• ベストアンサー

「土の器」という章のある小説をご存知ですか?

「砂の器」という章のある小説をご存知ないでしょうか? (※タイトルではなく「章」です) 口頭で聞いただけなので漢字もあっているかわからないのですが 気になっています。  多分恋愛小説だと思うのですが。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annerose
回答No.2
fines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「空色勾玉」について少し調べてみます。

fines
質問者

補足

確かに最終章が「土の器」となっていました。 恐らく「空色勾玉」だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamausagi
回答No.1

「土の器」「砂の器」どちらなのでしょう? どちらも有名な作品名ですが、タイトルではなく章とのこと。 章、というのは確かでしょうか? たとえば『芥川賞全集』第10巻(文芸春秋:1982年刊)には森敦「月山」や中上健次「岬」などとともに坂田寛夫「土の器」が収録されています。 目次だけ見れば、章タイトルと見間違う人もいるかもしれません。 また小説、というのは確かでしょうか? エッセイでよければ『人生を豊かにするモノ』玉村豊男著(講談社:2002年刊)に「砂の器」というのが収録されています。

fines
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。本文が間違っていました。 「土の器」です。「砂の器」ではありません。 タイトルでないとは思うのですが何分口頭での情報なのでよくわかりません。 情報が色々と不確かで申し訳ありません。小説が確かかどうかは 正直微妙なんですが、恐らく小説だと思います。 「砂の器」は間違いですので挙げていただいた 「人生を豊かにするモノ」ではないと思います。