-PR-
解決
済み

PS2とPSone

  • 困ってます
  • 質問No.31403
  • 閲覧数104
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (99/132)

ひさしぶりにPSを動かしてみたのですが、ゲームができなくなる状況になりました。この質問のところにそれに似た質問があり、その回答を見ていると、どうも私のは寿命に近いことがわかりました。ちなみに初期型です。で、その中で本体を横にすると動くというのがあり、実際にやってみたらナントできました。びっくりしましたが、なんかこれは常識みたいですね。

で、ここからが本題なんですが、これからのことも考えてPSを買い換えようと思うんですが、PS2とPSoneでは、どちらのほうがいいんでしょうか?
単純にいけばPS2なんですが、PS2にする場合、前回のメモリカードが使用できなくなるということで、今までのセーブデータが反映しなくなるのはつらいです。
しかし、PSoneの場合だと、PS2専用のソフトやこれからのことを考えると・・・。
(できれば、前回のセーブデータを反映しつつ・・・。)
みなさん、何かいい案はありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そうそう!
PSを立てると動くんですよね(笑)
俺の場合、ひっくり返しても動きましたよ。
きっと、PS2が立ったのはこの問題のせいでしょうね。

で、回答になるのかわかりませんが
PS2でもPS用のメモリーカード使用できますよ。
(公式サイトで調べた所、その情報がなかったのが不思議ですが…)
ちなみにポケットステーションも使えます。
(これは公式サイトにも周辺機器として載ってました:下記URL)
PS2用メモリーカードを使わないといけないのは
PS2専用ソフトだけです。

これで迷う事なくPS2を買えるのではないでしょうか。

ただ、今年発売予定のPSone用液晶モニターは魅力的ですね。
PS2用の液晶モニターも出るって噂を聞きましたが…
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

<俺の場合、ひっくり返しても動きましたよ。
そうなんですよ。(笑)
横にするとゲームができるんですが、ムービーがスムーズに行かないんですよ。
で、ひっくり返したらスムーズにうまくいったので、二重にびっくりしました。

>PS2でもPS用のメモリーカード使用できますよ。
>(公式サイトで調べた所、その情報がなかったのが不思議ですが…)
そうなんですか?一応ソニーのHPは覗いたんですけど、この情報がなかったので
てっきり・・・と思っていたんです。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:47:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

あなたの場合はレンズユニットが陥没している可能性があります。
そもそも横にするのは重力抵抗が受けないというためです。

PS2はおすすめです。
しかしこれからのバージョンアップを考えると今は買いではないでしょう。
PSoneはたいしてPSとかわらないので中古で購入されてはどうでしょうか?
ジャンク品でもパーツ取り替えで動くし、安上がりだし。

メモリーカードはtuzuraさんもおっしゃってますがつかえます。
つかえないの意味はPS2用ゲームで使えないということです。

補足ですがPSone用モニターは既に純正品以外なら出てますよ。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

<あなたの場合はレンズユニットが陥没している可能性があります。
やっぱり最終的には修理ですかね?
今はひっくり返してやっています。これが正常に動くんですよ、不思議ですね。

<補足ですがPSone用モニターは既に純正品以外なら出てますよ。
そうなんですか?少し欲しい気も・・・。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:50:00


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

もうちょっと待ってみても?

PS2は発売前から値下げのうわさが出ていますのでもうちょっと待ってみても良いと思います。
お礼コメント
taukun

お礼率 75% (99/132)

確かに。発売半年(8ヶ月?)でDVDリモコン付ですからね。
でも、値下げの前に、もう1,2回付属品付のパターンじゃないですか?
(横置きスタンドとかS端子付ケーブルとか)

ただ、PSが壊れたらと思うと、そんなに待てない気も・・・。
まあ、メモリーカードの件が解決したので、少し安心ですが。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 00:55:07