• ベストアンサー

ツゲ科の植木を植えようと思うのですが・・・

目隠しにツゲ科の木を植えようと思うのですが、何メートルぐらいまで伸びるのでしょうか? あと、買ったときに、根をまいてある、布?は取ってから、土に植えるのでしょうか?

• koria
  • お礼率59% (285/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

育て方次第ですが、条件が良ければ3-4mの高さになります。 ただし、20-30年後。植えてから5年くらいはほとんど延びないと思います。 布はそのままにして生めてください。下手をすると枯れるときがあります。 細かい植え方は、販売店で聞いてください。 根を動かないように十分固めること、おぼんの作成、今の時期ですと1年間は肥料を与えません。

koria
質問者

お礼

高くはなるのですね。でも20年30年後・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gor5
回答No.3

麻布は、皆さんがおっしゃるようにとらなくて平気です! 目隠しなら、つげよりベニカナメモチがおすすめです。 赤く色づくのも素敵ですし、生育旺盛で、そんなに高くなく、数本であっという間に隠れますよ。 ちょっとご質問内容とずれてしまいましたがご参考まで

koria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目隠しにはベニカナメモチがいいとの情報もありがとうございます!

• tomotaso
回答No.2

私は植木屋の嫁です。 ツゲの木は、さほど生長は早くありません。 購入した時点でほどほどの形になっていると思いますが、それからそんなに大きくなることはないでしょう。 根に撒いてある茶色い布は麻布で土の中で腐ってしまいますのでそのまま植えても問題ありません。 もし、ビニールのヒモでその布が巻いてあるようでしたら取ってください。

koria
質問者

お礼

ツゲは大きくならないのですね・・・ 色々ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>目隠しにツゲ科の木・・・・   目隠し用ですよね。? そんなにゆっくりでよろしいのでしょうか?。 もっと生育旺盛で密になる種類にしないと隠れませんよ。 >何メートルぐらいまで    精々10年で1m程度かなあ。 だから目隠しにするなら最初から1.5m程度のものを密植しないといけません。 >根をまいてある、布?は取ってから・・   麻布ならそのままで。  それにしても生垣にホンツゲを植えるというのも珍しいですねえ。

koria
質問者

お礼

たまたま、ツゲが安く売っていたので、それを購入して植えようと思っていたのですが・・・目隠しにならないと意味がないので・・・ 色々ありがとうございました!