• ベストアンサー

テスターの使い方

車用のバックカメラを購入しました。 ナビと社外製なのでDIYで直付けしようと思っています。 カメラから5本配線が出てるのですがそれぞれの極性を知りたいです。 テスターを使って調べたいのですがどのような反応をすれば+とか-とか分かりますでしょうか? 色々調べてみた結果おそらく5本の線は ・電源+ ・電源- ・映像+ ・映像- ・バック連動 です。 アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

#4です  訂正です  黒:電源と映像共通GND  電位差を考えると少し強引かなと思うので  黒:映像-  と考えるべきかなと思います。  現状で確実なのはパナソニックに問い合わせてみる  もしくはカメラ部分を分解してどこに繋がっているかを確認する  でしょうね  これから先は自己責任でお願いします^^;  1つ疑問があるのですが、なぜコネクタが切られた状態なんでしょうか?  製品にはコネクタが有るはずでオーナーが外して売ったのならコネクタ側から外して売りに出しますよね  またカメラコントロールユニットが無いのも不思議です。  もしかすると・・・・・かも、なんて事もあるかもです(--;

akira3491
質問者

お礼

パナは社外秘らしく教えてくれません。。 コネクタ(カプラ?)は付いていました。 カメラコントロールBOXの先からのカメラだけを手に入れたのです。 もしかすると・・・はどうでしょうねぇ??(^^;)

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.4

#1です  型名からマニュアルのPDFを見つけました。 http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/cy_rc50d/cy_rc50d.pdf  このカメラにはカメラコントロールと言うユニットが必要なようですね  仕様から推測出来る物としては  赤:電源+  黄:映像  黒:電源と映像共通GND  緑:照明+  緑/白:照明-  ではないでしょうか?  バック連動はカメラコントロールで制御しているだけかも知れませんね  カメラコントロールはなかったのでしょうか?

akira3491
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 カメラコントロールは自前のナビ(ADDZESTMAX550HD)に内臓されているようなので 信号さえ分かれば直付け出来るものと踏んでおります。 カメラに照明はないように見受けられます。 ちなみにナビ側の信号は ・バックカメラ切り替え ・電源9V(+) ・映像(+) ・映像(-) ・カメラアース(-) との回答を得ています。

• Pesuko
回答No.3

テスターでは解りません。 既に配線してあって、電圧がかかっているのなら解りますが 未配線の物の極性を判断できる計測器は存在しません。

• debukuro
回答No.2

電源の極性は 赤リードをプラスに 黒リードをマイナスに挿します。 赤を当てると針が右に触れれば赤を当てた側がプラスです。 機器側の極性は端子に書いてあるはずです。

akira3491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。

• sshiina
回答No.1

こん**は  テスターだけを使って判断は無理だと思われます。  今現状5本の配線はどのようになっていますか?  5本バラバラでしょうか?それともコネクタ?  どういう商品なのかも判らないままではさらに判断が付きません。    もう少し商品写真や型名などの情報が有ればと思います。

akira3491
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 5本の配線はカプラから外してバラバラになっています。 色は左から赤・緑・黄・黒・緑です。 カメラの詳細です↓ http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/CY-RC50D.html よろしくお願い致します。