• ベストアンサー

自動生成されるファイルを自動でメール送信する

カテゴリが適切かどうか迷うところですが、アドバイスお願いします。 仕事で遠隔地に設置した計測器のデーターをメールで自動送信させる方法を模索しています。 計測器に接続されるPCはWin98もしくはXP環境で、計測器からPCへのデーターは取り込みまではできます。 (作成されるファイルはCSVもしくは計測器特有の拡張子を有するファイルです) この計測器によって作成されたファイル(PCの特定のフォルダ内に格納)は日付・時刻などをファイル名とした連番で、一定期間ごと(1時間程度)に新規作成・保存されます。この最新のファイルを送付するのが目的です。 これを同じく一定時刻ごとにメール(原則アウトルックエキスプレスです)で目的の相手(私自身です)に送信したいのですが、そういった自動送信(添付ファイルの自動化)というのは可能でしょうか? お手数ですが、当方初心者のため詳しく説明いただけると助かります。 なお、ご参考までに、PC-計測器間はハブを介したLAN接続、PCにはPCカードタイプのPHSを搭載していて、必要に応じてダイアルアップ接続が可能です。 よろしくお願いいたします。

• hama-t
  • お礼率71% (146/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらを利用してみては、いかがでしょうか。  BlatJ は、メーラーを使わずに、コマンドのみでメールを送信することができます。  Windows NT 用ですが、私の Windows 2000 環境でも、問題なく利用できています。  1つの案として、考えてみてはいかがでしょうか。 http://www.piedey.co.jp/blatj/

参考URL:
http://www.piedey.co.jp/blatj/
hama-t
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 初心者の私には少々ハードルが高いようですが、 がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

OEでは自動化は無理です。 こんなツールはあります http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se345564.html

hama-t
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 かなり手ごわそうで、試して見るのに時間がかかりそうなので、 ひとまずは締め切らせていただきました。 がんばって試して見ます。