• ベストアンサー

デジカメを買いたいのですが・・・

こんばんは 私はもうすぐ旅行に行く予定があるので デジカメを買いたいと思っています。 そこでジャパネットたかたの広告を見つけたので 見ていたら1010万画素で\28,310というカメラを見つけました。 それで、そのカメラを買おうと思っているのですが ジャパネットは安いから不良品もあるのではないか という不安が少しあります。 なのでそのカメラを買っても良いのかアドバイスや忠告などを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ジャパネットたかただから、安い店だからすぐ壊れることはないですよ。 買ってすぐの故障は、初期不良で購入店を通しての新品交換が原則で、少々時間が経っていても、メーカー保障による無償修理ですから、メーカーがそんな不良品を特定の店に安く卸しても意味ありません。また、販売店にしても不良はメーカー負担とは言え、クレーム対応などで時間をとられますから、そんな不良品は扱いたくありません。あれだけ大量に売れ残り商品をさばいてくれる販売店ですから、メーカーにとってはありがたいお店で、たかた側から不良品は持ってくるなと言っても、不良品が混ざっていてもよいから安く卸してくれなどというわけがない事は、家電業界を少しでもかじった人ならだれでもわかる常識です。私は、以前、メーカーから卸す立場でしたから、よ~~くわかります。たかたではないですが、割と安く販売するお店で、集中して不良品が出たことがあり、冗談半分で「値切ったから不良品を持ってきたんだろう」などと怒られましたが、不良品を出すとメーカーの担当者は処理のためにいろいろと雑用を抱えることになりますから、そんな事はまったくないです。売り上げが低いのに仕事が増えるなんて、こんな割の合わない事はありません。むしろ、たか~~~く売った相手のほうが、儲けたんだから多少仕事が増えてもしかたがないやと思います。 ただ、たかたの商品はすごくお買い得というわけではありません。見る人が見れば「こんな値段だろうな」という値段で売ってます。商品説明は、いいと思えるところしか強調しませんし、末期モデルだろうないう商品や、セットの場合は「こっちで儲けを出しているな」とセット商品に秘密があったりします。 けっして騙しているとか悪徳商法というようなものではなく「商売巧いねぇ」という範囲で、店頭に買いに言っても、同じようなセールストークを使われるような範囲ですけど。 すでに出てますように、はっきり言って、カメラマニアでもない限り1010万画素なんて不要ですよ。車で言えば近所の買い物用にクラウンを買うみたいなものです。

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ とても詳しく書いていただいてありがとうございます。 実際に働いていた人だと例があるので とてもわかりやすいですね。 1010万画素も必要ないことがよくわかりました。 皆様の意見により今回はジャパネットでの購入はしない事になりましたが お店に行ったら皆様が下さった意見を参考にし 十分検討したうえで購入しようと思います。 今回はご協力いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.6

別に「ジャパネットたかた」だから壊れるということはありません。 さて、今回の商品は、1010万画素で28310円ということからして カシオのEX-Z1050(メモリーカード2GBつき)と思われます。 別に悪いカメラではありません。 カシオは結構操作しやすいです。 ただし通販の他の店で、 本体 http://kakaku.com/item/00500411110/ 2GBカード(高速タイプ) http://item.rakuten.co.jp/donya/44942/ といった感じなので、 安いとは思いますが格安というほどではありません。 また、この製品は1000万画素という画素数の多さを売りにしていますが、 手ぶれ補正(やや暗い場所でもOK)や 広角レンズ(広い範囲が写る→室内や記念撮影に便利) 望遠レンズ(遠くの物が拡大して写せる)といった いろんなシーンで使える機能という点ではやや魅力に欠けると思います。 なお、望遠と広角では使うシーンが多いのは広角でしょう。 同程度の金額を出すのであれば、 手ぶれ補正+広角+望遠(遠い物を大きく写せる)のリコーCaplio R6 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/ http://kakaku.com/item/00502011134/ 手ぶれ補正+広角のPanasonic LUMIX FX30 http://panasonic.jp/dc/fx30/ http://kakaku.com/item/00501911108/ とりあえず安く使いやすいカメラがほしいという場合は、 手ぶれ補正つきのSONY Cybershot W80 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80/ http://kakaku.com/item/00502411131/ なども検討対象に入れてもいいでしょう。 なお、メモリーカードは静止画に加えて動画も撮るなら2GBあるといいですが、 静止画だけなら1GBでもいいでしょう。

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ はい、私が買いたかったのはカシオです 調べてくださったのですねw ありがとうございます たくさんのURLも載せていただきとても参考になりました。 色々検討してみてからお店に行って 買いたいと思います。 今回はご協力いただきありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.5

安い店だから壊れるってことはないです。 壊れるのは、たまたま不良品にあたるだけの話。 工業生産品なので、1万のカメラだろうと50万のカメラだろうと、 不良品は必ず発生します。それにあたるか否か。これは運です。 でも、あまりに安い店だと、怪しいルートからの品とかがあるんで、 そういうのはパスです。ジャパネットは個人的には嫌いだけど、 怪しいルートからきた品を扱うような店ではないと思います。 本題ですが、高画素=高画質って思ってる人が多いですが、これは間違いです。 こういう人が多いから、メーカーは高画素化ばかりに力を入れて、糞みたいな画質のカメラが満ち満ちています。 デジカメの画質は、レンズの解像力、画像処理技術、画素数の総合で決まります。 コンパクトデジカメの場合、前2つがそもそも甘いので、PC画面上で表示できる画像が大きくなる高画素化を図っても、 ある程度以上は、荒い画像が拡大表示されるだけで何のメリットもないと言うか、むしろマイナスでしかありません。 高画素化する事によってノイズが増えるのですが、その処理に各メーカー四苦八苦しています。 私は、これとかお勧めしておきます。バランス的には結構いいカメラです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173_5456814_21139134/60662493.html 色んなメーカーのサンプル画像を見てみて下さい。 画素数が多いから綺麗とか、全くないのが直ぐに解りますよ。

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ とても詳しく書いていただいてわかりやすかったです。 私も高画素=高画質だと思ってる人の一人でした; 一緒に付けてくださったサンプル画像も拝見して 参考にさせていただこうと思います。 ご協力ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

機種とセット内容を書いて頂かないと判断のしようが有りません。 ただ、「ジャパネットたかた」の評価はすこぶる悪いです。 例えば、デジタル一眼レフに銀塩時代、それも2世代ほども前の二束三文のレンズを抱き合わせにしたり、交換インクの入手すら困難なプリンタをセットしたりと、少し詳しい人がら見れば、もうムチャクチャです。 なお、デジカメにトラブルは付きもです。多少割高でもご近所の量販店で購入される方が結局は安く付きますよ。

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ジャパネットの評判ってそんなに悪かったんですね; 知りませんでした ((汗 皆様の回答をみるかぎり買わない方が良いというものが 多いようですので 今回はやはり近所のお店に出向いて買おうと思います。 ご協力ありがとうございました。

回答No.3

安くていいものなんかありません。また、高ければ壊れないとも言えません。大量生産なので、あたりはずれは仕方ない。 1010メガなんか、必要ありません。その半分でもひけは取りません。 安いということだけにとらわれると後悔します。よく調べましょう。 画素数、内蔵では何枚取れるのか、デジタルズーム、マクロ、セルフタイマー、手ぶれ補正、動画、パノラマ、連写、シーン別のメニューがあるのか。プリントアウトの方法も考えていた方がいい。 ACアダプターは別売というものもあります。

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ takonankin様の言うとおり安いだけにとらわれるという 愚かな事は私もしていないのでその点は大丈夫ですw 機能面などもしっかり見て検討したつもりです。 しかし、皆様の回答をみるかぎりでは買わない方が良いという 意見の方が多いようでしたので今回は 近くのお店に行って買おうと思いました。 ご協力ありがとうございました。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

1010万画素で\28,310は安いですね~。 万が一多少の不具合があってもその値段なら買いでしょう。 手ぶれ補正などは当然付いているのでしょうね?

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 答えてくださったのに申し訳ないのですが 皆様の回答を見ているとやめた方が良いという方が 多いようでしたので今回は他のお店に行ってみようと思います。

回答No.1

ジャパネットたかたさんには失礼ですが 買ってすぐに壊れたという人がいます。 だから買うのをやめたほうがいいです。 もしよければ参考にしてください。SONYの製品です http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/index.cfm?B2=32

aiko_630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 皆さんの回答を見ていると やめた方が良いという方が多いようですので 今回は他のお店に行ってカメラを探してみようと思います。 SONYの製品も参考にしてみますね

関連するQ&A

  • デジタルカメラ 『EXILIM ZOOM』

    ジャパネットたかたで プリンター付きの↑のカメラの購入を考えているのですがこのカメラ&ジャパネットたかたについてどんな事でもいいので意見を聞かせて下さい。 今もっているデジカメの買い替えと初めてジャパネットたかたを利用しようと検討している者です。

  • カシオのデジカメについて。

    カシオのデジカメについて。   カシオのデジカメって使いやすさ・性能など良いですか? カシオより他社の方が良いですか? ジャパネットたかたでテレビ通販でカシオのデジカメが安く販売されているのですが、カシオのデジカメってどんなものかと思いまして質問しました。  宜しくお願いします。

  • ジャパネットたかたの」デジカメについて

    知り合いがデジカメで動画を撮って気に入った場面を写真にしたいと言っていますが、ジャパネットたかたで購入できる商品はありますか?また画質はどうなりますか?

  • ジャパネットたかた デジタルカメラ

    3月6日のジャパネットたかたの新聞広告に載っている キヤノンEOS Kiss X4 ダブルズームキット(119800円) の購入を考えています。 ネットで検索しましたがこの価格は安い方だと思います。 分割20回無金利も魅力です。 質問ですが! このカメラをジャパネットたかたでの購入にあたって お勧めである・お勧め出来ない 等など、ジャパネットたかたと取引をした事のある方 カメラに詳しい方のご意見お聞かせ下さい。

  • ジャパネットたかたで、マッサージチェアを

     こんどマッサージチェアを購入しようと思っています。  普通マッサージチェアって30万円くらいするものが多いと思いますが、「ジャパネットたかた」の広告に17万円くらいで、マッサージチェアがありました。広告で見る限りよさそうなので、購入対象になっています。  ただ、型番をみると「価格ドットコム」にはなかったので、どのくらいのものなのかとても不安です。  また最近の家電量販店だと5年保証がついていますが、「ジャパネットたかた」のHPにはそのような欄がなかったのと、結構高い買い物なので通販に少し不安があります。  みなさんなら、「ジャパネットたかた」で購入しようと思われますか?

  • デジカメでたくさん撮りたいのですが、良い方法をアドバイス願います

     こんにちは、私はデジカメの知識がまだまだなので、どなたかアドバイスをお願いします。  今度、妻と海外旅行に行くのですが、普通のオートフォーカスのカメラとデジカメ(131万画素)を持っていこうと思っています。  普通のカメラでは妻との記念写真を、デジカメではとにかく景色を撮りまくろうと思っています。カメラはフィルムは安いですし、数本持っていく予定ですが、デジカメはスマートメディア32MBが1つだけです。32MB1つだけでは足りないような気がするので、どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。 私なりに考えた方法は  (1)ノートパソコンを持っていって、毎日デジカメの画像を保存する。  (2)できればSHQで撮りたいと思っているのですが、SHQでは35枚しか撮れません。SQまで下げると300枚位撮れるので、SQで撮影する。  (3)64MBのスマートメディアを2枚くらい購入する。 ・(1)にすると、行き先はハワイなので変圧器が要ると思います。ノートパソコンの消費電力を考えると、けっこう高価で重い変圧器が必要のような気がしますが、どうでしょうか? ・(2)にすると、SQでは今まで撮ったことがないのですが、できれば良い写真であればプリントアウトも考えたいので、SHQで撮りたいです。例えば300万画素のSQと、131万画素のSHQはどちらが上でしょうか?旅行に向けてグレードアップのデジカメの購入の検討も視野に入れています。  よろしくお願いします。  

  • デジタルカメラ選び方について

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、何分機械音痴なため教えてください。 ジャパネットたかたでプリンター付きのデジタルカメラがありますが綺麗にプリント出来ますか? また、40000円まででオススメのデジカメがあれば教えてください。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?

  • 瞬間が撮れるデジカメってありますか?

    現在、ソニーのサイバーショットを使っています。 子供をメインに撮ってるのですが、瞬間が撮れないのが気に入らないのです。。。 笑った瞬間にシャッターを押しても、実際に撮れた時は笑い終わってる。。。 フラッシュがつくようにしておくと、シャッターを押しても撮れない時が結構あって・・・ それに、フラッシュの光が強すぎるかな?とも思います。 キレイに撮れるから仕方のない事かも知れないけど、子供の目に大丈夫なのかな?と不安です。 親戚が持ってたデジカメ(メーカー名も覚えてないけど)は、フラッシュの光は優しいけどあまりキレイには映ってませんでした。 ちなみに、私も親戚も200万画素です。 サトーカメラの広告を見て気になっているデジカメがあるのですが、このデジカメは瞬間は撮れるのでしょうか? フジフイルムのファインピックスA345(400万画素)と、ニコンのクールピックス7600(710万画素)が気になっています。 画素数が高いと、映りもキレイなのですか?Lサイズにプリントしてもキレイに出来ますか? 上記以外にも、瞬間が撮れるデジカメがあれば教えて下さい。 使い心地なども聞かせて頂ければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 今はFUJIのfinepix40iを使っています。 今度300~400万画素のカメラを買う予定です。 お奨めを参考にしたいのですが、お教えください。