• ベストアンサー

水虫

ドラッグストアで働いているのですが、水虫の接客は、気を使いますし、お客様もあんまり詳しく状況を説明していただけません。ですが、的確なアドバイスをしたいので、 現在水虫でお悩みの方、もしくは過去水虫で悩んでいた方で ・水虫で嫌だった経験 ・薬や治療法に対する不満 等ございましたら、教えてください。より気持ちがわかりたいのです。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

薬局で買うのが恥ずかしい商品 避妊具 水虫薬 育毛剤(整髪料ではない) どれも買いましたがコソコソ買います。 こちらから声をかけない限り話しかけないでほしいです。 >・水虫で嫌だった経験 かゆいことぐらいです >・薬や治療法に対する不満 うたい文句ほどよくならない こちらから声をかけない限り話しかけないでほしいです。

sonokini34
質問者

お礼

bwv248さん 回答ありがとうございます。 薬局で買うのが恥ずかしい商品まで、記入していただきありがとうございます。育毛剤も言われてみたら、コッソリ尋ねられます。 しかし、育毛剤に関しては、ジックリ時間をかけて、こっちの話を聞いていただけます。でも、水虫薬は時間をかけると、嫌がられるんです。 経験・不満も含めて、率直な意見大変参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#228930
noname#228930
回答No.4

水虫のことはあまり知らないが、"水虫が恥ずかしい"という風に考えている人がいることをはじめて知った。 ホント何で恥ずかしいのですか。理由がまったくわからない。 だって普通の水虫ですよね、あのコマーシャルで流れている。 私は何年か前になったが全く何とも思わなかった。 かゆくはなくて、足の親指の爪が変になってきたので病院に行ったら 足の裏もガサガサしていたので「水虫ですね」といわれ錠剤と塗り薬をもらって しばらくして直ったが・・・ かゆいから恥ずかしいということ・・・!?それとも陰部が水虫になったら恥ずかしいということ・・!?

sonokini34
質問者

お礼

bizilakeさん 回答ありがとうございます。 水虫は、「不潔」というイメージがあるからだと思います。 bizilakeさんのように考えられる方も当然おられますので、 非常にありがたい意見でした。 確かに、単なる皮膚疾患として、買いに来てもらえたら、 それが一番良いです。 ありがとうございます。

• aomame6
回答No.2

私も以前、皮膚科で働いており、水虫の方に薬の説明などをしたことがあります。 私が注意を受けたのは、「特に若い娘さんの時には、あまり大声で「水虫」だと言わないほうがいいよ」と言われました。 お年寄りなんかはあまり気にしないようですが、若い方はやっぱり恥ずかしいみたいなので、他の患者さんに聞こえないように説明してあげたほうがいいみたいでした。 あと、少しでも安心感を与えるために「日本人の四人に一人は水虫なんですよ」と付け加えたりしました。実際に、患者さんにお渡しするパンフレットにも書かれています。

sonokini34
質問者

お礼

aomame6さん NO.1の方に続き、素早い回答誠にありがとうございます。 安心感を与えるというのは、良いですね。売り場にPOPとして表示するだけでも、だいぶ違ってくると思います。確かに、女性は難しいです。多くの方が、「私のじゃないですから・・・」と前置きされます。 頼まれて買いにこられる方も多いです。 ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

私は水虫患者ではないのですが…。 水虫の患者さんというのは、あなたのおっしゃるようにあまり詳しく話したがらないようです。恥ずかしいのだと思います。 アドバイスとしては、話したがらないお客様に関しては先手を打って薬の説明をします。 水虫のタイプによって、薬のタイプ(液状、軟膏、その他)も違ってくると思いますので、それを先に説明してしまうとお客様はそれを聞いて自分で選択すると思います。 お客様が選んだら、用法を一応説明(一日何回使用等)し、症状が消えても根気良くしばらくの間は使い続けることと、患部を清潔に保つこと、薬を塗る際は患部をまず清潔にしてから塗ることを念押しするといいと思います。 本当は皮膚科に行くことを勧めた方がいいと思うんですけどね。 それでは商売にならないですよね(笑)

sonokini34
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん 素早い回答、誠にありがとうございます。 現状は、薬の説明に終始することが多いのですが、それだと、 お客さんが望む情報をどれだけ伝えているかが、不安なんです。 それとおっしゃられる通り、養生法と服薬指導は大事ですね。 確かに商売になりません(笑) 爪白癬なら、ちゃんと皮膚科をすすめます(笑) ありがとうございます。