• ベストアンサー

OutLook本文を、VBAでExcelに落としたい

name_mm_okの回答

回答No.2

VisualBasicでご質問された際のコードを確認しました。 追加行(1~3)とコメントしている行の追加及び、追加行のXXXを取得したいフォルダの名称に変更し、Wendy02 様が回答されている未読メールの判定を For Each objItem ~ のループ内に挿入すれば動作すると思います。 今のPCにはOutlookがインストールされていないため、動作しないようであれば、その旨回答への補足を頂ければ、動作確認可能な環境で確認後再度回答致します。 今後のためにも、オブジェクトブラウザ、ブレイク、ウォッチ等、VBAの動作確認する際の方法について調べられたほうがいいかと思います。 For nFCNT = 1 To olNameSPC.Folders(1).Folders.Count 'イミディエイトウィンドウにフォルダ名称が出力されます。 'この行は現在取得可能な正しいフォルダ名称を確認後削除して下さい。 debug.print olNameSPC.Folders(1).Folders(nFCNT).Name if olNameSPC.Folders(1).Folders(nFCNT).Name = "受信トレイ" Then '追加行(1) 'フォルダーの名称を書き込む Cells(nYLINE, 1) = olNameSPC.Folders(1).Folders(nFCNT).Name nYLINE = nYLINE + 1 '見出しを書き込む Cells(nYLINE, 1) = "No." Cells(nYLINE, 2) = "タイプ" Cells(nYLINE, 3) = "作成日" Cells(nYLINE, 4) = "件名" Cells(nYLINE, 5) = "内容" nYLINE = nYLINE + 1 'メッセージ数分ループ For Each objItem In olNameSPC.Folders(1).Folders(nFCNT).Items intCounter = intCounter + 1 '変数に代入(セルに直接でもいいかも?) With objItem dteCreateDate = .CreationTime strSubject = .Subject strItemType = TypeName(objItem) strBody = .Body End With 'セルに代入 Cells(nYLINE, 1) = intCounter Cells(nYLINE, 2) = strItemType Cells(nYLINE, 3) = dteCreateDate Cells(nYLINE, 4) = strSubject Cells(nYLINE, 5) = strBody 'セット位置を移動 nYLINE = nYLINE + 1 Next objItem exit for '追加行(2) end if '追加行(3)