• ベストアンサー

a[i]とa[i+1]を入れ替えるような関数を作成するC言語の問題

以下のように配列aとそのサイズsとインデックスiを引数 にとり、a[i]とa[i+1]を入れ替えるような関数を作成する問題。 但し、この関数内で配列の外側をアクセスしないようにエラー チェックをすること。正常に処理が終了した場合は0を返し、 そうでない場合は-1を返すようにする。 main関数では、10個分の整数を入れる配列を宣言し、 データをユーザに入力させる。 次に、ユーザに1個整数を入力させ、0からその番号まで順に iをずらしてswap_array関数を読んだ後、配列に入っているデータを 表示させる。 ・配列にデータを入力でき、交換が正しくできている ・ユーザが配列の外側を指定した場合は、エラーである旨を 表示して終了する。 取りあえずこうゆうかんじになるのですが、//の前などをどうにすればいいか分かりません。分かる方は知恵を貸してください。 int swap_array(int a[], int s, int i) { //a[i]番目とa[i+1]番目を入れ替え処理をする //正しく交換できた場合はreturn(0); //エラーが発生した場合はreturn(-1); } int main() { //サイズ10の配列の宣言 int a[10]; //ユーザに10個のデータの入力をさせる int i; for(i=0;i<10;i++){ scanf("%d",&a[i]); } //0番目から何番目まで入れ替えるかユーザに聞く: (ユーザがnと入力) int n; ...... //繰り返し構造を使って、0番目からn番目まで隣同士を交換 for(i=0;i<=n;i++){ int v; // swap_arrayを繰り返し呼び出すが、毎回戻り値が0であることを         //チェックしてエラーが発生していないことを確かめる v=swap_array(a,10,i); // エラーが発生していたら エラーが発生したことを表示して //break;文で繰り返し構造から外にでる。 if(v==-1) break; } //エラーが発生しなかった場合に、入れ替えられた配列の内容を表示 if(v!=-1){ ..... 配列の内容を表示 } return(0);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.3

こんな感じではだめでしょうか…。 #include <stdio.h> unsigned int swap_array(int a[],unsigned int size,unsigned int s) { unsigned int temp,i=s; if (size<s) return s;// 要素数を返す while (i-1) temp=a[s-i+1],a[s-i+1]=a[s-i],a[s-i--]=temp; return 0; } int main() { int a[10]; unsigned int n,i=0,size=sizeof(a)/sizeof(unsigned int); do{ printf("%d個目のデータ?",i+1); scanf("%d",&a[i]); }while(++i<size); //do{ printf("入れ替え対照、何番目のデータ(1~%d個)?",size); scanf("%d",&n); //}while(n>size || !n); //この段階で範囲制限させる時は上記2行のコメントを解除 if (i=swap_array(a,size,n)) printf("エラー>要素数%dは範囲外です\r\n",i); else for (i=0;i<size;i++) printf("%d個目:%d\r\n",i+1,a[i]); return 0; }

bad-pc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいました。 ちなみにこのようにしたらできました。 #include<stdio.h> int swap_array(int a[],int s,int i) { int change = a[i+1]; a[i+1] = a[i]; a[i] = change; if(i+1 < s) return(0); else return(-1); } int main() { int i,t,v,s=10; int a[10]; for(i=0;i<s;i++){ printf("%d番目の整数を入力してください。",i+1); scanf("%d",&a[i]); } printf("何番目までずらしますか?"); scanf("%d",&t); printf("入れ替える前の配列は\n"); for(i=0;i<s;i++) printf("%3d",a[i]); for(i=0;i<t-1;i++){ v = swap_array(a,s,i); if(v==-1){ printf("\n入れ替えの処理ができませんでした。"); break; } } if(v==0){ printf("\n入れ替えた後の配列は\n"); for(i=0;i<s;i++) printf("%3d",a[i]); } return(0); }

その他の回答 (2)

回答No.2

文脈とコードから判断すると、 int 型の10個の配列があり、それぞれにユーザーが値を入力。その後、配列の先頭の値を、ユーザーの指定したn番目の位置に持って行きなさい。 ということですね。で、swap_array() の処理をどうするか、ということでしょうか?まず、最初にエラーチェックをする必要があります。 if(i が 0 より小さい || i が 指定サイズより大きい || i + 1 が 指定サイズより大きい){ // エラー! } else{ // 入れ替え int tmp = a[i]; a[i] = a[i + 1]; a[i + 1] = tmp; // 成功! } 配列の内容を表示するには printf() 関数に"%n"で for ループで回す。こんなところですか。がんばってください。参考 URL は私が大変お世話になったところです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
bad-pc
質問者

お礼

参考URLを見ました。 分かりやすくて良かったです。

• redfox63
回答No.1

iが取りうる値域を考えて見ましょう i<0の場合、i>sの場合 i=sの場合 i<sの場合 i=0の場合 どの場合がエラーになり、どの場合が正常なのか 同じように i+1についても考えて見ましょう int a[10] と宣言された配列は a[0],a[1],a[2],a[3],a[4],a[5],a[6],a[7], a[8], a[9] の十個ですよね