• ベストアンサー

東欧でメジャーなのはディーゼル?ガソリン?

いつもお世話になっております。 東欧をレンタカーで回る旅行を計画しており、チェコ、ハンガリ、ルーマニア、セルビア、クロアチアなどを回ろうと思ってます。 レンタカーを借りる予定なのですが、東欧でディーゼル車とガソリン車どちらがメジャーなのか、どなたか御存知の方がおられれば御回答頂ければと思います。両方とも上記の国のガソリンスタンドで問題なく給油できるのであれば、走行距離が長いので単価の安いディーゼルにしようかと思ってます。(国によってはディーゼルの方が高いかもしれませんが…)

noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaru1221
回答No.1

昨夏、東欧にレンタカーで行きました。 僕の場合、ドイツからチェコ・スロバキア・オーストリア・ハンガリー・スロベニアと回りました。ドイツでレンタカーを借りるとき、手続きの際、東欧に行くということを断って、書類にサインを書かなければいけないことを知っていますか?念のため。 その際、クロアチアは入国禁止の国になっていましたので。もし同じコースでいかれるなら知っておいたほうがいいと思います。 ガソリンスタンドは、日本と同様、ガソリンでもディーゼルでもありました。ただし、ガソリンはものすごく高いです。今はわかりませんが、去年の夏は、ガソリンで1ℓ200円以上、ディーゼルで1ℓ160円くらいでした。ガソリン代もあがっているし、ユーロも安くなっているので今はもっと高いでしょうね。 でも、僕の行った国は高速道路も整備されていたし、結構快適なドライブができましたよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 Euroが上がっているのでしょうがないですが、ガソリン代は結構高くつくかもしれませんね。バスでの移動も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

6月初旬にフランスですがレンタカーで10日間旅をしました。日本でレンタカーを予約してありましたが、たしかディーゼル車しかなかったように記憶しています。オートマティック車も1車種(小ベンツ)しかなくそれを借りました。レンタルの費用も軽油も円に換算するととても高いので覚悟しておいた方が良いかと思います。空港で借りる際に保険のグレードをアップするかと聞かれましたが、その金額もかなり高額だったので通常の保障のもので借りました。ドライブ自体は慣れれば渋滞もなく快適でとても良かったですが、地方を中心に回ったのでスタンドを見つけるのが大変だったのと、あっても昼は2-3時間閉めていたりとちょっと苦労しました。給油はセルフで終わると出てきたレシートを持ってスタンド内の事務所で支払うシステムがほとんどでした。車を返す際、満タンにして返却するよう(日本も同様ですよね)言われましたが、係員は車のダメージを調べるわけでもなくまして満タンかどうかなどメーターを見ることもしませんでした。鍵をつけたままそこに停めておいて、って感じです。安全で快適な旅が出来るといいですね

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。またご丁寧な回答を有難うございました。バスや電車より車の方が、田舎街を回りやすいかと思って計画したのですが、お金的にはレンタカーの方がずいぶんと高くつきそうですね。もうちょっと移動手段を検討したいと思います。 重ね重ねありがとうございました。