• ベストアンサー

東欧でメジャーなのはディーゼル?ガソリン?

いつもお世話になっております。 東欧をレンタカーで回る旅行を計画しており、チェコ、ハンガリ、ルーマニア、セルビア、クロアチアなどを回ろうと思ってます。 レンタカーを借りる予定なのですが、東欧でディーゼル車とガソリン車どちらがメジャーなのか、どなたか御存知の方がおられれば御回答頂ければと思います。両方とも上記の国のガソリンスタンドで問題なく給油できるのであれば、走行距離が長いので単価の安いディーゼルにしようかと思ってます。(国によってはディーゼルの方が高いかもしれませんが…)

noname#95953
noname#95953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

昨夏、東欧にレンタカーで行きました。 僕の場合、ドイツからチェコ・スロバキア・オーストリア・ハンガリー・スロベニアと回りました。ドイツでレンタカーを借りるとき、手続きの際、東欧に行くということを断って、書類にサインを書かなければいけないことを知っていますか?念のため。 その際、クロアチアは入国禁止の国になっていましたので。もし同じコースでいかれるなら知っておいたほうがいいと思います。 ガソリンスタンドは、日本と同様、ガソリンでもディーゼルでもありました。ただし、ガソリンはものすごく高いです。今はわかりませんが、去年の夏は、ガソリンで1ℓ200円以上、ディーゼルで1ℓ160円くらいでした。ガソリン代もあがっているし、ユーロも安くなっているので今はもっと高いでしょうね。 でも、僕の行った国は高速道路も整備されていたし、結構快適なドライブができましたよ。

noname#95953
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 Euroが上がっているのでしょうがないですが、ガソリン代は結構高くつくかもしれませんね。バスでの移動も検討したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

6月初旬にフランスですがレンタカーで10日間旅をしました。日本でレンタカーを予約してありましたが、たしかディーゼル車しかなかったように記憶しています。オートマティック車も1車種(小ベンツ)しかなくそれを借りました。レンタルの費用も軽油も円に換算するととても高いので覚悟しておいた方が良いかと思います。空港で借りる際に保険のグレードをアップするかと聞かれましたが、その金額もかなり高額だったので通常の保障のもので借りました。ドライブ自体は慣れれば渋滞もなく快適でとても良かったですが、地方を中心に回ったのでスタンドを見つけるのが大変だったのと、あっても昼は2-3時間閉めていたりとちょっと苦労しました。給油はセルフで終わると出てきたレシートを持ってスタンド内の事務所で支払うシステムがほとんどでした。車を返す際、満タンにして返却するよう(日本も同様ですよね)言われましたが、係員は車のダメージを調べるわけでもなくまして満タンかどうかなどメーターを見ることもしませんでした。鍵をつけたままそこに停めておいて、って感じです。安全で快適な旅が出来るといいですね

noname#95953
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。またご丁寧な回答を有難うございました。バスや電車より車の方が、田舎街を回りやすいかと思って計画したのですが、お金的にはレンタカーの方がずいぶんと高くつきそうですね。もうちょっと移動手段を検討したいと思います。 重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでは、ガソリンスタンドでディーゼルを待たずに給油できるのはなぜ?

    「ヨーロッパでのディーゼル人気は、今に始まったことではなく、ガソリンスタンドで、待たなくても給油ができるという、特殊事情があると聞きます。」 この文のなかの、ヨーロッパではガソリンスタンドで待たなくて給油ができる、というのはどういった理由なのでしょうか?

  • ディーゼル車にガソリンを誤入

    2日前にディーゼル車にガソリンを24L誤給油してしまいました。そのスタンドにはセルフで詳しい方も居なく、時間も無かったため、近所のパーキングまで動かして、タクシーにて移動しました。今日戻ってきましたが、動かすのもまずいと思い質問します。給油後の運転は、数百メートルで、その時は異常なかったです。その後一回もエンジンはかけいません。返事よろしくお願いします

  • ガソリンスタンドの入り方。。。。

    免許取得1週間以内の初心者ですが、今日レンタカーで初運転してきました。 返却時の給油でガソリンスタンドを探すのは大変で、やっと見つけたら右側にあったので入る時ドキドキでした。 ようやく給油器の前に止めたら、なんと給油口は反対側にあることに気づいた!Orz ちょっとガソリンスタンドの入り方について確認したいですが。 中央線は黄色の実線で、ガソリンスタンドが右側の道路外にある場合は、右折合図を出して、反対車線を横切って入ってもいいでしょうか???? 現場の画像があります。私は左車線で走行中でした。 。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • ディーゼル車専用燃料添加剤を間違えてガソリン車に・・・・

    表題の通りなんですが, 間違えてガソリン車の満タン給油時に,ディーゼル車専用燃料添加剤(呉工業;フュエルシステム ディーゼルトリートメント236ml)を誤投入してしまいました。 とりあえず帰宅までの5kmは無事走行しましたが,このまま走っていて良いもんなんでしょうか・・・・知識のある方よろしくお願いします。

  • ガソリンカードは得? どのスタンドでも使えますか?

    ガソリンカードは得? どのスタンドでも使えますか? 自営をしています。 毎回ガソリンスタンドで給油していますが 領収書の印字が消えてしまったり紛失したりしています。 ガソリンカードにすれば領収書の整理に便利かなと思ってますが実際にはどうなんでしょうか? カードを使ったときの単価は現金より安上がりですか? 遠方まで行くことありますがガソリンスタンドが指定されたりしたら、いざというときに不便なんですがどうなんでしょうか?

  • ガソリンが溢れた

    先日セルフサービスのガソリンスタンドの話です。給油の満タンのセンサーが全く反応しなくてガソリンをこぼしてしまいました。急に給油口から溢れだし、一面ガソリンだらけになったのですぐに店員にセンサーが反応しなかったのと、ガソリンをこぼしてしまったことを報告。 店員は「これくらいなら大丈夫。処理はこちらでしておきますよ」いわれその場を後にしました。 質問です。 ガソリンの満タンのセンサーが反応せずガソリンが溢れてしまうことはあるのでしょうか? その後の車の走行に影響はあるのでしょうか? 又、溢れた場合店員に報告する以外に何かしておくことはありますか?

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

    はじめて質問致します。 私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。 その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、 「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。 サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、 なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。 ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、 「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。 前置きが長くなりましたが、 セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか? また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか? ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・ 諸先輩方、よろしくお願い致します。

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?