• ベストアンサー

大容量でもさくさくのテキストエディターありますか?

Win2000です。 だいたい、650KBのテキストを、頭1行削除、全体をコピー、別のソフトにペースト。終了。という作業がエラーなく出来るフリーのエディターを捜しています。 これまでにダメだったのは、 TeraPad××××ファイルを開く事もおぼつかない。 BigEdit×コピーまで行かない。 MKエディター×コピーまで行かない。 sakura×××××コピーペーストは出来る。が、エラーで正しく終われない。相手ソフトは終われる。 大きな容量でも止まらずに動く、フリーのエディターでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

ページングファイルが置かれたドライブの空き容量が極端に少ない(1Gを切って数百MBとか)とか、システムのプロパティ→パフォーマンスオプション→仮想メモリの『変更』から設定されたページングファイルの容量が推奨値から極端に外れているとか…疑うべき点はいろいろとありそうに思えます。 加えて、パソコン本体の消耗に関しても考慮すべき点がない訳でもありません。特にデスクトップタイプの場合、電源ユニットのファンや排熱ファンが上手く回らないことが原因でパフォーマンスの低下を招くことがあります。ほこりがたまっていれば清掃したり、あるいは可能であれば電源ユニットそのものも3年を目安に交換した方がいい、という話もあります。ノートタイプの場合も、排熱ファンのほこりなどが原因で熱暴走気味になり、パフォーマンスが落ちる場合があります。市販品の放熱シートなどで対策すると改善する場合があります。 その上で、試してみる価値がありそうなエディタ、要するに文書の読み込みの速さに定評のあるものを2、3挙げておきます。 EmEditor Free http://jp.emeditor.com/ GreenPad http://www.kmonos.net/ …VxEditorを真っ先に、と思ったらサイト消失、Vectorでの配布も終了した模様。残念。 少なくともMKやサクラエディタは…動作が軽快とは言いがたいと。

12345963
質問者

お礼

速さ視点のソフトの紹介ありがとうございます。今まで、席を立つほど待ってやっと表示だったのに、どれも一瞬でパッツ、パッと。コピーも、相手側の処理も一瞬で夢見たいです。VxEditorも検索すれば、簡単に0.49が見つかりましたので、試してみました。もう、感動モノです。ありがとうございました。

12345963
質問者

補足

フリーソフトをおいている場所、システムc:、読むファイルの場所どれも最低でも5GB程度は空きがあります。ページングファイルの容量は336-672となっています。ほこりは2ヶ月に1度バックアップの為に、HDDをスレーブしますのでそのときに掃除しますので、たぶん大丈夫だと思います。電源は3年以上は使っています。 EmEditor・GreenPadをとりあえず試してみます。

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。お礼見ました。 丁度私が、窓98のパソコンを落としまくってた頃にやってた仕事と同じレベルですね。 こちらは切り貼りじゃなくて打ち込みでしたけど。 当時のパソなら10分持たないで必ず落ちましたけど、窓2000が出てからはどうにか仕事になるようになりました。 それでも全速力で打ち込むと落ちるので Linux に乗り換えた経緯があります。 当時、窓ではどのエディタでも全くダメで、1分間隔で自動保存してくれるエディタを探したり、Dos のエディタを使って見たりしたものです。 さて、そのスペックのパソで、そのサイズのファイルで TeraPad で歯が立たないとは思えないのですが・・・常駐アプリ、どの位いますか? 特に業務で使う場合、ウィルス退治は不可欠とかで常時動かしっぱなしでやってる人が多いですが、作業中ネットに繋がずデータのウィルスチェックだけしておけば、編集作業だけでウィルス退治が必要にはなりませんので、ケーブルを抜いてその手を全部止めてやってみてはいかがでしょう。 私なら先に紹介した、vi の窓版を使います。 動作が軽いだけでなく、選択操作など、簡単なキーボード操作でできるので、慣れるとマウスなんか使ってられなくなります。

12345963
質問者

お礼

原型をとどめない程カスタマイズしたDos松から、Winに変更したとき、やりにくかったのを思い出しました。当時はMIFESのminiやら、キーボードエディタ結構使ってました。viの操作がいまの即戦力にはならないけど、マウスなんか……よくわかります。4日に1回しかしない作業なので、覚えないと思うような、あの操作感は魅力のような……。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

メインメモリの不足が原因と思われます。 teraPadは大容量ファイルを扱えますが環境に依存しますので。 メモリが1GB以上になるよう増設してみて下さい。

12345963
質問者

補足

1GBメモリー増設を1度したことがあります。 dxdiagという診断ツールで見ると、メモリ736MB RAM となっているのですが、これは認識していないという事なのでしょうか?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ちょっと変な感じがしたので、実際に試してみましたが、TeraPad で1MB超のファイルをすらすらと開いて編集できますよ。 私も窓2000ですので、マシンの構成の問題じゃないでしょうか。 一応、マシンは、 Prime Efio! 122A mobile AMD Athlon(tm) XP-M (LV) 2100+、768MB です。 なお、TeraPad より軽くて大容量ファイル編集に非常に便利に使えた物として、vi の Windows版がいいです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se028211.html もしくは、 http://www.faireal.net/articles/4/11/ の中程の「高機能な vi 拡張版」にダウンロードリンク、解説があります。 同ページがそのまま入門書状態で使えます。

12345963
質問者

補足

マイPCはセレロン2.6Gです。メモリ736MB、ページファイル815MB。です。ファイルの大きさは当方の勘違いで、9MB近くあります。

• geko3
回答No.1

こんにちは. 数百 Kbyte 程度のファイルでレスポンスが落ちるエディタに出会ったことがないので, 試しに 5 Mbyte のテキストファイルを作成し,TeraPad をインストールして 他アプリと試行しました. 私の環境では read/write/cut/paste いずれも全く問題ありませんでした. 断定はしませんが,提示されているファイルの単位が間違っていないのであれば, 恐らく PC 固有の環境問題だと思います.

12345963
質問者

お礼

TeraPadは私のメインエディターですので、できれば使いたかったのですが、どうやらこちらのスペックに問題がありそうです。ありがとうございました。

12345963
質問者

補足

すみません。間違えていました。圧縮ファイルが650KBぐらい。解凍して実際にエディターにかけるファイルは8700KBくらいになります。