• ベストアンサー

大容量でもさくさくのテキストエディターありますか?

Win2000です。 だいたい、650KBのテキストを、頭1行削除、全体をコピー、別のソフトにペースト。終了。という作業がエラーなく出来るフリーのエディターを捜しています。 これまでにダメだったのは、 TeraPad××××ファイルを開く事もおぼつかない。 BigEdit×コピーまで行かない。 MKエディター×コピーまで行かない。 sakura×××××コピーペーストは出来る。が、エラーで正しく終われない。相手ソフトは終われる。 大きな容量でも止まらずに動く、フリーのエディターでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

ページングファイルが置かれたドライブの空き容量が極端に少ない(1Gを切って数百MBとか)とか、システムのプロパティ→パフォーマンスオプション→仮想メモリの『変更』から設定されたページングファイルの容量が推奨値から極端に外れているとか…疑うべき点はいろいろとありそうに思えます。 加えて、パソコン本体の消耗に関しても考慮すべき点がない訳でもありません。特にデスクトップタイプの場合、電源ユニットのファンや排熱ファンが上手く回らないことが原因でパフォーマンスの低下を招くことがあります。ほこりがたまっていれば清掃したり、あるいは可能であれば電源ユニットそのものも3年を目安に交換した方がいい、という話もあります。ノートタイプの場合も、排熱ファンのほこりなどが原因で熱暴走気味になり、パフォーマンスが落ちる場合があります。市販品の放熱シートなどで対策すると改善する場合があります。 その上で、試してみる価値がありそうなエディタ、要するに文書の読み込みの速さに定評のあるものを2、3挙げておきます。 EmEditor Free http://jp.emeditor.com/ GreenPad http://www.kmonos.net/ …VxEditorを真っ先に、と思ったらサイト消失、Vectorでの配布も終了した模様。残念。 少なくともMKやサクラエディタは…動作が軽快とは言いがたいと。

12345963
質問者

お礼

速さ視点のソフトの紹介ありがとうございます。今まで、席を立つほど待ってやっと表示だったのに、どれも一瞬でパッツ、パッと。コピーも、相手側の処理も一瞬で夢見たいです。VxEditorも検索すれば、簡単に0.49が見つかりましたので、試してみました。もう、感動モノです。ありがとうございました。

12345963
質問者

補足

フリーソフトをおいている場所、システムc:、読むファイルの場所どれも最低でも5GB程度は空きがあります。ページングファイルの容量は336-672となっています。ほこりは2ヶ月に1度バックアップの為に、HDDをスレーブしますのでそのときに掃除しますので、たぶん大丈夫だと思います。電源は3年以上は使っています。 EmEditor・GreenPadをとりあえず試してみます。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。お礼見ました。 丁度私が、窓98のパソコンを落としまくってた頃にやってた仕事と同じレベルですね。 こちらは切り貼りじゃなくて打ち込みでしたけど。 当時のパソなら10分持たないで必ず落ちましたけど、窓2000が出てからはどうにか仕事になるようになりました。 それでも全速力で打ち込むと落ちるので Linux に乗り換えた経緯があります。 当時、窓ではどのエディタでも全くダメで、1分間隔で自動保存してくれるエディタを探したり、Dos のエディタを使って見たりしたものです。 さて、そのスペックのパソで、そのサイズのファイルで TeraPad で歯が立たないとは思えないのですが・・・常駐アプリ、どの位いますか? 特に業務で使う場合、ウィルス退治は不可欠とかで常時動かしっぱなしでやってる人が多いですが、作業中ネットに繋がずデータのウィルスチェックだけしておけば、編集作業だけでウィルス退治が必要にはなりませんので、ケーブルを抜いてその手を全部止めてやってみてはいかがでしょう。 私なら先に紹介した、vi の窓版を使います。 動作が軽いだけでなく、選択操作など、簡単なキーボード操作でできるので、慣れるとマウスなんか使ってられなくなります。

12345963
質問者

お礼

原型をとどめない程カスタマイズしたDos松から、Winに変更したとき、やりにくかったのを思い出しました。当時はMIFESのminiやら、キーボードエディタ結構使ってました。viの操作がいまの即戦力にはならないけど、マウスなんか……よくわかります。4日に1回しかしない作業なので、覚えないと思うような、あの操作感は魅力のような……。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メインメモリの不足が原因と思われます。 teraPadは大容量ファイルを扱えますが環境に依存しますので。 メモリが1GB以上になるよう増設してみて下さい。

12345963
質問者

補足

1GBメモリー増設を1度したことがあります。 dxdiagという診断ツールで見ると、メモリ736MB RAM となっているのですが、これは認識していないという事なのでしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと変な感じがしたので、実際に試してみましたが、TeraPad で1MB超のファイルをすらすらと開いて編集できますよ。 私も窓2000ですので、マシンの構成の問題じゃないでしょうか。 一応、マシンは、 Prime Efio! 122A mobile AMD Athlon(tm) XP-M (LV) 2100+、768MB です。 なお、TeraPad より軽くて大容量ファイル編集に非常に便利に使えた物として、vi の Windows版がいいです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se028211.html もしくは、 http://www.faireal.net/articles/4/11/ の中程の「高機能な vi 拡張版」にダウンロードリンク、解説があります。 同ページがそのまま入門書状態で使えます。

12345963
質問者

補足

マイPCはセレロン2.6Gです。メモリ736MB、ページファイル815MB。です。ファイルの大きさは当方の勘違いで、9MB近くあります。

  • geko3
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんにちは. 数百 Kbyte 程度のファイルでレスポンスが落ちるエディタに出会ったことがないので, 試しに 5 Mbyte のテキストファイルを作成し,TeraPad をインストールして 他アプリと試行しました. 私の環境では read/write/cut/paste いずれも全く問題ありませんでした. 断定はしませんが,提示されているファイルの単位が間違っていないのであれば, 恐らく PC 固有の環境問題だと思います.

12345963
質問者

お礼

TeraPadは私のメインエディターですので、できれば使いたかったのですが、どうやらこちらのスペックに問題がありそうです。ありがとうございました。

12345963
質問者

補足

すみません。間違えていました。圧縮ファイルが650KBぐらい。解凍して実際にエディターにかけるファイルは8700KBくらいになります。

関連するQ&A

  • テキストエディターについて

    こんにちわ! 「テキストエディター」の事ですが、“MSワード”をなんとなく使用していますが、どうも使いにくゝ、変えたいのですが、お勧めのソフトは有りませんか? できれば、フリーで・・・ これまでの問題点は~ ●1.“MSワード”で、左端でスタートする文章なら問題ないのですが、左端から右へ少し寄った箇所で行の頭を揃えようとすると、ガタガタして揃わない。 ●2.フリーソフトを使用すると、特定の部分だけフォントのサイズを変える事が出来ない。(文書全体が、同じフォントになってしまう)・・・ TeraPad,MkEditor等々 以上、ヨロシク!  

  • テキストエディタ探してます

    下記の条件に合う、オススメのテキストエディタはないでしょうか。 どなたかお教えください。 フリーソフトで、 タブ切り替え型で、 プロポーショナルフォント対応 よろしくお願いします。

  • テキストエディタ

    フリーのテキストエディタで、部分別に色を変えることができるソフトを探しています。 vectorなどで探したのですが、色を変えると全体の色が変わったり、部分的に変えることができません。 誰かいいソフト教えてください。

  • 自作テンプレートを選んで簡単に差し込みできるテキストエディタ

    50行ほどの文章を打ったテンプレートを複数用意しておいて、 テキストエディタで何かテキストを編集しているときに、簡単な動作で、その用意しておいた複数のテンプレートから適するものを選んで瞬時に差し込み。 そんなことができる、フリーのテキストエディタをご存知ないでしょうか。 今のところ、テンプレートテキストを別に作っておいて、それを開いて全選択でコピーして、元のファイルをもう一度表示してペースト……なんていう、至極面倒くさいことになってしまておりますもので(^_^; Yahoo!コンピュータなど見てみたのですが、「差し込み」で絞り込んでも望むものが出ず、探すためのキーワードがわからない状態で困っています。 ワードっぽい、機能満載の重めなソフトをその作業に使う気はないので、できるだけメモ帳に近い(という表現も変ですが)、何というか、テキストエディタの範囲で見つかればいいなと思っております。 以上、アドバイスお願い申し上げます。

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • テキストエディタ

    英辞郎をCD-R配布版で購入しようと考えているのですが、販売サイトには 「CD-Rが届いたら、辞書データ(テキストファイル)が正しく記録されていることを検証してください」 とあります。 さらに、 「検証方法としては、大きなサイズ(100メガバイト以上)のテキストファイルを読み込めるエディタを使うなどして、辞書データファイルの内容を表示させてください」 とあるのですが、紹介されているエディタは秀丸エディタなど、シェアウェアのものでした。 フリーウェアで上記の確認が行えるものはないでしょうか? また、フリーのテキストエディタでは「TeraPad」が有名なようですが、上記の確認はできるのでしょうか?

  • テキストエディタやアウトラインエディタについて

    テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。 文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします

  • タブ型テキストエディタを推薦してください

    以下の条件に該当するソフトのお勧めを教えてください エディタ フリーウェア 編集文書をタブで切り替えられる 最初がシンプル,後から拡張 一応テキストエディタをVectorで見てみましたが、 タブ型エディタ自体が少ない。 MKEditorは使ってみたけどタブの見え方、 行番号エリアの見え方が自分にとっていまいち。 なお現在ある程度手になじんでいるSDIのエディタはTeraPadです

  • 文字カウンター付のテキストエディタ

    動作の軽いテキストエディタで手軽な文字カウンタ機能がついているフリーウェアを教えてください。 URLリンクからブラウザなどを起動できるのも条件ですが、よろしくお願いします。 普段使っているのはEmEditor(フリー版)とTeraPadですが、 この二つのソフトでも私が使い方をしらないだけで、やり方があるのでしたら、 その方法を教えていただければ幸いです。

  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう