• 締切済み

ファイアウォールについて

こんにちは。 最近メイプルストーリーをやっているのですが、 そこでバージョンの更新?みたいなやつがあり、その更新を行ってから メイプルストーリーをうまく起動できません。 画面が真っ暗になってしばらくたつと強制終了されてしまいます。 このことをこの前ここで質問させてもらったら ファイアウォールに引っ掛かっている可能性がある、と言われました。 設定をしなおさなければいけないとも言われたのですが、 これはファイアウォールを無効にすればいいということでしょうか?? 今までは、ファイアウォールの設定とかしなくても十分プレイできて いたのですが・・・。 また、ファイアウォールを無効にした場合、 ウイルス対策ができなくなるということですよね?? 危なくはないのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

みんなの回答

• yagami180
回答No.1

ウィンドウズXPのSP2バージョンならパーソナルファイアウォールという機能が付いているので、 ソフトウェア単位でのファイアウォール設定ができたと思います。 SP2でなければできませんが、ファイアウォールをはずしてもウィルス対策ができないというわけではないですよ。 僕のPCもファイアウォールを外してネットゲームをしてたときがありました。(今はSP2のパーソナルファイアウォールで対策) ですが、PCにウィルスセキュリティをきっちりインストールしていれば、ウィルスでPCが壊れることはありません。 お勧めとしては Norton Internet Security - インターネットセキュリティ用 Spybot Search & Destroy - スパイボット駆除用 の二つです。 ノートンに関してはシェアウェアなので有料です。スパイボットサーチ&デストロイは無料ですが。 有料がいやなら、フリーソフトで探すといいでしょう。フリーでも性能のいいものが良く出回っています。 もうすでにセキュリティを入れてらっしゃるのでしたら、不要ですがね。

参考URL:
http://www.safer-networking.org/jp/index.html