• ベストアンサー

CMを流しまくっている企業を信用出来ますか

最近CMの量の多い企業が新聞一面沙汰の不祥事を起こすという事が増えていると思います。特に老舗でもないのに急激に大きくなった企業にそう思えます。 謎のCMや有名人を使い、高額をかけてCMをやっている企業を信用出来ますか。 例 グッドウィ○、ソフトバン○、武○士、アイ○ル他大手サラ金、カト○、大手生命保険会社、NO○A他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔は信用してました。 もし自分が就職するならテレビCMとかやってる有名企業なら安心だし 友達や親にも言っても分かりやすいし、倒産することもないだろうと。 でも今は時代も変わり、誇大アピール=安心ではなくなりましたね。 自分で見極めて就職なり入会なりする時代になったんだと思います。 なので今は信用してないです。というかこんなニュースばかりじゃ信用しろったって出来ませんよねぇ。

suica547
質問者

お礼

私も昔は信用して買ってたりしたんです。でも、もうこんな時代に信用出来ません。流しすぎている企業程疑わしくなりました。さぞかし、儲けてるんでしょうね。儲けているという事は騙してるんだろうなあとか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neko_noko
回答No.6

まあ、CMはCMで、会社や製品とは別物って考えてます。 面白いCM見ても、CMが面白いというだけで、 その会社の印象まではなかなか変わらないですね。 嫌なCM見ればその会社ごと嫌になるんですけど。 基本的にCMが多いとウザいと思う性格なので、自然と印象は悪くなります。 個人的には、ほとんど全てのワイドショー番組に提供している某保険会社は怪しいと思ってます。 「少しで…」とか「てごろで…」とかキャッチフレーズは分かりやすいけど、 あそこまでCM出しまくってるのはなぁ… ちょっとくらいのワイドショーネタ起こしても、スポンサーやってるから放送されないだろうし、 それをいいことに、影で悪いことやってるのでは、と勘ぐってしまう。

noname#119141
noname#119141
回答No.5

任天堂、資生堂、avex、トヨタ、コカコーラ、Calbee どうでしょうか? やっぱり財力があり、消費者に直接影響する会社が CMを実施するのではないでしょうか? 凸版印刷とかCMしても、消費者に直接関係ないので あまり意味ないだろうし。 ただし、CMに関わりなく大企業は、コストや納期に 厳しくなるでしょうから、まぁ悪事というかエグイことも するのではないでしょうか?

suica547
質問者

お礼

最近は企業広告はやられなくなってきていますから、資生堂のCMではなく資生堂の商品のCMでしょう。 凸版印刷は凸版印刷の出版物のCMになるのでしょうが凸版印刷は消費者に対して直接ブランド力を上げる必要がないのか、資生堂の様に商品の広告+企業の広告にはなりません。 かつて不況と呼ばれた時代にサラ金の広告がお茶の間に流れ放題で問題になりました。どこも広告費を節約したい時代にCMを流しまくる企業というのは正常な経営状態と思えません。 これはオイルショックの頃も同じで、枠が埋まらないCM枠にサラ金が名乗りを上げて入っていった為にサラ金がCMをし出したのです。 >まぁ悪事というかエグイことも するのではないでしょうか? 不二家や雪印を見ていると、消費者に対して不誠実な体質の企業は今後どうなっていくかわかりません。

• 3691819
回答No.3

こんにちは。 世の中にはいろんな商品が有りますが、その殆どの商品がTVCMはされて いません。TVCM出来る企業というのはほんの一握りの会社であり、 CM出来る余力が有るというだけで商品の価値とは全く別次元の問題 なのであります。従って商品に対する信用とは全く結び付かないと思って います。  でも信用してしまう人が沢山いるからこそ何か不祥事が起きた時には、 被害者が何十万人にも及んでしまうのでしょうね。それだけ影響力が 有るからこそ企業は毎日毎日同じ様なCMを流し続けているのでしょう。 その宣伝費は商品に転嫁されているのは言うまでもありません。  余談ですが、CMに嬉々として出まくり大金を得ている低脳芸能人の 方が、私はもっともっと信用できません。何か不祥事があった時でも、 その広告塔として加担させられていたのに、未だに責任を取った芸能人 を一度も見た事が無いからです。責任は重大だと思いますが・・・  もひとつ余談ですが、私の店で作っているある商品が地方紙に小さく 紹介された事が有るのですが、その記事が載ってから2~3日は電話が 鳴り止まないくらい注文が入りました。マスコミの力は凄いのです。

suica547
質問者

お礼

江角マキ子さんは…。いまだにしのぎの最中みたいですが、あれは、企業ではなかったかー。「年金がもらえないって…」と言ってましたが、本当に貰えないとは…。呆れ果てて笑いが出てきますね。 古い所だとあゆと呼ばれていた人もミスタードーナツが不祥事起こしていた頃途中で降りたらしいですね。代理店も見積もりが上がる事を考えれば、タレント広告をする事を考えるのでしょう。あとは純粋に企業の社長がそのタレントのファンだからみたいなのもあるでしょうね。大変ですが、不祥事を起こしそうな企業のCMに出演する事も大人のタレントなら選んで欲しいかもですね。 >宣伝費は商品に転嫁されているのは言うまでもありません トラ○の様な働いている人も薄給、支払う人から取りすぎのブランド力を上げる為だけにCMしまくっているの企業はいい加減にして欲しいです。 >地方紙 地方紙だと逆に集中してしまうのかもですね。お年寄りが見てそうだし。 回答ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

CM、広告なんかは評価対象でな無いので気にしてません    グッドウィ○、も前からズット話出てますから  武○士も賃金不払いで業界では前から有名ですね  よく、あれぐらいで済んだもだ  NO○Aも数年前から話あがって知ってますよ  新聞やTVは載らないのは・・沢山ありますので  今年の今の最強はIXIの巨額不正取引はだろうね・・・・・  TV、新聞に殆ど出てないね  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/41166  この手の話は毎日出てますので    

suica547
質問者

お礼

あとはトラ○とか…。 とにかく広告の作りが巧妙で本業と関係ない感じのものが多いと思えます。 本当に英語上達するの~?って思います。

• north1110
回答No.1

CMなんてお金さえあればマスコミ側はいくらでも流すのでCMだけで信用できるという判断はしません。 ただ、がんがんCMを流せるほどお金があるんだろうなぁという判断はできますね。

suica547
質問者

お礼

という事は、阿漕な事をやっているだろうなあ。 という。 回答ありがとうございました。