• ベストアンサー

ソウル市内での撮影禁止場所について

来月、韓国(ソウル)に行くのですが、 ビデオカメラ(静止画撮影にも対応)を持って行く予定です。 韓国では軍事関係から撮影禁止場所があるそうなのですが、 どういった施設はダメのでしょうか?地下鉄の駅構内はダメそうですね。 また、写真はOKだが、ビデオはダメな場所とかはありますでしょうか? 大切な旅の思い出を撮りたいと思っているので、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regist
回答No.1

はっきりとリストアップできるわけではないですが、 軍事攻撃の目標となり得るものはダメです。 橋とか、ダムとか、駅(通常の鉄道/地下鉄)とか、 港とか、空港とかetc.etc.。 ですが、KTX(韓国版新幹線)の駅で、隣に軍人がいたんですが、 写真を撮っても、何も言われませんでした。 最近は、昔に比べると、いくらか緩和されているようです。 とは言っても、大丈夫だと言うわけではないのですが。

hibiscus_t
質問者

お礼

禁止場所は結構あるのですね。 他国より治安が良くても軍事的緊張感があるのですね… カメラ没収されないように気をつけます。 ご教授有難うございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.2

他人が背景として人間が写る時は肖像権もありますし、 誘拐の可能性もありますから、 自分の友達以外の他人を撮影する時は本人に許可をとる。 これは韓国に限りません。 自分では珍しい外国の衣装と思っても勝手に撮影してはいけません。 祭りの行列ならOKですが。 後、勝手に撮影しないで近くにいる人のようすとか。 撮影して良いか、少し聞くと良いと思います。 本当に撮影禁止場所はわかりやすいマークがあります。 ビデオ、カメラの上に×が付いてます。

hibiscus_t
質問者

お礼

そうですね。 他人を撮影するつもりはさらさらないので、 肖像権などの問題はないと思いますが、 気をつけます。 マークがあるなら分かりやすいですね。 ご回答ありがとうございました。