• ベストアンサー

眼精疲労 屈折暗点

大学レベルの、神経眼科で極度の眼精疲労、あと屈折暗点と診断されたのですが、屈折暗点はマリオット盲点のすぐそばに、ごくまれに出るそうです。実際にそこに指を持っていくと人差し指がほとんど消えてしまうのです。 眼底、視野の検査をして異常はなかったのですが、盲点の近くにできる屈折暗点なんて本当にあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

網膜機能解析装置ですね。 私も考えましたが、視野が正常なので必要ないように思いました。

kaihuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですか。 今20歳で、年齢的にも若い方なのでこれから先がとても心配です。 トライイリスという機械で眼精疲労度を診てもらったのですが、なんと調節筋がまったく働いておらず70歳レベルと診断されました。4年前から酷い頭痛や肩こり、首コリ、のぼせなどどこに行っても病気がないといわれていたのですが、眼科でこの検査をしたら調節筋が働いてないので自律神経が相当乱れているせいでないかと診断され、縮瞳剤を使用して毎日1回、点眼し筋肉を鍛えています。 目は本当に大切ですね

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.4

トライイリスという機械に付いては見ていますが、使っていないのでよく分かりませんが、 瞳孔は規則正しく縮瞳と散瞳を繰り返しています、これと毛様体筋を見て疲労度を測っているのでしょう。 上記の働きが無ければ、輻輳も無いことになります、ということは複視でダブって見えませんか?

kaihuku
質問者

お礼

その通りです!4年前から急に物が2重に見えて、そこから体調不良が始まったのです。 2重に見えると夜の信号機とか街灯が3個くらいにダブります。

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 現在考えられる検査はすべてしていて、眼科医が診て異常なし‥‥‥。 視野欠損には分枝静脈閉塞症もありますが‥‥‥。 すべての病気で視野検査に引っかからないのが不思議です。 ストレスねぇ。。。    有ります。 中心性漿液性網脈絡膜症がそれに当たります。 30~40歳代の男性に多いストレス病です。でも、この病気は黄班部の 中心部の欠損で視力ががたっと落ちます、少し違いますね? 眼科医が診て異常無しと言っているのだから、私も分からないです。

kaihuku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 先日、ベリスという検査してきましたが、それも異常なしでした。 中心部の視力はとてもいいです。 なぜ盲点が大きく見えるのか不思議で仕方ありません。今とても不安です。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 屈折暗点は聞いたことありません、 マリオットの盲点は視神経乳頭に当たりますが、その近くには盲点に当たるものはありません。 それにしても、人差し指が殆ど消える盲点などありえません。 抑制暗点は有りますが、これは両眼視をしている時に起こる事で、特殊な装置が無ければ検出できませんから、 人差し指が殆ど消えるのとは、全く違います。 そのような物があるのであれば、お聞きしたいです。

kaihuku
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。そうですか。 私は暗点が大きくなることが緑内障か脳の機能的障害と感じていて半年前から大学病院でMRI、視野、眼底など3回も検査しましたが全て異常なしでした。家庭医学事典を見て調べたら屈折暗点など掲載されてなかったですしとても納得いきません 普通盲点が広がっているのは緑内障としか考えられないのですが、3、4件尋ねた眼科では100パーセントそれはないと言われました。 ストレスとかで視野の一部が欠損するのでしょうか