• ベストアンサー

I-94(緑色の紙)にパスポート番号を記入ミスしてました

先月、3週間ほどアメリカに出張で滞在したのですが、帰国後に、I-94(緑色の紙)に記入したパスポート番号が間違っていたことに気付きました。 というのは、この出張の直前にパスポートを切り替えたのですが、私の会社の系列の旅行会社にそのことを伝えなかったため、古いパスポート番号がI-94に印字されたままで、それに私も気付きませんでした。 そして、このI-94でアメリカの入国審査もパスし、帰りには航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました。 7月1日出発で、再度、2週間の出張をすることになっています。 前回がこんな感じなので、正規の新しいパスポートの出国の記録がないことになっていると思います。 無事にアメリカに入国できますでしょうか? 心配でなりません。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

緑色のI-94のフォームは上下で二つに分かれるようになっていて、上の部分の6の項目に旅券番号を書くようになっていますよね。 そしてその上の部分はアメリカに入国するときにイミグレが受け取って、下の残りを滞在中パスポートにホッチキス止めして出国時に航空会社のカウンターで取られたと思います。そしてこの下の部分には 名前と生年月日と国籍だけでこちらには旅券番号はありません。 実際入国の時にイミグレの担当者が質問者様の新しい旅券番号とI-94に 記載された古い旅券番号を照らし合わせていなかったということですよね。 新しいパスポートのデータを機械で読みとりますし、帰国されるときも 航空カウンターでパスポートを読みとっているので新しいパスポートでの出国記録がないわけがないとは思うのですが。。。 ご心配なことと思います。ご利用された帰りの航空会社に一度ご相談されたらいかがでしようか?

ishi-chan
質問者

お礼

この回答を拝見させていただきまして、ほっとしています。 確かに今のパスポートはICチップ搭載で、アメリカ出国、日本入国の記録はあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

 米国ビザ保有者です。ちゃんと I-94W の半券を返却されて いますので、なんの問題もありません。I-94W には1枚1枚に 固有の番号が振られています。移民局では入国時に使った用紙の 番号と、出国者から返却された用紙の番号を照合しています。  ですので、記載内容には関係なく、I-94W さえ返却されて いれば大丈夫なのです。本人確認はエアラインの仕事なので 移民局では通し番号だけ照合すれば済むという仕組みです。  パスポート番号が間違っていると本来ならアウトなのですが、 日本人は信用が高いので、審査を通過できたのでしょうね。 他の国の人だと、いろいろ揉めた可能性も高いと思います。

ishi-chan
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 何の問題もなく、普通に入国できました。

noname#135081
noname#135081
回答No.5

在米の者です。 米国出国の際に、I-94Wの残り半券を返却していれば大丈夫です。 米国長期滞在している人は在米の領事館でパスポートの更新をし、新しいパスポートで手続き無しで出国しています。 I-94Wの残り半分が滞在期限内に回収されていれば、パスポート番号を追跡調査することはないと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました 「I-94またはI-94Wが回収されない場合、出国が米移民局に登録されないことになり、次回米国への入国を申請する際、ビザが取り消されたり、米国への入国を拒否されたりする可能性があります」とのことがあなた(旧パスポートではI-94の半券は返却しているし)の新パスポートに反映されないとの危惧ですから、新パスポートでは今回新たにI-94を入国の際に記録し、出国の際に返却することでよいのでは?

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
ishi-chan
質問者

補足

私の説明の仕方が分かりにくくてすみません。 「新しいパスポート+古いパスポート番号を記入したI-94」で入国したので、新しいパスポートの入国記録は登録されています。しかし、出国の記録がないはずなのです。 いずれにしろ、何かあったらきちんと説明します。 (そんな英語力もないですが・・・)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました 参考URLによると航空会社のスタッフに戻しています。90日以内に再度アメリカへ行くといった予定がなければ戻した方が無難とか。 返却しておかないと、イミグレのシステムに「前回の出国の記録がない」と別室へ連れて行かれ数時間出れなかったと言うことになってはいけません。(パスポートに入国のみスタンプがあり、出国は記録がないのですか?) http://72.14.253.104/search?q=cache:MQmGEVXTVHsJ:www.e-maple.net/bbs/topic.html%3Fno%3D10584+I-94%EF%BC%88%E7%B7%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%B4%99%EF%BC%89&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja

ishi-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに、間違ったパスポート番号が書かれた半券は正規の手順(空港のカウンターで)で返却しています。 アメリカは、入国のスタンプはあるのですが、出国のスタンプはありません。 ただ、日本への帰国(入国)のスタンプがあるので、帰国したことは分かります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

I-94はアメリカから帰国する際に必要で、なくすと手続きが面倒になりますが、入国の際に機内で再度交付されるものでしょう?

参考URL:
http://www.mbanavi.com/forum10.htm#a2
ishi-chan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回のことを箇条書きにすると、 ・アメリカ入国の時に、間違ったパスポート番号をI-94に記入してしまった。  (でも、入国審査の係員の見落として、入国出来た。) ・I-94の半券を返却し、出国した。 ・移民局で半券を用いて出国管理を行うときに、間違ったパスポート番号で処理される。 ・すると、本来のパスポート番号では処理されず、本来のパスポートは出国していないことになる。 ・次にアメリカにそのパスポートで入国しようとしたときに、出国していないことが発覚する。入国審査で問題になる。 こうなることを心配しています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • アメリカ入国カード紛失について

    先日アメリカのロサンゼルスに旅行に行きました。 機内で、白い入国カードと米国査証免除プログラムの申請フォームを 記入しました。 ロサンゼルスの入国審査で記入した2枚を渡し、パスポートを返していただき アメリカに入国しました。 帰りの飛行機のチェックインカウンターで、パスポートを渡したら、入国カードの半券は ないのかと言われましたが、私は半券がパスポートについていたことすら 気づいていませんでしたので、無くしたことも、チェックインカウンターで言われるまで 知りませんでした。 パスポートを見たら、ホッチキスの芯は付いていました。けれども半券がありません。 入国審査で、半券をパスポートに付けられたのか、付けられていないの分かりません。 出国はでき、日本には帰ってこれましたが、チェックインカウンターの人に、次アメリカに 来るとき入国できないかもしれないと言われました。 アメリカには結婚を考えている人とのお付き合いもあり、入国できなくなるのは、 とても辛いです。 白い入国カード紛失について、アドバイスをお願いします。

  • I-94W出国記録ミス?

    I-94W出国記録ミス? アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。 その際に入国拒否になってしまうんでしょうか? また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか? それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

  • 米国でパスポート更新 I-94は?

    E2ビザ保持で、現在米国滞在中です。 IC化されていない古いタイプのパスポートを、10月に有効期間が切れることから、米国Detroitにて更新しました。 近々EUへ旅行に行きますが、再入国する際には、新しいパスポートと、有効期限の残っている古いパスポートのE2ビザを提示します。 そこで、I-94は、パスポートと連動していると思うのですが、出国する際に古いパスポートに与えられたI-94は、何か手続きが必要でしょうか? パスポート番号は、変わる為、疑問に思いました。 しばらく米国に入国しないのであれば、出国履歴が残らず、I94期限後不法滞在になるのでは?と思ったのです。新旧のパスポートってリンクしていないと思うのです。 考えすぎですか?

  • アメリカ行き航空券購入の場合

    格安航空券販売している会社にパスポート番号を教えてくれ、といわれていますが、 これはこの会社から航空会社に送る情報、ということですか。 日本籍の乗客はESTAの情報を航空会社が当局に提出する必要とかがある、ということでしょうか。 二重国籍の場合に、アメリカに入国する時にアメリカのパスポート使う場合は 航空会社にはアメリカのパスポートナンバーの情報が必要、ということでしょうか。 また、そうすると 空港のチェックインカウンター、アメリカパスポート、 空港の出国手続き、日本パスポート アメリカの空港入国手続き、アメリカパスポート アメリカ出国時チェックインカウンター、アメリカパスポート 日本入国手続き、日本パスポート という方法でよいのでしょうか。

  • 米国で出国の際、「緑の紙(I-94)」を係員が取らなかった。

    前回5月中旬から6月頭まで米国に行きました。 そして、明々後日にまた米国に行くのですが今日になって「緑の紙(I-94)」がパスポートに入ったままなことに気づきました。 聞いた所によるとこれを持ったままだと次回渡米するときに入国できないかもしれないと聞きました。 もちろん、前回の出国時にはパスポートに印もあるので出国したことは証明されると思います。 この場合どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 前回のI-94wの半券と米国入国について

    前回のI-94wの半券と米国入国について I-94wの半券を出国時にだしていないと次回の入国時に拒否される可能性があることを、このサイトを見ていて偶然、知り、慌てています。 記憶をたどってみたのですが、私のI-94wの半券は処理されていない可能性があります。 6月の終わり頃にハワイに行った際、米国入国用の緑色の用紙を入国時に提出したのです。 (滞在は1週間) 通常、半券がパスポートに残るはず、、ですよね? しかし、残っていませんでした。(一緒に同行した方のもです。) 「え?これてって出国できない??」と案じたのですが、 ハワイからの出国は何もいわれずに、出来ました。 近日、再度米国本土に参りますので、先日ESTAの情報を更新しました。 ESTAでは、何事もなく更新ができました。 しかし、これは、前回の入国からぎりぎり90日たっていなかったからかもしれません。 出発まで、それほど時間がないのですが、どうしたらいいのでしょう? 大使館等に連絡したほうがよいでしょうか?

  • 日米の二重国籍者のアメリカでフライトのチェックイン

    私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

  • 米国出国カード未提出について

    11月に車でカナダからアメリはへ入国、数日後再び車でアメリカを出てカナダへ戻り、カナダから日本へ帰国した者です。アメリカを出る際に出国カードを出し忘れ、未だにパスポートに貼ってあります。このままでよいのか教えていただきたいのです。 (1)カナダ入国審査でパスポートを見た審査員はどうして取らなかったのか。 (2)アメリカ大使館のサイトにあるような手続きを経て返却送付しなければならないのでしょうか。 アメリカ大使館に電話してもビザ課へまわされてしまい、教えられた電話番号へはかからなくて困っています。教えてください。

  • I-94wを間違った方法で返却してしまったかもしれません!

    今年の9月に、ノースウェストを使いニューヨークへ行きました。帰りの空港のチェックインは機械でやったため、I-94wを返却できませんでした。もっとも、その当時は、あの半券が返却しなければならないものだということさえ知らなかったのですが。 運良く(?)、帰国後すぐに、あの半券がパスポートについたままだとマズイということを偶然知りました。その時に、大使館のホームページを見ればよかったのに、こともあろうことか何かの掲示板で相談し、「半券の回収は航空会社がやっていることだから、ノースウェストに問い合わせるのが一番だ」という回答をいただきました。 すぐにその通りにしたところ、半券を成田空港のノースウェストカウンターまで郵送すれば返納します、といった内容の返信をいただいたのでその通りにしました。 ・・・とここまではいいのですが、最近になって、I-94wをつけたまま帰国してしまった場合、英文レターだの、出国したことを証明するものだの揃えてUSCISに送らなければならないことを知りました。果たして、ノースウェストがそんな書類まで添付して返納してくれたはずがないし、そもそも、最悪半券だけでも本当に返納してくれているかさえ、確かめる方法がないので不安です。 ノースウェストのメールに、「万が一の場合の責は負いかねますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。」と書いてあったのがますます私を不安にさせます、というのも来年アメリカに留学しようと考えているからです。どなたか助言してください。

  • 香港から帰国。でも出国カードが手元に・・・(泣)

    昨日、3日間香港に滞在し帰国してきました。 日本に着いてから気付いたのですが、パスポートに出国カードが挟まっていました・・・。 出国チェック時にパスポートに挟んで出したのですが、取り忘れられたようです。 日本の入国チェックの時に係りの方に聞くと 「こちらでは必要ないので航空会社のカウンターに聞いてください」 と言われ、 航空会社(日系)のカウンターに聞くと 「香港のカウンター等に問い合わせてみたけれど、初めてのケースで分からない。明日領事館に電話してください」 と言われました。 本日に中国領事館に電話すると 「こちらでは何も出来ない。香港に電話してくれ」 と香港の電話番号を教えられました。 出国カードを出していないと当たり前ですが、出国した記録がつかないですよね。航空会社の方が言うには、このまま何もしなければ再入国など出来ない可能性があるとのこと。とても不安です。 恥ずかしながら英会話が出来ないので、香港に電話をかけて事情を説明出来る自信がありません。とても困っています。 このようなケースの場合はどうすればよろしいでしょうか?