• ベストアンサー

I-94(緑色の紙)にパスポート番号を記入ミスしてました

先月、3週間ほどアメリカに出張で滞在したのですが、帰国後に、I-94(緑色の紙)に記入したパスポート番号が間違っていたことに気付きました。 というのは、この出張の直前にパスポートを切り替えたのですが、私の会社の系列の旅行会社にそのことを伝えなかったため、古いパスポート番号がI-94に印字されたままで、それに私も気付きませんでした。 そして、このI-94でアメリカの入国審査もパスし、帰りには航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました。 7月1日出発で、再度、2週間の出張をすることになっています。 前回がこんな感じなので、正規の新しいパスポートの出国の記録がないことになっていると思います。 無事にアメリカに入国できますでしょうか? 心配でなりません。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frogkero
回答No.4

緑色のI-94のフォームは上下で二つに分かれるようになっていて、上の部分の6の項目に旅券番号を書くようになっていますよね。 そしてその上の部分はアメリカに入国するときにイミグレが受け取って、下の残りを滞在中パスポートにホッチキス止めして出国時に航空会社のカウンターで取られたと思います。そしてこの下の部分には 名前と生年月日と国籍だけでこちらには旅券番号はありません。 実際入国の時にイミグレの担当者が質問者様の新しい旅券番号とI-94に 記載された古い旅券番号を照らし合わせていなかったということですよね。 新しいパスポートのデータを機械で読みとりますし、帰国されるときも 航空カウンターでパスポートを読みとっているので新しいパスポートでの出国記録がないわけがないとは思うのですが。。。 ご心配なことと思います。ご利用された帰りの航空会社に一度ご相談されたらいかがでしようか?

ishi-chan
質問者

お礼

この回答を拝見させていただきまして、ほっとしています。 確かに今のパスポートはICチップ搭載で、アメリカ出国、日本入国の記録はあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nidonen
回答No.6

米国ビザ保有者です。ちゃんと I-94W の半券を返却されて いますので、なんの問題もありません。I-94W には1枚1枚に 固有の番号が振られています。移民局では入国時に使った用紙の 番号と、出国者から返却された用紙の番号を照合しています。  ですので、記載内容には関係なく、I-94W さえ返却されて いれば大丈夫なのです。本人確認はエアラインの仕事なので 移民局では通し番号だけ照合すれば済むという仕組みです。  パスポート番号が間違っていると本来ならアウトなのですが、 日本人は信用が高いので、審査を通過できたのでしょうね。 他の国の人だと、いろいろ揉めた可能性も高いと思います。

ishi-chan
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 何の問題もなく、普通に入国できました。

noname#135081
noname#135081
回答No.5

在米の者です。 米国出国の際に、I-94Wの残り半券を返却していれば大丈夫です。 米国長期滞在している人は在米の領事館でパスポートの更新をし、新しいパスポートで手続き無しで出国しています。 I-94Wの残り半分が滞在期限内に回収されていれば、パスポート番号を追跡調査することはないと思います。

• goold-man
回答No.3

追加 >航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました 「I-94またはI-94Wが回収されない場合、出国が米移民局に登録されないことになり、次回米国への入国を申請する際、ビザが取り消されたり、米国への入国を拒否されたりする可能性があります」とのことがあなた(旧パスポートではI-94の半券は返却しているし)の新パスポートに反映されないとの危惧ですから、新パスポートでは今回新たにI-94を入国の際に記録し、出国の際に返却することでよいのでは?

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
ishi-chan
質問者

補足

私の説明の仕方が分かりにくくてすみません。 「新しいパスポート+古いパスポート番号を記入したI-94」で入国したので、新しいパスポートの入国記録は登録されています。しかし、出国の記録がないはずなのです。 いずれにしろ、何かあったらきちんと説明します。 (そんな英語力もないですが・・・)

• goold-man
回答No.2

追加 >航空会社のカウンターで半券を返却し、普通に出国しました 参考URLによると航空会社のスタッフに戻しています。90日以内に再度アメリカへ行くといった予定がなければ戻した方が無難とか。 返却しておかないと、イミグレのシステムに「前回の出国の記録がない」と別室へ連れて行かれ数時間出れなかったと言うことになってはいけません。(パスポートに入国のみスタンプがあり、出国は記録がないのですか?) http://72.14.253.104/search?q=cache:MQmGEVXTVHsJ:www.e-maple.net/bbs/topic.html%3Fno%3D10584+I-94%EF%BC%88%E7%B7%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%B4%99%EF%BC%89&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja

ishi-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 すでに、間違ったパスポート番号が書かれた半券は正規の手順(空港のカウンターで)で返却しています。 アメリカは、入国のスタンプはあるのですが、出国のスタンプはありません。 ただ、日本への帰国(入国)のスタンプがあるので、帰国したことは分かります。

• goold-man
回答No.1

I-94はアメリカから帰国する際に必要で、なくすと手続きが面倒になりますが、入国の際に機内で再度交付されるものでしょう?

参考URL:
http://www.mbanavi.com/forum10.htm#a2
ishi-chan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回のことを箇条書きにすると、 ・アメリカ入国の時に、間違ったパスポート番号をI-94に記入してしまった。  (でも、入国審査の係員の見落として、入国出来た。) ・I-94の半券を返却し、出国した。 ・移民局で半券を用いて出国管理を行うときに、間違ったパスポート番号で処理される。 ・すると、本来のパスポート番号では処理されず、本来のパスポートは出国していないことになる。 ・次にアメリカにそのパスポートで入国しようとしたときに、出国していないことが発覚する。入国審査で問題になる。 こうなることを心配しています。 よろしくお願い致します。