• 締切済み

パソコンについて・・

こんにちは。私はカナダへワーホリに行くものです。 友達が持って行ったほうがいいと言うので、ノートパソコンを持って行こうと思うのですが、盗難や故障が心配です。やっぱり持って行く人の方が多いのでしょうか? 持って行くとすれば、PC本体・LANケーブル・ACアダプターの他に何が必要でしょうか?私のPCは100~240Vなのでカナダではそのまま使えると思うのですが、念のため変圧器は必要ですか??意見が分かれるので迷ってます・・。現地では無線LANの使用が多いみたいなのですが、私のPCは搭載されていません。ちなみに、FMV NB50Jです。実は、バッファローのWLI2-CB-G54LというCD-ROM付のLAN カードを友達から貰ったんですが、これだけでは使えないんですか??大元の何かが別に必要ですか?昔、CDROMからインストールして設定をし接続を試したんですが、なりませんでした。電波が入らない地域なのか、設定がうまくなってなかったのか・・・友達曰く、モデムみたいなものが別途必要なのでは?との事で、そのまま使わず今にいたります。 電器製品には無知なので、よかったら教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

• ba-ge
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• ---momo
回答No.4

こんにちは。 >やっぱり持って行く人の方が多いのでしょうか? パソコンをよく使う方であれば、情報収集に便利です。 日本語の新聞が現地にありますが、ネットでも見れるので、 アパート探しや、現地でのわからないことなど、 (契約の仕方など・・・)ネットがあると調べるのに便利でしょう。 日本にいる友達ともメールできるし。 >私のPCは100~240Vなのでカナダではそのまま使えると  思うのですが、念のため変圧器は必要ですか??  意見が分かれるので迷ってます・・。 そのまま使えますが、カナダは日本と違って、コンセントのさし口が 2つ穴ではなく、3つ穴です。 3つ穴であっても、2つ穴ようのコンセントもさしこめない事はあり ませんが、念のため変圧器を使うことをお勧めします。 私はパソコンだけは変圧器を使っていました。 ちなみに、日本から持って行ったドライヤーを、そのままずっと 使い続けた結果、コード部分がとけて、ばちばちっとなりました。 >現地では無線LANの使用が多いみたいなのですが、私のPCは搭載されていません。 無線LANに関しては詳しくありませんので、他の方のを参考に されて下さい。 ただ、ホームステイなどではわかりませんが、 アパートに住む場合、私のまわりはほとんど有線でしたよ。 TVを見るのにケーブルをひきますが、私はそのケーブルで インターネットも接続していました。 もし参考になればと思い書きこみました。 カナダ楽しんで来て下さい。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

無線LANと電話線につなぐタイプのモデムは国によって規制が違います。モデムの場合は使用しなければ良いだけの話ですが、無線LANは場合によっては違法電波を飛ばして逮捕される可能性がある(実際逮捕されるような捜査がなされるには違法電波が合法電波を妨害して被害が出てそれが警察に認知されてからでしょうけど)ので、要注意です。無線LAN使用の場合は無線LANカードを現地調達した方が良いです。反面現地調達した無線LANカードを日本で使うと違法になる可能性があります。有線LANについてはほぼ問題ないですが、ウィルス・スパイウェア対策だけは注意です。某国でホテルのLAN(有線)につないだ瞬間にウィルス対策ソフトが「不正侵入をブロックしました」適なメッセージを出してびっくりしたことがあります。 Ano.1の方のおっしゃる通り、パソコンの持ち出し、持ち込みには本来通関手続きが必要ですが、個人で使う物1台だけに関しては割と甘いようです。ただ、基本的には捨てても良いパソコンにデータは極力メモリカードとかUSBメモリ(パスワード付だとなお良いです)に保存してPCに残さないようにした方が良いとは思います。 あと、現地でPCが壊れたときは、あらかじめワールドワイド保証に入っていたり登録しておく必要があります。

• PG600SC
回答No.2

当方アイルランドに在住中です。 >ノートパソコンを持って行こうと思うのですが、盗難や故障が心配です。やっぱり持って行く人の方が多いのでしょうか? PCを必要としないならば、持っていく必要はありませんが、昨今PCでWebにつなげは多くの情報を得る事が出来ますし、カナダの日本人コニュニティにも参加しやすくなるでしょう。そう言うところから現地での快適生活情報は得られるものです。また、Skype等を使用すれば、日本の固定電話への電話もかなり格安となり、経済的にも助かるでしょう。勿論かける相手がSkypeなら、ただですし。 >持って行くとすれば、PC本体・LANケーブル・ACアダプターの他に何が必要でしょうか?私のPCは100~240Vなのでカナダではそのまま使えると思うのですが、念のため変圧器は必要ですか??  基本的にコンセント口の変換アダプタさえあれば電源供給は出来ます。私はヨーロッパなので、220V~240Vで高圧な為、必ず変圧器を通しています。また、メーカー、機種によっては海外使用の為の専用アダプタなども別途売っていますね。 >現地では無線LANの使用が多いみたいなのですが、私のPCは搭載されていません。ちなみに、FMV NB50Jです。実は、バッファローのWLI2-CB-G54LというCD-ROM付のLAN カードを友達から貰ったんですが、これだけでは使えないんですか??大元の何かが別に必要ですか?昔、CDROMからインストールして設定をし接続を試したんですが、なりませんでした。電波が入らない地域なのか、設定がうまくなってなかったのか・・・友達曰く、モデムみたいなものが別途必要なのでは?との事で、そのまま使わず今にいたります。  それだけでは、Lanに繋がりません。別途の方が言われているように、母体がいります。この場合無線ルーターですね。しかし、その前に何某のプロバイダと契約をしなければいけませんよ。無線Lanは無料ではありません。持っているのはあくまでもPCが無線Lanの電波を受信するためのアンテナです。その辺はご存知と思いますが。私も貴方と同機のLanカードを持っており現地で使っていますので、それだけでは使えませんが、持っていけば、そのLanカード使用は可能です。今回の場合、日本でその無線ルーターをどうしても購入する必要はありませんし、現地の接続環境により使用できない場合があります。どちらにしても、現地で何某のプロバイダと契約する必要がある為、一般的にそのプロバイダがモデムを供給します。また、無線付きモデムの選択もあります。但し、大前提としなければならないのは、固定電話回線があることです。電話回線によるWeb接続には、これが大前提になります。ですので、現地で電話の契約+インターネット契約が必要となるのです。また、使用頻度によるのですが、現在(カナダは不明)いたるところにダイヤルアップによる、無料(まぁ・・電話料金に含まれる)というか・・契約不要のダイヤルアップサービスもあるのでこれであれば、別途プロバイダ契約する必要はないですね。但し、固定電話回線は必要ですし、この場合PCにモデムが装備されている必要があると共に、通信速度が遅い為、Skypeなどの通信は期待できないと共に繋げばそれだけ電話代がかかります。また、地域によっては、ケーブルテレビがインターネットサービスを行っている場合があります。この場合、固定電話回線は必要なくなり、ケーブルテレビの契約となり、大抵(カナダは分かりません)セットで格安で入れるはずです。  

回答No.1

まず質問への回答から: > 変圧器は必要ですか?? 不要ですが、電源プラグのアダプタが必要かもしれません。カナダの事情は分かりませんのでお調べを。現地に行って確認してから購入するのが良いかも知れません。大手スーパーや電気店で入手可能だと思います。 > LAN カードを友達から貰ったんですが、これだけでは使えないんですか? 使えません。インターネット接続するためのモデムを使用されていると思いますが、そこに無線ルータというものをくっつけて初めて使用可能になります。電波の送り手と受け手ですね。 日本でもそうですが、外出時の使用であればインターネットカフェ、ホテル、その他の公共の場所で無線LAN接続が出来る場所が増えつつありますのでそういう意味では利用可能でしょう。 あとパソコンの持ち出しには通関手続きが必要です。特に難しいものではないですが、事前に一定の書類を用意しておく必要があるかも。日本からの持ち出しは簡単ですが、日本に持ち帰るときに書類がないとややこしいかもしれません。カナダの事情は知りませんが、アメリカは厳しいです。そうそう、日本で買ったものでも米国製の場合(DELL、アップルなど)は特に要注意です。 私の知識も古いのでメーカーのサポートなどにご確認を。