• ベストアンサー

コンデンサ交換

パソコンのコンデンサが液漏れしていた為、 5個交換してみたのですが電源が入って、 BIOS画面のままキーボードが反応しない為、 先に進めません。いじる前は反応してました。 交換作業にかなり手こずりました。 その際どこか壊してしまったのでしょうか? いらなくなったパソコンとはいえ原因が知りたいです。 どなたかご存じの方アドバイスお願いします。

• su18z
  • お礼率96% (55/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

5年くらい前のマザーでは液漏れ(パンク?)がよくありましたね。私も数枚修理したことがあります。 それで基板の穴はスルーホールになっていますし、多層基板は基板のなかでかなり広範囲のパターンにつながっていたりします。そのため専用の器具を使わないとなかなか半田の除去ができなくて部品がはずせないということがあります。 また表面のパターンも非常に細く、半田こてで少し強くこすっただけで切れてしまうこともあります。パターン間も狭い部分があり、半田の屑でショート状態になってしまうこともあります。部品ひとつでも結構気をつかう作業ですよね。 まずはルーペでパターンの損傷がないかとかショート状態になっているところはないか確認してみてください。(テンプラになっていないかなどの確認も) それがなければスルーホールを壊したか(無理に引っ張ったりするとスルーホールがそっくり抜けてしまうことがあります)、他の部品を(静電気や熱で)壊したかでしょう。スルーホールを壊した場合、基板内部を見ることは不可能なのできびしいでしょうね。

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換時かなり無理をし壊したのかもしれません。 さっそくもう一度ルーペで確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kad
回答No.6

>BIOS画面のままキーボードが反応しない・・・ 本当に5本コンデンサが液漏れ(パンク)してるマザーだとカナリ古い (2001~02)製品だと思う、USBが使えない可能性があるのでPS/2接続 のマウス&キーで作業してみたら如何ですか。 電源廻りのコンデンサ交換だと思うがBIOS情報もクリアーされて初期 状態かも、昔のマザーだとUSBサポートはDisableに戻ると思うのでPS/2 試してみる価値はある・・・実行済みならスルーして下さい。 (ご存じの通り・・・電解コンデンサの大量死) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの(2001~02)製品のマザーで、液漏れ、頭の膨らみが 見られるコンデンサは電解コンデンサの大量死でも指摘されているGSC製の物です。 PS/2接続試してみます。アドバイスありがとうごいました。

• roukin
回答No.4

液漏れと書いていますが、振動防止用の接着剤を液漏れと勘違いしていませんか? 確かにコンデンサにオイルは入っていますが、漏れることは少ないですよ。 原因は、交換時のミスでしょう。 #1さんが書いています。

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデンサメーカーはGSCで頭が膨らんだり液が漏れたりしていまた。

• nrb
回答No.3

たぶんスルーホール壊したんですね 基盤が多層基盤に成っていて・・・実は複雑に 穴の中で多層基盤に繋がってます 両面基盤の時は、裏面と表面をつなぐ為にスルーホールにより繋がっています これが、無くなったので・・・・途中の回路が繋がらない状態となった 又は 交換作業の熱により他の熱に弱い部品を壊した・・・・・ 静電気により一部の部品を壊した・・・・ でしょうね

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換作業に手こずりかなり無理をしたのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

いろいろと原因が考えられるのでいくつかあげて見ますね。 ・そもそもコンデンサーが液漏れしたこと自体おかしいので  壊れてかけていた ・ハンダの熱で周辺の部品を破壊してしまった ・交換作業中にショートさせてしまい部品を破壊した ・作業者にたまった静電気で部品を破壊した ・交換したがハンダ不良が生じ接触不良を起こしている ・基板のパターンを飛ばしてしまった など他にも 取りあえずは大きなものはこんなところかなと思います

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の ハンダの熱で周辺の部品を破壊してしまった 基板のパターンを飛ばしてしまった あたりだと思います。もう一度よく見てみます。 アドバイスありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

BIOS画面が表示され メモリ等も正常にカウントされているならば CPU・メモリ・ヴィデオ出力は正常 キーボード接続回路を 壊してしまったか、断線・短絡・接触不良を起こしているのでしょう(キーボード回路のヒューズを飛ばした可能性も) コンデンサの交換ができる技術をお持ちですから、考えられる原因を推定してください

su18z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CPU・メモリ・ヴィデオ出力は正常に認識しているみたいです。 ご指摘のようにキーボード接続回路を壊してしまったのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。