• 締切済み

札幌ってロシア語みたい

ざぶんざぶんざぶんぐる

みんなの回答

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

「札幌」という地名は、 アイヌ語の音が基になっているようです。 ロシア語ではありません。 インターネットで検索すれば、 参考になるページが出てくると思いますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

サリ:長い ホロ:川 ベツ:所 札幌の語源だそうです。

関連するQ&A

  • ロシア語を学ぶためにロシアのロシア語学校に通うこと

    ロシア語を学ぶためにロシアのロシア語学校に通うことの利点欠点限界盲点とは? (語学留学された方のご回答をお待ちしております) ロシア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • ロシア語で書かれたロシア語のワークブック

    フランス語を勉強していたとき: The Ultimate French Review and Practice: Mastering French Grammar for Confident Communication という有名な本を使いました。英語で書かれたフランス語のワークブックなのですが、できるかぎりフランス語だけで考えるようにできていて、とても勉強がはかどりました。 同じように、ドイツ語の場合: Lehr-Und Ubungsbuch Der Deutschen Grammatik という本があります。こちらは完全にドイツ語によるドイツ語のワークブックです。 そこで質問なのですが、同じようなコンセプトで書かれた、「ロシア語による、ロシア語のワークブック」で、定番となっているような本はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ロシア語について

    以前、ロシア語は難しいという話をどこかで聞いたのですが、実際、英語とかと比べるとそうなのでしょうか? 経験者の方、教えてください!

  • お大事にをロシア語で?

    ロシア語で「お大事に」を何と言えばいいですか? (病気の人へのお見送りです) ロシア語がまったくわからないので、カタカナ読みも教えてください! あちこち調べたんですが、挨拶等以外はわからなくて・・・。

  • ロシア語を学ぶためには…。

    こんにちは。16歳の男です。 ロシア語を本格的に勉強したいと思っているのですが、なにしろ0からのスタートで、なにから始めればいいか分かりません。学校で英語を習ったみたいに、『ひたすら書く』みたいな形では勉強をしたくないので、『話す・読む』ことを重点的にやろうかなと考えています。しかし、、調べてみるとロシア語には、名詞1つにしても男性語や女性語や中間語などがあり、そう考えると単語と文法を一通り覚えてから、話す練習をするべきなのか、迷っています。 0から言語を学ぶためにはなにが、一番効果的なのでしょうか。教えてください。

  • 読み方を教えて下さい。ロシア語

    Voenizdat モスクワの出版社名です。

  • ロシア語なんですが…

    ある歌の歌詞の一部です。 「ボリショイス チャースチ ぺチェーネ ベリョーダ」 意味を教えてください。

  • ロシア語で

    友達に電話したいんですけれど、電話の仲介所(?)がうまくつないでくれないんですよね。 私がロシア語できないせいもあるのですが・・・。 そこで、質問です。 1.・・・から(電話してるの)ですが。(日本、とか・・) 2.英語できる人、いませんか? (これは無理だと、いわれたんですけれど・・・いちおう^^;;) わかんない、ともいいたいところですが、わかんない、といったところで後が続くか、と言われると、それこそお手上げです・・・>< よろしくお願いいたします。 あ、できれば、発音もお願いします^^

  • ロシア語でどう書けばよいでしょう?

    娘の保育園での友達が急にモンゴルに帰ることになりました。 お別れに手紙を渡したいのですが、ご両親とも日本語がほとんどわかりません。 できればモンゴル語で、と思ったのですが、こちらでお尋ねしたところ、「モンゴル語は非常に難しいのでロシア語で書いたらどうか」とのアドバイスをいただきました。 「会えて嬉しかった。短い間だったけれどどうもありがとう。元気でね!」 多少違ってもかまいません。明日が会える最後の日です。どうぞよろしくお願いします。

  • ロシア語で・・

    「相変わらずですな」 『いいところに来たわ!』 『スキー行こ!』 ロシア語を教えて下さい。カタカナで読み仮名があれば幸いです。