• ベストアンサー

static付き宣言の初期化

Lara-Portの回答

• Lara-Port
回答No.1

C言語では、ANSIの仕様・宣言する位置に限らず、変数は初期値を入れない限り、不定値となります。(偶然、割り当てられた領域が0である場合は初期化されているように見えますが…) ですので、初期値が必要な場合は、main()や各関数の前半で、初期化する習慣をつけましょう。 今回の関数の場合、以下のようにされればいいのではないでしょうか。(static変数の使い方を理解してると仮定して書きます) <関数の呼び出しが1回目のみ初期値をもつとき> int func(void) { static int si = 0; static char *scp = NULL; static char sca[10] ={ NULL,NULL,NULL,NULL,NULL, NULL,NULL,NULL,NULL,NULL }; /* 何らかの処理 */ return 0; } <関数を呼び出すたび初期値をもつとき> int func(void) { static int si; static char *scp; static char sca[10]; /* 初期化 */ si = 0; scp = (char*)NULL; memset( sca, 0, sizeof(sca)); /* 何らかの処理 */ return 0; }

noname#2045
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤っているということなので、特にコメントはございません。