• 締切済み

ソフトバンク携帯紛失

JーPHON時代に買ったプリペイド携帯を紛失してしまいました。 紛失したので、回線を止めて貰おうとSBのショップに行ったら 携帯電話の番号が分からないと手続きできないと言うのです。 プリペイドの携帯は滅多に使うことなく非常用ってかんじでしたので、 番号も控えてないし、知人の携帯の履歴等にも入っていません。 名前や住所その他の情報があれば、電話番号ぐらい、検索できると思うんですが…。 セキュリティーの問題かと思い、本人確認の書類を提出してもダメなのか?と 聞いたんですがダメみたいです。 このITが発達した世の中で、電話番号が分からなければ手続きできないって どういう事なんでしょう? プリペイドなので使用料などは心配ないんですが、 悪用されると思うと心配です。

みんなの回答

• babycom
回答No.4

ANo.3です。 >本人確認の書類で確認すれば、それでOKだと思うんですが、 何か不都合あるんですかね?  私も契約者本人であることは間違いないし、確認書類を提示することも可能でしたので、当時のボーダフォンにもちろんそのように何度も言いましたが、ボーダフォンのお客様コールセンター?曰く 「どんな場合でも、契約者名から電話番号を調べることができない。そのようなシステムになっている!契約した時の契約書をお持ちのはずなのでそれを見ればわかるはず!契約書を失くしたあなたが悪い!電話を悪用されても仕方がない!」みたいなこと言われました。  もう当時から、その対応にガッカリだったので翌月、電話番号が載った請求書を持って解約しました。ソフトバンクの変わっても根は変わってないみたいですね。今はauとドコモを利用してますが、対応には非常に満足しています。

• babycom
回答No.3

私も以前に番号不明の携帯(プリペイドではなく一般契約でした)を紛失し、電波を止めて欲しいと携帯会社(ボーダフォン)に依頼しましたが、番号がわからないと無理と言われました。  今でもそうなのかとビックリしましたが、名前と電話番号が一致しないとデータが見られない!手続できない!の一点張りで色々なところに行ったり、本部にも電話しましたが、結局最後まで電波を止めてもらえませんでした(翌月の請求が来るまでドキドキしました)。  一般契約だと昔は請求書が送られてくるので翌月には請求書で番号がわかりましたが、今は勝手に請求書の送付が有料サービスになり申し込まない(申し込むにも電話番号が必要)と送付してもらえないので番号のわからないまま解約も電波の停止もできず、毎月口座からの引落しやカードの請求が来るそうです。以前、このサイトにも番号がわからなくて困っている人がいましたよ。

ninareika
質問者

お礼

ソフトバンクからの回答では  「緊急停止」等の各種お手続きにつきましては、個人情報保護の 観点より、お客さまの本人確認書類と電話番号を確認した上で、 手続きを行っているとのこと。このため、電話番号がご不明な場合、 上記条件を満たすことが出来ずお手続きが出来ないというのです。 本人確認の書類で確認すれば、それでOKだと思うんですが、 何か不都合あるんですかね? やっぱり、おかしい会社です。

• neko-tama
回答No.2

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/business/faq/detail.jsp?oid=537146289 で、プリペイド携帯電話の紛失に関することが書いてありますが、 契約者さま情報の登録完了はなされてますか? 購入者登録と利用者登録は別のようです。 NTTドコモですと2003年以前は、端末所持者=契約者 それ以降は、契約者=名義人 となっているようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20030731b.html

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/business/faq/detail.jsp?oid=537146289
ninareika
質問者

お礼

購入者登録と利用者登録っていう区別は知りませんでしたが。 ショップではそんな説明一切してくれませんでした、 一回聞いてみます。

• neko-tama
回答No.1

うろ覚えなのですが、JーPHONE時代のプリペイド携帯は、身分証提示なしで購入できたと思います。 ですから、その時代のデータそのものがないのでは? また、名前や住所などの情報で、携帯電話などの個人情報がわかるのも問題だと思います。

ninareika
質問者

お礼

購入時、免許証のコピーを撮られ、申込書に住所、 名前など記入したんですけどね。社保庁と同じで破棄したのか? >また、名前や住所などの情報で、携帯電話などの個人情報がわかるのも問題だと思います。 身分証明ができれば個人情報を開示するのは当たり前と思いますが。 逆に電話番号で個人情報が分かる方が問題では?