• ベストアンサー

牛肉偽装は悪いことか。

JAS法違反という時点で悪いことなのですが、法的ではなく倫理道徳的に悪いことなのでしょうか。 事件は内部告発で発覚しましたが、 消費者は、牛肉だと思って消費していたわけで、味がおかしいと偽装に気づいたわけでもなく、別に体に害があったわけでもなく、多少は不味かったかもしれませんが値段相応だとして購入していたはずですし、 販売会社は、安く牛肉(偽装)を仕入れることが出来て、他社より安くコロッケを作ることが出来たわけですし、 こう考えると、事件が発覚しなければみんなハッピーだったのに、と思います。 消費者としては、 「なーんだ豚肉だったのか、こりゃ一本とられたワイ(w」 と笑って済ますような問題だと思いますが、皆さんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.14

この会社は悪いですが、見抜けなかった消費者も悪いですね。 漫画「将太の寿司」では、見習いのトビオ君が築地の魚河岸でニセモノイクラを買わされてしまいましたが、将太君は「ニセモノと見抜けなかったトビオが悪い」「売り手と買い手の真剣勝負なんだ」と言って、悪徳魚屋さんには文句を言いませんでした。 この場面では、一方的に「買い手(消費者)」が悪いとされています。 まあ、ミートホープ事件の消費者と将太君を同列に考えたら将太君に失礼ですので、レベルを下げまして、 『両者が悪い』というところだと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今の消費者には自己責任という考えが無いようです。

その他の回答 (22)

noname#45946
noname#45946
回答No.12

正直に牛肉を使い、消費者によいものを安く提供しようとしている同業他社はどうなるのでしょう。 正直者が馬鹿を見る、そんなことは受け入れる事出来ません。 「悪貨は良貨を駆逐する」、ハッピーではないです。 「偽物を偽者(コピー商品)と公表して販売する」これは意見が分かれるところだと思いますが、 「偽物を本物として販売する」倫理道徳的に質問者さんは納得できますか。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他業者や販売会社にとっては信頼を傷つけられたのですから笑って済まされないと思いますが、 ここでは消費者としての話をしています。

回答No.11

>消費者としては、「なーんだ豚肉だったのか、こりゃ一本とられたワイ(w」 >と笑って済ますような問題だと思います きっとあの社長もそんな感覚でやったんでしょうねぇ 私は同類じゃないので、そんな事思うのは無理です。 BSE危険部位入れられても、死ななきゃいいやワーイ(W そんなの無理

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、コロッケなどの加工食品には産地表示義務は無いので、他社の正規牛肉コロッケでもBSE牛肉を使用しているかもしれませんよ。

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.10

ブランド物のバックには、偽物がありますよね。 あるブランドのバックを定価より少し安い値段(例えば20万)で買ったとします。 そのバックは本物だと思っていたところ、購入した店では偽物しか売っていなかったことがわかったとき、「なーんだ偽物だったのか、こりゃ一本とられたワイ(w」と思えますか。 これと同じことではないでしょうか。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、20万円のコロッケだったならば、笑って済まされないと思いました。

noname#33452
noname#33452
回答No.9

私も、被害に遭わなかったので、さほど、怒りは感じてはいません。 まぁ、食えればいいじゃん♪って質問者さんと同じ感覚です。 ですが、だまされた感は分かりますよ。 問題は、いろいろとありますが、全く健康被害がなかった場合。 牛肉としては安い、けど、豚肉入りとしては、高かった場合はどうでしょうか? 安いものを高値で買わされていたってことは、頭にきませんか? この原材料なら80円で買えるのに、100円取られてたら、頭に来ませんか? プチぼったくりですね。 金額が小さいので、分かりにくいんですよ。 たとえば、相場15万のパソコンを、友達に買ってきてもらおうとします。 友人はパソコンを14万で買ってきたんですが、実は、パソコンは10万でした。 あなたは相場より1万安いパソコンを買って儲かった、友人もまぁ、手数料が結構入った。両方、一見損はしていませんよね? でも、あなたは損をしてますよ。 15万出せば、もっと高性能なパソコンが買えたんですから。 気が付かなければいいやん、って考え方は、ちょっと危険ですねー。 でも、これを認めてしまうと、他の企業も最低限、味がするけど、化学調味料で整えたり、何かっわけの分からないもので代用する企業ばかりになると思いますよ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに金額の問題といえそうです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

まぁこの会社が真に恵まれない人たちの為に稼いでいたのであったり、 特権階級に売りさばいていたのであれば済ませれるでしょうね。 ちょっと有機水銀で育った魚でも食べてみますか?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 有機水銀の魚と偽装牛肉とどういう関係が?

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

こんにちは。 道義的にも問題があります。表示と違う物を混ぜていたと言う事で、食肉加工品全体の原材料表示に対する信用性を低下させた(反故にしたと言っても良い)罪は重いでしょう。 今回は毒物混入とまでは行かなかったものの、牛肉の赤色を偽装する為に血液を混入させたり、廃棄されるような屑肉を周辺業者から安く買い入れていたようですので、衛生状態に配慮があったかどうか疑わしく、発見されなければ病人や死者がでる事態にエスカレートする可能性はあったでしょう。中国製の毒入り風邪薬事件と本質的に何の違いもありません。 つまり、今後我々消費者は食肉加工製品を口にする度に、原材料表示の如何に係わらず毒物摂取のリスクを考えなければならなくなったのです。「健康に良くない」や「不味い」といったレベルではなく、「下手をすれば感染症に罹患する」といったレベルの問題ですので、消費者としては捨て置けません。同業他社にも被害が及ぶでしょう。 つまり、件の社長の道義的罪の内容は、自己の利益の為に重大な社会不安を惹起させた罪です。倫理道徳的に重罪でしょう。

expenditures
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます 確かに、衛生上問題があったとするならば、笑って済まなそうです。 しかし、問題を必要以上に大きくして騒いでいるような気もします。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 ニュースを余り詳しく見ていないのですね。豚は豚でも悪臭のするような 腐りかけた肉まで使っていたんですよ。  それから値段相応じゃないからこそ、ミートホープの社長さんは夢のよう な豪勢な暮らしが出来ていたのです。  この社長さん、従業員も誰も見ていなければ、きっとウンコでさえ 混ぜ混ぜにしてコロッケ作っていたかもしれませんね(^^)  ちなみに私はこの会社が経営していた食べ放題の焼肉店に何回か行った 事有ります。思い出しただけで虫唾が走ります。

expenditures
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 確かに、腐った豚肉を混ぜていたならば、笑って済まなそうです。 しかし、問題を必要以上に大きくして騒いでいるような気もします。

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.5

一般の消費者ではなかなか味の良し悪しはわかりにくいでしょうし、結果的には健康被害もなかったかもしれません(ただ明らかになっていないだけでもしかすると影響があったかもしれません。)  ただ、この会社に悪気が無く、偽装が発覚して一般の消費者が「なーんだ豚肉だったのか」ですむ程度のことだとしたら、最初から「豚肉交じりのミンチなのでお安くなってます」など明らかにして販売してればなんの問題にもならなかったのではないでしょうか?  そうでなく、うそをつき、一般消費者の無知につけこんで利益をあげていたのだから十分に問題だと思いますが?  プロと一般消費者の知識の差は歴然としているのだからプロのやりたい放題させてたらえらい事になると思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプロにすき放題にされたら大変な事になりそうです。 しかし、程度問題だと思います。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.4

・世の中には豚肉アレルギーの人がいます。牛肉だから大丈夫だと思って食べたら下手したら死亡してしまうかもしれません。 ・宗教上豚肉を食べてはいけない人もいます。(例:イスラム教) ・牛肉だから多少火が通って無くても大丈夫だろうと食べてみたら、実はそれは豚肉で食中毒になってしまうという可能性も出てきます。 ・狂牛病のように突然発覚した病気が豚にも起こったとするとその食材をいつどこに使ったか追えなくなってしまいます(トレーサビリティ)。そうすると知らぬ間に全国に訳分からん病気が蔓延することも考えられます。 ・出何処がわからない豚は有害物質を食べて育ったかもしれません。そんな豚を食べられますか? これらの事からやはり口に入るものはルールを守ってもらいたいです。 考えるとまだまだ出てきそうですがこの辺で。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、アレルギーの人やイスラム教の人にとっては洒落では済まされないと思いました。 しかし、その他大勢の消費者にとっては目くじら立てるほどの問題ではないようにも思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 値段相応ではないでしょう。消費者は牛肉100%と信じて購入したわけで、それなりの金額を支払っているはずです。  もちろん、本来の牛肉100%よりは安かったかも知れませんが、他の肉を混ぜたときのコストに見合う金額だったかどうか、という問題がありますね。これが高めに設定されていたら笑って済まされません。  又、同様の商品を扱っている他の業者も黙ってられません。自分たちはきちんと100%牛肉の商品を作って、出来る限りのコストダウンを図った上での価格設定をしているのに、混ぜものをしてその分多少なりとも安い値段をつけて表示は100%牛肉では不当競争になります(実際その容疑でも取り調べが行われています)。  それに今回は無害なものを混ぜていましたが、へたをすれば消費期限の過ぎた肉などを混ぜられていたかも知れません。そもそも消費者をだましていたわけですから、道徳的に明らかに悪いことでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます。 偽装した方がコストが高くなっているかもしれないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 食品の偽装問題では逮捕される業者とされない業者があるのはなぜですか

    また、食品「うなぎ」偽装問題が発覚しましたが、今回はなぜ逮捕されないのでしょうか。農水省の課長は大変悪質だからJAS法に基づき厳重注意指導を行ったと記者会見していましたが、消費者を騙し不当な利益を得たのですから、詐欺罪や所得税法やなんらかの法で罰することはできないのでしょうか。このまま「ごめんなさい」で許されるのであれば、同様の事件が今後も行われると思います。ミートホープ社の事件では逮捕者がでましたね。どう違うのでしょうか。お教えください。

  • 偽装コロッケに対する反応

    今朝のワイドショーで、ミートホープの偽装コロッケが発覚した後の 苫小牧市の市民の反応についてわからないことがあります。 1.「心配だから加工コロッケは買わなくなった」 「心配」とはどういうことでしょうか? あくまで表示違反であり、悪い肉を使ったわけでなく、実害もない。 偽装したほうも、儲けようとしたというよりは、採算を取るためにという感が強い。 つまりそれまでは表示は違反であっても、商品を妥当な値段で買っていた。 ですから、中国製品とは意味が違い「心配」という意味が理解できない。 2.「給食費を払わない理由にされている。」 作ってる側がわかっていて使ったわけでなく、むしろ被害者にに相当する。 責任転嫁にして払わない理由を無理やり作ってるみたい。難癖?? もっと本質的に意味を捉えることができてないから、 簡単にだまされてしまう消費者が多いような気がします。 お世辞にも賢い行動・考え方とは思えませんが・・・。 ちなみに加害者擁護をしているわけではありません。

  • 食品偽装問題のように1つ発覚したら沢山発覚した例

    2007年の食品偽装の発覚は、6月のミートホープ(牛肉偽装)に端を発し、 8月に白い恋人(賞味期限改ざん)、 9月に伊藤ハム子会社(産地偽装)、 10月に赤福餅(消費期限偽装)、比内地鶏(廃鶏を地鶏扱い)、船場吉兆(消費期限偽装)、御福餅(製造日偽装) というふうに、次から次へと発覚しました。 また、2005年には、埼玉県(?)で道路のガードレールに金属片(とがった突起物)が見つかり、悪質ないたずらではないかと推測されていたところ、その後、47都道府県の全てで合計4000箇所以上のガードレールで同様のものが見つかった、ということがありました。 これらのように、1つ発覚したのをきっかけに、あっという間に同様のことがあちこちで発覚して社会問題化した例を上記以外でご存知の方、教えてください。

  • 賞味期限偽装など

    「賞味期限」て誰が作ったんでしょうか? 偽装が発覚して初めて知った人がほとんどだと思いますが、それは逆に食べても誰も気づかないと言うことですよね?味も変わらないし、食べて体調が悪くなった人もいないし。それなら食べても大丈夫なんじゃないの?と私は思います。 いろんな人が賞味期限を過ぎたらもう食べないで捨てるようなことしてるなら、ただでさえ資源の少ないこの日本において、矛盾してる行為だと思いませんか? 世の中には、その日パン一つ食べられない人もいるというのに、この日本は愚かな行為をしてるように思えてならないです。 そこまでしてみんなが守る「賞味期限」は、誰が、どのようにして作ってるんでしょうか? こんなことだから日本はバカだと言われるんじゃないでしょうか? 消費者=生産者というのもわかるはずです。会社に勤めていても、会社が終われば消費者です。 偽装が発覚した会社と自分の会社を照らし合わせてみてください。 不景気のこの世の中、会社を運営するのにも苦しくなり、まだ食べられるなら…という考えが浮かぶのはとても普通なことだと思います。 偽装した会社だってバカじゃありません。さすがにこれは食えないだろうというものを商品には出さないはずです。 嘘は良くないです。それは私も認めます。しかし、まだ食べられるものを出すのがそんなに悪いことなんでしょうか?ここまで大きく報道されないといけないのでしょうか?

  • 倫理(道徳)問題を挙げる側が具体的な害を語らなくても良いのでしょうか?

    倫理(道徳)問題を挙げる側が具体的な害を語らなくても良いのでしょうか? このサイトでもそうですが、 「それは倫理的(道徳的)に問題がある」「それは不健全だ」と言いつつも、具体的な害を挙げない人がいますが正しいのでしょうか? 私は20歳を過ぎた辺りから、悪や問題とは「具体的に起きる害(それは些細なことから大きなことまで)」のことだという考えになりました。 だから具体的な害の話が上がらない以上そこに倫理問題など存在するとは思えませんし、害の話を置いてけぼりにして倫理問題を語るとは悪認定の為の悪認定になっている気がします。 例: 相手「過激なゲームは倫理的な問題があるので規制するべきです」 私 「ではそれら過激なゲームが事件を増やしているなどの有害だと言うデータを見せてください。無いのであれば倫理的に全く問題がありません」 相手「ペットを人間の墓に人間と一緒に入れるのは倫理的に問題があると思います」 私 「あなたが嫌いならそれで良いと思うのですが、倫理的な問題とは具体的に何が起きるのですか」 そういう人の言う倫理的な問題と言うのは何が基準なのでしょうか? 個人の好き嫌いの事でしょうか?

  • 特ダネでも取り上げられていた賞味期限偽装?で回収された商品…なんでしたっけ!?

    思い出したいニュースがあるのですが、 ここ2週間で、ある食べ物の消費(賞味?)期限が偽装?していた… とか、はっきりしないのですがそういう問題が発覚したせいで、 何百というその商品が回収された事件があったと思うのですが。 その商品がなんだったか思い出せません! 流行りの吉兆ではなく、もちょっとマイナーな… 特ダネで小倉さんが 「これ回収して捨てるんだったらもったいないねぇ」 という旨のことをいってたのは確かなのですが! ちょっとしたニュースで、そんなに大きく取り上げられてはなかったと思います。 うる覚えなのが、商品をいれる順番かなにかを偽装したという あんまり大したこと無いことで、 回収していたような気がするんですが… なんだったか思い出せません!教えてくださ い !

  • 雪印の牛肉詰め替え詐欺事件、逆行為は本当にないの??

     あの雪印がまたまた起こしてしまった牛肉詐欺事件。狂牛病検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取ることを逆手に取り、オーストラリアからの輸入牛肉を、国産牛肉の箱に詰め替えたという事件です。  さて皆さん、私は前々から不安に思っていたのですが、今度の事件で大きな疑惑が心に浮かんできました。  狂牛病に対する国の対策は遅れに遅れました。狂牛病発生から、全頭検査→疑いのある牛と牛肉は焼却処分→検査が始まる以前の国産牛肉を国や自治体が買い取る、という対策が確立するまで、かなりの時間がかかりました。  この間、今回の逆、すなわち狂牛病検査を受けていない国産の牛肉を、輸入牛肉の箱に詰め替えて、輸入牛肉と偽って市場に出した、ということは各食肉処理会社ともに本当に…本当になかったのだろうか??  まあ、食品会社の「良心」を信じる以外にないのですが……今回の事件によって食品会社としての「良心・責任の自覚」は他の会社にはともかく、少なくとも雪印には全然まったくない、ということが明白に証明されてしまいました。ということは、……やってたんじゃないですか、雪印!?  しっかり調査しろよ警察!  どう思います? 皆さん。また、もし食品会社の方がいらっしゃいましたら、内部告発お願いいたします。

  • 人の評価ー道徳倫理の非度外視すれば

    成果をだせるとして、道徳倫理を非度外視するとやはりおかしいかと思います。 傷害事件までわかりやすかったらいいですけど、セクハラモラハラの類や不倫、万引きいじめ、風俗で働くなど。法律は消極的にできているので、悪いことをすれば逮捕ではありません。 重みをわかっていたらいいのですけど、最近は正当化のきらいすらあるかと思います。 成果のみで人をはかるのではなく、道徳倫理に難あればその分その人の評価からひくべきかと思えます。 どうひけばいいのでしょうか? ひかなければ社会にどのような害が出るのでしょうか?

  • 食品の虚偽表示は、詐欺罪にあたらない?

    先日、鶏卵の日付偽装が発覚したニュースがありましたが、こういった偽装表示は、健康被害といった傷害的な犯罪には問われなかったとしても、全国区のニュースになるほどの事件だったわけで、社会へ与えた衝撃のことを考えれば、なんらかの刑事事件に発展してもよさそうだと思いました。 そこで、別の観点から考えたのですが、今回の問題(これに限りませんが)は 「過失でなく、確たる意志をもって、他人を騙して金品を得た」行為にあたると思えるのです。 「詐欺」として告発されないのはなぜでしょうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/camofulage_foods/