Dreamweaver8でリモート情報が消えるんです

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2でDreamweaver8を使って6つのサイトを管理しています。インストールしてから約1年は問題なかったのですが、先日、さっきファイルをダウンロードしたばかりの222.ne.jpに再度ページを1つアップしようとしたところ、突然「FTPエラーが発生しました -ホストに接続できません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます」と言われてしまいました。
  • 222.ne.jpの設定ファイルがおかしくなったかなと、222.ne.jpの情報をバックアップしておいて一旦サイト管理のリストから削除してバックアップから読み直すと、222.ne.jpは直ったかわりに今度は111.comのログインとパスワードが毎回消えるようになってしまいました。
  • アンインストールしてもダメということは、あとは一体どうすればいいのでしょう?仕方なく、現在は、毎回、今からいじろうとするサイトの設定を一旦削除し、バックアップから読み直して作業している状態です。これはもうアプリのサポートに電話してどうこうというより、アクセス権とか、Windowsの問題かもと思っています。何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaver8でリモート情報が消えるんです

Windows XP SP2でDreamweaver8を使って6つのサイトを管理しています。 仮にそれらのサイトを111.com、222.ne.jp、333.jp、444.net・・・ とします。 インストールしてから約1年は問題なかったのですが、先日、さっきファイルをダウンロードしたばかりの222.ne.jpに再度ページを1つアップしようとしたところ、突然「FTPエラーが発生しました -ホストに接続できません。アクセスが拒否されました。ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます」と言われてしまいました。 「サイトの管理」に入ってよく見てみると、「リモート情報」で「ログイン」と「パスワード」の欄が空欄になっていました。 「あれっ?何かのはずみでパスワード欄の“保存”のチェックを外しちゃったかな」と、空欄を埋めて“保存”にもチェックを入れて作業を続けたところ、アップロードもダウンロードも出来るようになったのですが、他のサイトに切り替えてひとしきり作業をして再度222.ne.jpに設定を戻すと、またログインとパスワードが消えていました。 222.ne.jpの設定ファイルがおかしくなったかなと、222.ne.jpの情報をバックアップしておいて一旦サイト管理のリストから削除してバックアップから読み直すと、222.ne.jpは直ったかわりに今度は111.comのログインとパスワードが毎回消えるようになってしまいました。 それならと、全サイトのセッティングをバックアップして全設定を削除し、すべて読み直すと、今度は444.netと555.jpと777.comのログインとパスワードが毎回消えるようになってしまいました。 そこでDreamweaver自体をアンインストールして再インストールしましたが、必ずどこかのサイトが毎回ログイン情報の入力を必要とする状態になってしまいます。 アンインストールしてもダメということは、あとは一体どうすればいいのでしょう? 仕方なく、現在は、毎回、今からいじろうとするサイトの設定を一旦削除し、バックアップから読み直して作業している状態です。 これはもうアプリのサポートに電話してどうこうというより、アクセス権とか、Windowsの問題かもと思っています。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同様の症状が出ている人がいますので、アドビのフォーラムを見て下さい。 まずは最新(8.02だったかな?)にアップデートします それでも治らなかったら↓を参考にして、最悪レジストリ変更も必要だそうです。 ただ↓のサイトは英語版でしかないので、英語力が必要です。 Dreamweaver 8 for Windows loses FTP login settings http://www.adobe.com/go/3491671c

MORGEN
質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。 今回のような問題でもアドビ側に解決法が載っていたとは…。 IE7との相性だったとは気付きませんでした。 アップデートは既にしてあったので、「もし8.02が問題を解決しなかったら」という部分に進まねばなりませんでしたが、おかげさまで解決しました。 どうも世話になりました!