• 締切済み

企業年金と公的厚生年金の受給とのかねあい

将来、厚生年金の受給がありますが、別に企業年金も受給するつもりでいます。以前、厚生年金基金(当時の名称)に加入していた時期がありました。 同時に、どちらも減額されることなく受給することはできるのでしょうか。

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.2

>定年後も引き続いて働いた場合でも、どちらも変わることなく受給できるのでしょうか? 継続雇用もしくは再就職をして報酬を得れば厚生年金受給開始後、60歳台前半の在職老齢年金の規定により、標準報酬月額+その月以前の1年間の賞与(150万円以上は150万円とする)/12+基本月額(加給年金額を除いた老齢厚生年金/12)が28万円以下なら支給停止はありませんが、場合によっては全額支給停止になる場合もあります。(報酬額と年金額との関係で変わります) 厚生年金が全額支給停止になれば基金も支給停止となります。

• walkingdic
回答No.1

はい。もちろんです。 特に企業年金や厚生年金基金などは併給制限というものは存在しません。

takonankin
質問者

補足

ありがとうございます。 定年後も引き続いて働いた場合でも、どちらも変わることなく受給できるのでしょうか?