• ベストアンサー

持ち込み可?

回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 今年の3月から液体物の機内持ち込みの制限が始まりましたが、機内持ち込みで失敗(没収など)された事はありますでしょうか? これは大丈夫だと思っていたけど駄目だったとか、こんな物は案外問題なかったとか経験談を教えていただけたらと思います。コンタクトレンズの保存液は医療品として持ち込み可となっていましたが、本当に何の問題もないのでしょうか(検査員によってはうるさいとかないですか) なお交通省のホームページ等は一応チェックしています。実際はどんな感じなのかをお願い出来たらと思います。 1月に帰国してから出国していないので、3月以降の手荷物の検査の様子が分かりません。

• yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.2

5~6月にバンコク経由でギリシャに行ってきました。 成田出国時は、ジップロックに化粧品、目薬、使い捨てコンタクトを 入れて、手荷物(バッグ)から出してセキュリティチェックを通しました。 その場で指示されたわけじゃないのですが、あちこち張り紙もしてあるし、それに従ったまでです。 バンコクでは荷物に入れたままだったら「液体はありませんか?」と 聞かれたので、出しました。 ペットボトルが机に置かれていたので、没収品かも。 アテネでも同様に聞かれました。液体(Liquid)ではなく「water」という聞き方をされたので、「waterじゃないけど」とジップロック(目薬と化粧品)を提示。 成田同様、張り紙(EUのルールとして)がありました。 空港で買った「オリーブパテ」(半液状?)がアテネ、バンコクとも 必ずセキュリティで引っかかり、その都度、品物を確認されました。 後で見たら、免税店では、他の物と袋を分けて「この袋を開封してはいけない云々」と注意書きがある袋にパテだけを入れていたのです。 気がつかずに開封していたら没収だったかも。 あと、ギリシャ国内線のゲートに向かう入り口で、ファーストフードのドリンクを持っていたら、「持ち込めませんよ」と言われました。 引き返して飲みました。 コンタクトの保存液はOKということになっていると思いますので、 係員によって対応が違うということはないのでは?

yungqi
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 空港で購入された液体物の事まで細かくお答えいただきまして、とても参考になりました。「開封禁止」の袋には注意しようと思います。ペットボトルは何であろうと持ち込まない方が良さそうですね。コンタクトの保存液もなるべく規定の透明の袋にいれて持ち込んだ方が無難そうです。 去年アテネに行きましたが、やっぱりだいぶ厳しくなっていますね。今回のトランジットはパリなので気を付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiko515
回答No.4

No.2です。 追加、というか思い出したんですが、 成田では、チェックインの時に、液体を持っていないか聞かれました。 その時にすでにジップロックを用意していたので、 「こうすればいいんですよね」と提示しました。 多分、そこでわけのわからない返答をしていれば、カウンターの係員に 説明されたのではないかと思います。

yungqi
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 なるほどとにかく「これです。」と見せれば良いのですね。そのようにしようと思います。 確かに「何それ?」と返答していれば説明してくれるでしょうね。でも容赦なく違反品は没収されてそうですが。没収だけはまぬがれたいですね。気を付けます。 再度ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ご質問の内容から外れてしまいますが、 3月より前もアメリカ系の航空会社はペットボトル持ち込み禁止でした。 そのときは手荷物をあけて手でチェックされましたよ。 隅々まで念入りというわけでもないので多少の見逃しはあったと思いますが、350ミリや500ミリペットボトルなんか入れてたら見つかりますので、没収だったと思います。 帰りは(シンガポールでした)、チェックされたかは忘れましたが、一人一人質問はありました。 3月以降は私も存じませんが、もしかしたら航空会社によってチェックの細かさが異なるかもしれません。 でも決まりどおりやっていれば大丈夫でしょう。

yungqi
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。ちょっとした事でもお気付きになった事を回答いただけるのはありがたいですから歓迎です。 そうですね。確かにアメリカ系は厳しかったです。搭乗直前まで靴を脱がされてバックを開けさせられてました。ペットボトルは開けていなければ大丈夫でしたが、それ以外はその場で没収でした。去年はそれでも自己申告に近かったように思います。強制という感じではなかったです。 今回はエールフランスに搭乗予定です。一応規定はチェックしておきました。決まりはほぼどこでも同様かと思いますので、面倒がおきないように注意しようと思います。 ありがとうございました。

• HEATE
回答No.1

私が3月上旬に成田空港から出国した経験から話しますと…。 8割がたの人が目薬なりコンタクト保存液なり、液体と言う液体は透明袋に入れて出国審査場に 並んでました。なお私は視力良好なのでそのようなものは無く、液体物はすべて預けたのでありません。 それでその時の状況ですが、きちんと検査をしていた風ではありませんでした。例えば 「何か液体物をお持ちですか?」と聞くでもない。結局何も無いまま終わりました。 先週、国内線に乗ったのですが、リュックの中にペットボトルを入れっぱなしにした状態で X線検査をしましたが引っかかることも無くそのまま通過してしまいました。 最後は脱線してしまいましたが、本当に検査しているのかしら?というのが両者に共通する印象です。

yungqi
質問者

お礼

お早い御回答をありがとうございます。 もっと厳しいのかと思っていました。とにかく液体物は透明袋にという事ですね。正直空港側もやむなく一応規定通りにしているというところなのでしょう。3月上旬にお出掛けになったのですね。ちょうど機内持ち込みの規定が厳しくなった頃ですね。あれから時期もたっていますし、もしかするともう少し申告が厳しくなっているなんて事もあるかもしれませんから、とりあえずは決められた事は守ろうと思います。 国内線は国際線ほどはうるさくないみたいですね。 やっぱり実際の状況は経験してみないと分からないものですね。だいぶイメージと違いました。知り合いに空港内で購入したお酒を没収された人がいて(トランジットの時なのでちょっと今回とは違いますが)ちょっと心配でした。 ありがとうございました。とても参考になりました。