• ベストアンサー

写真の掲載の仕方について教えてください

ど素人な質問ですみません。 雑誌やスーパーの広告などを見ると風景や食べ物の写真が掲載されており、その上に文字が書かれていたりしますがあれはどのような技術が 必要なのでしょうか?まず掲載したい物体の写真をカメラで撮って・・ そこから先がわかりません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ写真に文字を入れるのであれば、「アドビ社フォトショップ」などのレタッチソフトの機能で簡単にできます。  チラシみたいに文字と写真が混雑してあるものは「アドビ社イラストレーター」等のDTPソフトを使います。  詳しくは、そのソフトの使い方となるので割愛します。

kei830
質問者

補足

返答ありがとうございます。 まず写真を撮りスキャナーで取り込むのでしょうか? その後パソコンのソフトで編集をし、写真と文字をくっつける。 印刷屋にはどのような形で持っていくのでしょうか、 広告が完成し大量に刷られるまでの手順をどなたかお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、どんな物を作って、どうしたいのでしょう? 印刷屋さんで、大量にチラシを刷るのでしょうか? あ、それとも印刷の流れが知りたいだけですか? 全く何もわからない状態で印刷屋さんに持ち込みたい場合は、 下手に自分で作成するより、どれぐらいの紙に、 どのあたりに写真を入れて、どんな文字をのせたいのか。 それを手書きで書いて、いるデータと共に送った方がいいかと思います。 それによって回答も違いますので、詳細を書いた方が回答してもらえるかと思います。 ちなみに、印刷屋にデータを送る場合は、MOでもCD-RでもOKです。 見本として、自分で印刷した紙も必要です。

kei830
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

• sundalia
回答No.2

>まず写真を撮りスキャナーで取り込むのでしょうか? フィルムカメラでしたらスキャナーを使うことになりますが、 デジタルカメラでしたら、メディアからダイレクトにPCに送っているかと思います。 その後は、画像編集ソフトを使って、画像に効果を入れたり、 スキミングしたり、文字を載せたりして、データを作成し、 そのデータをそのまま印刷業者に送り、 印刷業者はそのデータから広告を刷る……って感じですね。 (ただし、当方も本職ではありませんから、違っているかもしれませんけど)

kei830
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 印刷業者に送るデータというのは記録メディアのCDやMDでも構わないのでしょうか、それともプリンターかなんかで印刷した紙でないと駄目なのでしょうか?何度もすみません。