• ベストアンサー

ObfuscatedHtmlについて

こんにちは。初めて質問します。 昨日からパソコンの調子がおかしくなって困っています。 セキュリティーソフトとして、McAfeeが入っているんですが、 インターネットに接続すると必ず、 ”ObfuscatedHtml”(トロイの木馬)をブロックして削除した というメッセージがでます。 IEを使用すると、アドレスを指定していないのですが、 "http://***.*****.com.cn" というアドレスにずっと接続し続けます。 メールはYahoo!メールを使用していますが、怪しいメールを 開いた記憶がありません。 この症状はウイルスに感染しているのでしょうか? この状況を改善するにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンを買ったばかりで使い方にも慣れていないので、 アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ObfuscatedHtml http://www.mcafee.com/japan/security/virO.asp?v=ObfuscatedHtml 今回のウイルスは、メールから感染しているわけではないです。 ネットに接続している間に怪しいサイトにアクセスして、それで拾ってきたのでしょう。 最新のウイルス定義ファイルに更新してそれで全ドライブウイルス検索してください。 それで駆除出来るとは書いています。 また、MicrosoftUpdateも実行してください。 どうしても解決しない場合には、リカバリしてしまった方がよいでしょう。

epichloro
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 McAfeeのウイルス情報の日本語のページを探していたので 助かりました!! 早速、ウイルス検索を実施しましたが、ウイルスは検出されませ んでした。 MicrosoftUpdateは最新の状態に保たれているようです。 IEの設定で上記URLにアクセスしないように設定したら、 症状が改善したようです。 これで、解決しているかはわかりませんが、同じ症状がでたら リカバリしようと思っています。 ありがとうございました。