• 締切済み

サチュレーション数値が・・・

Gaburielの回答

• Gaburiel
回答No.2

血液中の酸素の量を見ていると思ってください。指にクリップのようなものをはめて簡単に測定できるので、最近は外来でもよく使われます。 正常値は97~99%、100%のかたはあまりおられません。酸素の取り込みが上手くいかない呼吸器系疾患の方(慢性閉塞性肺疾患・喘息等)はこの値がさがります。風邪で気管支炎のひどい場合も下がるし、また、測定部位の冷えや測定の仕方でも数値は大きく変化します。90%という値はやはり低いかと思われます。相談者様の病状はわかりませんが、まだ酸素吸入等の積極的な加療は必要ないかなと思います。