• ベストアンサー

ドラム専用ソフトについて

パソコンで音楽制作しようと思ってるんですがドラム専用ソフトというものを知り使ってみようと思ってるんですがおススメのドラムソフトはありますか?また大抵のDAWソフト(今はSingar Song Writer Life使用)でVSTインストゥルメント?として使用可能でしょうか?それともドラム専用ソフトで作成したデータをDAWにMIDI等でDAWに貼り付けることはできるんでしょうか?PCでの製作は初心者でなにも分かりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に「ドラム音源」と呼ばれているものはVSTiプラグインとして動作しますよ。(よってMIDIデータはDAWソフト側で作ることになります) ただし、プロが使うような製品は平均で2~3万はします。 人気が高いのは手軽な EZ Drummer あたりでしょうか。 Addictive Drums はわりと最近リリースされたソフトですが、なかなかの表現力のようです。  「音楽制作に欠かせないドラム音源特集!!」三木楽器通販サイト  http://www.mikigakki.com/category/osusume_list_photo.php?Rec_Id=319 なお、フリーのVSTiプラグインであれば下記リンクの「GTG DrumSampler II」のようなサンプラーもあります。 フリーゆえにベロシティレイヤー(ベロシティ値に応じて音色が変化)といった高機能はありませんが、自分で用意したWAVEファイルを読み込ませて自由に割り当てるといった使い方ができます。  http://gtgsynths.com/plugins.htm

関連するQ&A

  • PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。

    PC上でドラムが打ち込みの楽曲を制作したいと思っております。 そこで質問なのですが、 ドラムの打ち込みをするのにはどのような機材がよいのでしょうか? 私の知識ではドラムの音色が入ったキーボードをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作、 リズムマシーンをMIDIでPCにつないでDAW上で楽曲制作。 大きくこの二つの方法が自分にはベストだと思います。 ですが、どのようなキーボード、リズムマシーンを購入すればいいのかがわかりません。 キーボードについては小さくてもドラムの音さえ出せれば形やサイズは問いません。 使用機材 iMac OS X AUDIO BOX Digital Performer7 回答よろしくお願いします。

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • ドラムの打ち込み

    DAWのreaperというものを使用しています。 ドラムの音を録音したいと思っていて シーケンサを使って打ち込みをしようと考えています。 フリーソフトで安定したドラムを打ち込めるシーケンサなどを教えていただけないでしょうか? シーケンサに限らず、これが使いやすいよーというものが有れば、それも是非教えていただきたいです。 ちなみに私はミノ式MIDIシーケンサというものを使っていましたが ドラムだけの録音となると若干リズムが狂うというか 途中で早くなったり、もたついたりしてしまうのです・・・

  • ドラムの録音について。

    こんにちは、私は趣味で音楽制作をしていまして、今までは1人で制作していたので少ないチャンネル数のオーディオインターフェイスで十分だったのですが、この度バンドでCDを制作するにあたり、ドラムのレコーディングについて教えていただきたいのです、アナログミキサーをインターフェイスとして使い、DAWソフトで3チャンネル同時録音してドラムを録ることは可能なのでしょうか?? 候補としてBEHRINGERの XENYX Q1202USB等を考えています、音楽制作等にお詳しい方ぜひ力を貸していただけませんか、よろしくお願いします!

  • 電子ドラムの購入を考えています。

    電子ドラムの購入を考えています。 使用目的は宅録です。 そこで2点の質問があります。 1:フットペダルは電子ドラム専用のものを使用しなければならないのか?   私は2バスを踏みたいと思っているのですが、探してみたところ2つのフットペダルがついているものが見受けられませんでした。 2:MIDI出力のみ可能である電子ドラムはあるのか?   電子ドラムからMIDI信号を出力しBFD2やAddictive Drumのようなソフト音源を使用して音を出したいと考えています。なのでMIDI出力のみ可能である電子ドラムがほしいのですが、そのような商品が見つかりません。どれも音源つきのものが売られています。

  • DTMでのリアルなドラムの打ち込み、作り方を教えてください。

    こんにちは!今パソコンでドラムのMIDIの打ち込みを頑張っているのですが、どうも機械的でショボイものしか作れません。ベロシティーをいじる、というのもやってみたのですが上手くいきません。自分の腕を磨くことはもちろんだと思うのですが、これを改善するにはどのような方法があるでしょうか?MIDI音源の良いものを買えばいいのか、別のソフトを買えばよいのか…。あと、最近よく聴くサンプリング音源を用いてのドラムの作成は何を使ってどのようにやるのでしょうか?また、そちらの方がMIDI音源を使うより良い音になるのでしょうか? ちなみに現在はsinger song writer8.0VSを使って楽曲製作をしており、主にslipknotやlimp bizkitのような重たい音楽を作っています。あと現在使用している音源はRoland SC-88VLです。 長文失礼しました。

  • DTMのソフトのことで質問です。

    今趣味でDTMを始めようとしてる超初心者です。今いろいろ勉強してるんですがソフトのことで疑問に思ったんですが。 MIDIシーケンサーとDAWというソフトの種類がありますよね。 MIDIシーケンサーならドミノ。DAWならMSP。 これを使い分けたりする意味がわかりません。 DAWなら全て?の機能が揃っていますよね? 皆さんはDAWを主に使用して作曲していますか?ドミノを使う理由が思い浮かばないのですが。 初心者のしょうもない質問ですいませんが回答お願いします。

  • ドラムループをGuitar Pro 6に取り込む

    [目的] ジャム(練習)用として、Guitar Pro 6で作成したギター・ベース譜にドラムを追加したい。最終的にはGP6のファイルのみで完結。 [利用ソフト] GP6、Drum Core2.5、EnergyXTデモ (インストールしていませんがSoner 8.5LEもあります) [問題点] DrumcoreからMIDIループをXTへD&Dしたところ、配列違いの関係で意図したように鳴ってくれません。 [手順] 1.Guitar Pro 6を使用してギター・ベースのタブを作成 2.MIDIファイルとしてエクスポート後、DAWに取り込む 3.ドラム音源とその付属MIDIループをD&DでDAWに貼り付け 4.ドラムパートをMIDI出力 5.Guitar Pro 6に4のMIDIファイルを取り込み、1で作成したギター・ベース部と合成 ドラムマップファイルというもので配列変換を行うらしいのですが、これはドラム音源OUTで行うのですか?それともDAWのINですか? DrumCore側のMIDIoutをGM音源にしたら、DrumCore上だけでもピアノ音が鳴るようになりました。そのままDAWにD&Dしても改善せず、さらにそこからエクスポートしてもドラム音は鳴りませんでした。 [補足] Guitar ProはGM配列のようです。またEnergyXTデモはプロジェクトの保存ができないだけで製品版と変わりません。 どこをどうすればD&DしたMIDIがドラムとして鳴ってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VSTインストゥルメントの発音が遅れる

    DTM,MIDI詳しい方教えてもらえますか? シンガーソングライター8.0VSを使ってます。 音符入力段階ではPCに負荷をかけないように内臓MIDI音源に設定してサクサクと制作しました。 いざ、完成して、ドラムはVST音源で鳴らしてみよう! と思ったら、ズレる、ズレる。 (VSTのほうが非常にひどい遅れ方) 常駐ソフトもウィルスソフトも停止させてるんですが・・・ PEN Dでメモリーも2GBあるんですが・・・ 相性の問題? VSTってまだまだこんなもの? なんでしょうか?お話を聞かせてください。

  • 8850よりも上質なドラムセットを。

     私はローランドのSC-8850を用いて曲作りしていましたが、ドラムンベース等を試みるには、ドラム音が貧弱で物足りなく思いました。  ただお金もあまり無いのが現状で、DAWソフトだけで済ませようと、cakewalk homestudio2004XLというソフトを買い、その中のソフトシンセで希望の音を!と思い、対応している「サウンドフォント2」及び「VST」の音ネタを探しているのですが、これがなかなかフリーで見つかりません。リンク切れなどがほとんどです。そこで質問です。 1.フリーのVSTやsf2ファイルへのお薦めリンクを教えてください。 2.現在のソフトシンセは果たして8850よりも良い音を 鳴らせますか? 3.ハードでアップグレードするとしたら、どんな音源がお薦めですか?ドラムに特化した音源でも構いません。 ちなみに、PC環境はアスロン3000のCPUにメモリ1Gです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう