• 締切済み

芸能活動と学業を両立したいのですがどうしたらいいですか?

中学生の娘がいます。 4歳から芸能事務所に入っていてやっと目がでようとしています! すぐにではありませんがデビュー目指してレッスンに励んでいるところです! 娘はとっても行きたい中高一貫の学校があって死に物狂いで勉強しました! どうにか合格して友達もでき毎日が楽しいそうです♪ でも小学生の頃TVなどに出てたせいか学校ではあっという間に娘のことが広がりとうとう先生にまで知られてしまいました。 所属はいいがアルバイト禁止なので仕事はダメだそうです。 この先デビューとなったら学校にいられないと思います。 でもこの学校は辞めたくないとも思ってます。 デビューと言ってもインディーズなので・・ん~難しいです。 デビューを夢見てる娘!勉強・友達もとてもいい学校! どうしたら両立できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

芸能活動と学業の両立でのご相談とのことですが、お読みしている限りだと ご本人のお気持ちはどうなのかな?と思います。 お母様と同じお考えなのでしょうか? 確かに芸能界で生きていくにはタイミングやチャンスをうまくつかむことが必要なのだろうなと思います。 しかし、一人の人間の人生として考えると学生生活を送れるのは今しかありません。 せっかく勉強して中高一貫校に入学されたのですし、お仕事禁止の校則なのでしたら 高校卒業まで思いっきり学生生活を味わっていただきたいなと思います。だって今だけですよ! 高校卒業後に芸能界でお仕事したい!というお気持ちがあるなら、必ず道は開けますよ。 もし途中で「やっぱりお仕事したい」と思ったらその時に学校を辞めるか、堀越など お仕事OKの学校に行くことにしても遅くないと思いますよ。

noname#73190
質問者

お礼

質問の内容は娘の意見なのです・・。 主人も学業第一に考えてますし私もそう思ってます。 結局事務所は所属したままで6年間はお仕事を頂かないという方向で進むことにしました。高校に行くときにもう1度本人の意思を確かめて話し合いたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

    中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・ 娘は中高一貫校の中3です。 夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。 思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。 うちの娘には合わなかったようです。 受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。 いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。 娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。 そこで・・・ 私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、 希望の高校に入ることはできましたか? 過去に質問された方の、その後がとても気になっております。 その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

  • 日出高校の芸能コースって誰でも受験できますか?

     中学3年生の娘が東京目黒区にある「私立日出高校」芸能コースに入りたいと言い出しました。本人も学校資料を取り寄せたり、オープンスクールに参加したり…と学校を知るために行動はしているようです。  私はネットでいろいろな方の意見を見たりしているのですが、そこでどうしても分からないことが…。  よく堀越学園と比較されているようですが、ここの芸能人が通うトレイトコースは現在芸能事務所に所属して芸能活動をしている人しか入れないコースのようです。日出高校の芸能コースも同じだという人もいれば、芸能人がいる日出高校の芸能コースに入れた!と喜んでいる人もいます。一体どちらが本当なのでしょうか?一般人が芸能コースを受験して入学することができるのでしょうか?  ちなみに娘は今現在、劇団に所属してレッスンをうけている段階ですので、芸能人ではありません。(将来は女優になりたいそうですが。)

  • 学生の芸能活動について

    私には来年から高校生になるの娘がいるのですが、今年から事務所に所属して女優をしています。そこで質問なのですが、芸能活動について学校に相談をした方が良いのでしょうか?私の考えとしては事務所側が学業優先ということで平日お休みすることも殆どありませんし、この先芸能活動を続けていける保証もないので名前のある役がいただけるまでは私は相談しなくても良いのかなと思っています。

  • 神奈川県芸能活動OKの高校

    親戚の子が芸能事務所に所属することになりました。 今は中1なので、いずれ受験となります。 都内の私立ではいくつか芸能コースのある学校もありますが、 家が神奈川なので、できれば神奈川県内で芸能活動と両立できる学校を 探しています。 私立、公立は問いません。 今は事務所に所属しながらも普通に学校に通っているお子さんも 多いと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか。。。 また、姪は現在 芸能活動不可の私立中学に通っているのですが、 神奈川県内では私立から私立の受験は認められますか? ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芸能プロダクション

    アイリンクという芸能事務所について質問します。 もとはキャスティング事務所だったようですが最近になってタレントも所属する事務所になったそうです。 有名なタレントさんはひとりもいませんがだいたい100人ほどのタレントが所属しています。 やはり所属するなら有名な事務所の方が芸能界でのつながりも多くデビューしやすいのでしょうか(;_;)? それとも名の知れないところでも自分が必死にがんばればゆっくりでも最終的には世間に知ってもらえるようなタレントになれるでしょうか? それが可能なら自分がアイリンクに所属し会社の顔になって事務所を有名にしてやる!くらいの意気込みはあります! とりあえず名の通った芸能事務所にするかそうでないかで今迷っています… アイリンクには合格していて某芸能事務所は次の面接待ちです。 長々とすみません(´;ω;`) よろしくお願いしますm(__)m

  • 新中学生 部活動と両立の勉強体験談を教えて下さい。

    娘が 4月に中学入学します。 入学後は 今やっているスポーツを引き続き 中学での部活動 に専念する意志があるそうです。土日は遠征試合があります。 学業との両立は 通信教育で頑張ると言ってます。 部活動と学業を両立経験がある方の体験談を教えて下さい。 今は チャレンジをやっています。学校のテストは全教科95点以上 取っているので 本人は学校の勉強を聞いていれば大丈夫と言って ますが、親としては 学業との両立は簡単じゃないのではと心配してお ります。

  • 美容学校とバンド活動の両立は可能でしょうか?

    子供の事で相談させてください。 私の娘は高校三年生です。 進路について悩んでいるようでしたが、 美容学校へ行きたいと近ごろ言い出しました。 娘は1年程前から社会人の方々に混じりバンド活動(サックス)をしており、 月1回程度のペースでライブをこなしてます。 その成果なのかは解かりませんが、 ロンドンにてライブを行いCD作製との話が出てきたそうです。 最近は、メンバー間でプロになる積もりで必死にやろうと 誓い合ってもいるようです。 娘もその気になっているようです。 ただ、娘はそれでは生活が出来ないであろうから、 美容学校へ行き資格を取ると言うのです。 美容学校となると全く違う技術職であり、 また、国家資格をそんなに簡単に取れるとは思えないので、 両立は無理ではないかと話しました。 娘は髪をいじったり、メークをしたりするのも好きである為 必ず両立させ2年間の学習中に資格を取ると言います。 私が思うにバンドの方でその様な雰囲気になっているのであれば、 バンド発展の為音楽学校へ行った方が良いのではないかと話しました。 娘達のバンド演奏を聴いた事が無いので批評は出来ませんが、 少なくとも娘の練習量は全く足りませんし、音楽理論の知識も有りません。 私自身、音楽は好きで学生時代はバンド活動をしプロを夢見ておりました。 娘は3歳から中学卒業までピアノを習い、小中学校では吹奏楽部で 管楽器に親しんで来ました。 この様に何かと両立をさせながら美容師の資格を取られた方いらっしゃいますでしょうか? ご意見を伺えれば、大変助かります。

  • モデルになりたいです

    私は、中高一貫で芸能活動禁止の学校に行っている中3生なんですけど、モデルになりたいです。 そうゆうお仕事をするのが幼稚園からの夢でした。 友達は、なれるよ!とか言ってくれるけど、自分の顔では受かる確率は遥かに低いって思うし、身長も152と、そこまで高くない上に特技や特徴などもあまり無いです。 どうしてもモデルなど、芸能関係のお仕事に携わりたいのですが、どうゆう手段がありますか。 なりたいのなら、自分に自信を持つべきですよね?? また、特技なども作らないと受かりにくいですよね?

  • 部活動をしていないと教員採用のときに不利ですか?

    現在、中3の男で教師になりたいと思っています。 うちの学校は中高一貫なんですが、現在クラブに所属していません。 これは就職の際に不利でしょうか? 小学校、中学校、高校、どれの先生を目指そうか まだ決めていないのでどれか一つの場合でも良いのでお願いします。