• 締切済み

木材の接着

脂質(やに)の多い木材を接着する方法を教えてください、 ホビーで小さな家具を作ってます、いつもはヒノキや、杉で作っていたのでそれほど問題は無かったのですがチークを使ってみました、削る時から「やに」が多く、一寸心配してたのですが、いざ接着の段階で、酢酸系ビニールの木材用接着剤が、効きません何かよい方法はありませんか。

みんなの回答

• nazugi
回答No.2

手ごろに代用するのなら、潤滑に使う、CRCを吹きつけるとヤニ部分は除去できますよ。(ヘラ等でで擦ると尚綺麗に)そのあとの接着は、木工用の瞬間接着剤を使えば3秒で接着できます。

asondo
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげで又一歩前進です

• ginshirou
回答No.1

水性エマルジョン型の酢酸ビニル系接着剤をお使いと思いますが、表面を 有機溶剤(ペイント希釈剤など)で拭き取った位ではダメな場合は、 下記の接着剤では如何でしょうか。 なお、いずれの場合も溶剤による脱脂は必要です。 (1)【溶剤型のゴム系接着剤】 はみ出し部の色が気になる場合は、透明なものを使用する。 例えば、「ボンド Gクリヤー」 接着する両面に薄く塗布し、そのまま張り合わせて固定するか、あるいは、 数分放置して半乾きの状態(指触乾燥=指先にくっついて来ない程度)にしてから、 両面を圧着する。 注意点:軟らかい(剛性が低い)ので、高荷重が掛かる部分には不向き。 (2)【溶剤型の酢酸ビニル系接着剤】 「ボンド K10」など。 「やに」(油脂分)が多く、接着した後もじわじわとにじみ出てくる程だと一寸心配。 接着面を溶剤で脱指した後、そのまま数日放置して表面の様子を見て下さい。 (3)【エポキシ樹脂系接着剤】 「ボンド Eセット」など。  少々コスト高になるのが問題。