• 締切済み

DHLとクロネコの違い

ドイツ(フランクフルト)から日本への20kgの荷物の宅配を検討しています。 「DHL Paket Internal」だと82ユーロで、 http://www.dhl.de/dhl?tab=1&skin=hi&check=yes&lang=de_DE&xmlFile=3001733 ヤマト運輸の「国際宅急便」だと176ユーロと、約倍の料金となっています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/ryoukin.html サービスとして何か大きく異なる所があるのか、教えて下さい。

• hos28
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

日本のどこに送りたいか? によりますが、ヤマトですと、普通の宅急便で全国配送します。 DHLですと、東京大阪などは自社配送していますが、他の地域ですと提携している運送会社が配送することになります。そのため、若干配送に時間がかかりそうです。それでもいいような品物であれば、安いほうを選択してもいいと思います。 DHLとヤマトでは、世界でみると取扱い量が段違いです(DHLは専用機をたくさん所有しています)ので、スケールメリットが出せるということだと思います。

hos28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京に送る予定なので、DHLで送りたいと思います。 >DHLは専用機をたくさん所有しています なるほど。スケールメリットによるものですかね。 料金が倍違っても、ヤマト運輸として商売しているということは、日本語でやりとりできるメリットによるものかもしれませんね。