ピルの種類を変えると…?

このQ&Aのポイント
  • ピルの種類を変える際の副作用や体調への影響について知りたい。
  • 引っ越しの影響で扱っているピルの種類が変わり、不安がある。
  • 今までのピルと比べて、3層性ピルの副作用や体調への変化について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの種類を変えると…?

今年の2月から、マーベロン28を服用しています。 引っ越しをして県が変わり、以前と同じ病院には通えなくなったので、市内と、周辺のいくつかの市にある産婦人科に電話をして、扱っているピルの種類と値段などを聞いて回りました。 結果、どこの病院でもマーベロンやオーソといった1層性のピルは扱っていないとのことでした。 私は以前から、生理期間前後の体調不良やイライラ、眠気などがかなりあったのですが、 前の病院でピルの種類について質問した時に、そういう体質の人(ホルモン量の変化に弱い人)には1層性のピルが一番楽だということ(&どこの病院でも○層性の違うものを各種置いているはずだから、とも言われましたが……引っ越し先が田舎だから無いのでしょうか汗)を聞いたのですが、 今まで1層性を飲んでいたのが3層性に変わったりすると、また最初の頃のような副作用が出たりするのでしょうか? また、3層性はより自然な生理に近いホルモン量の変化があるそうですが、 これによって今は収まっている生理前後の体調不良も復活したりはしないでしょうか? 生理痛・ピル服用初期の副作用もなんとか我慢して乗り切った感じだったので、もし薬を変えてしんどくなるようなら服用をやめるようにと彼氏に言われていますし、私自身もそこまでの変化があるのかどうか不安なので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

違う種類のものをのむとどうなるか、は実際個人差があり 飲んでみないとわからないのですが。 ということを前提にしまして。 >3層性はより自然な生理に近いホルモン量の変化があるそうですが、 これは3相性のピルを売るところのいわゆる「キャッチコピー」ですので あまり気にしなくて結構ですよ。 でも3相性はピルの卵胞ホルモンはあまり変動しないんですけど 黄体ホルモンが飲みすすめるうちにあがる仕組みになってます。 この黄体ホルモンが「生理前後の体調不良」に似たものを ひきおこすかもしれません。 1相性のいいところは最初から最後まで(1-21まで) ずっと同じホルモン量だからなのです。 >どこの病院でも○層性の違うものを各種置いているはずだから、とも ええと、おいてあるほうがマレです。 低用量は1種類しかない、とかもよくききます。 院外処方はどうでしょうか。 どうしてもマーベロンがいい場合処方箋をあつかっている 薬局に電話をしまくり、そこでしている、といったら産婦人科に 院外処方をしたいので、とお願いしてみるとか? 2月から・・としたら本当はこれからピルの恩恵をうける時期ですものね。 ここで種類をかえると、また1~3ヶ月初期の副作用になやむ かもしれません。でもまったく悩まないかもしれません。 難しいですね。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部置いている方がマレだったのですね…汗 ピルを飲む前は生理前の頭痛や吐き気で寝込んでしまったりもあったので、3相性に変えることによってまた同じ状態が続くのではと不安になり質問しました。 車を出してくれる彼の方から、もう少し遠い市までOKと言われたので、またいくつか病院をあたってみて、それでも無いようなら院外処方や、3相性に変えることを考えてみます。 難しい質問に丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。