• 締切済み

派遣バイトです。保証人代行を使用しマンションを借りたいのですが…前途多難です↓

arere14の回答

• arere14
回答No.5

そのリプラスも 去年倒産してしまい、この方無事にやってるか気になるところですが、リプラスと提携していたのは、今派遣村で村長してる 自立生活サポートセンター、もやいの人なので、そっちで聞けばいろいろ解決したかもしれません。。 保証人不要、連絡確認は親、職場以外の知人でOKという、保証人が用意できない人にとって画期的な、ゼロゼロ物件 スマイルサービスという物はあるのですが、一見4万円程度で住む家賃に見えて、いろいろなオプションが強制追加で、借りてみると相当高くなってしまうので、難しいです。。 リプラスのような審査のしっかりした保証人代行ならよいのですが、 中には国内保証援助会といった、保証人のなり手のいない会員同士を組ませ、その手数料として5万円を徴収する、トラブルにより金銭被害が出た場合は、保証人代行業者が全て代位弁済をするので全く心配ない。の誘い文句の元、実際には代位弁済などなされず全国にたくさんの自己破産者を生み出している保証人代行詐欺があります。 私は退職の際の保証人を求めて保証人代行サービスを受け、 保証人バンクに登録しましたが、いつまでたっても保証人が紹介されず 簡裁で返金裁判起こして勝ちましたところ その後、国内保証援助会から、サービスは適切に行われた(保証人をいつ付けるとは言っていない) とか言う理由で不当利得だの、名誉毀損だので逆訴されていましたが 先日の判決で、ようやく国内保証援助会の主張には一切の正当性がないとして訴えを退け、またしても勝訴が決定いたしました。 ですが、私の所に相談の声を寄せる被害者の声は名前を貸しただけなのに数百万円の借金を負わされた、とどれも深刻で、相談者様が、安易に保証人代行サービスを利用してこのような罠に陥っていないか心配です。 3月には保証人代行トラブル弁護団による被害者の声を集めるホットライン開設の予定もあります。