• ベストアンサー

オブジェクトの既定値がうまく機能してくれません・・・

いつもお世話になってます。 パワーポイント2003において オブジェクト(赤枠の長方形)の設定を既定値にしてもすぐに元に戻ってしまいます。 どうすれば、既定値として保存されるのでしょうか? (いったんファイルを閉じると、既定値として保存されないのでしょうか?) 実際のイメージは下記の通りです。 (ちょっと分かりにくいかもしれません・・・ごめんなさい) ───────────────────────────── 目的・・・パワーポイントで画像入りマニュアルを作りたい パワーポイントを開く → jpg画像を貼り付ける → 任意の場所に赤枠を貼り付ける為に四角のオブジェクトを描く → 既定では塗りつぶしの四角なので赤枠に設定する → 赤枠にマウスをあわせ右クリック → 「オートシェイプの既定値に設定」を選択 → ファイルを閉じる → 新規にパワーポイントを立ち上げる → 同様に四角のオブジェクトを描こうとしても元に戻ってる(TT といった感じです。 プロパティの『オブジェクトの既定値に設定する』を選んでも 同じでした。(オブジェクトとオートシェイプの違いがよく分かってないです、、、すみません) 初心者ですみません。 ヒントアドバイスでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。 環境:WindowsXP-SP2、Powerpoint2003

• key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.2

いったん既定値に設定してからオートシェイプなどを削除してスライドを白紙にして、 テンプレートとして保存すれば再利用できますね。 起動時の規定値にしたいということでしたら、 blank.pot という名前で保存すれば・・・ http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051925391041.aspx

key-ko
質問者

お礼

無事できました! blank.potだと新規に開いた時にいつもこのページが出るんですね。 とても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

新規で開いたプレゼンテーションで、好みの書式に設定したオートシェイプを オートシェイプの既定値に設定します。 そのオートシェイプを削除して、起動用テンプレートとして保存します。 2003の起動用テンプレートが何と言う名前か知りませんが、2002ですと、 C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Application Data\Microsoft\Templates\Blank.pot です。

key-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 無事解決しました。