• ベストアンサー

20年以上前の絵本を探しています

20年以上前、まだ小学生の頃に図書館でよく読んだ絵本を探しています。 王様やお城、魔女が出てくるお話で、銀色とか色も関係していて シリーズになっていて、単行本ではなく大判の絵本でした。 銀色の国?銀色の魔女?とかそんな題名でした。 子供に読ませたくて、いろいろ探してるのですが見つかりません。 何かキーワードでも覚えていらっしゃる方、心当たりがある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.4

講談社の「クレヨン王国」のシリーズでは…ないですよね? お探しのものが「絵本」だったら、たぶん違うと思いますが、 王妃の名前が「シルバー王妃」だったりするので。

bakeBAKEbake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 残念ながら、これでもありませんでした。 本の内容を検索してみたんですが、面白そうでした。 子供がもう少し大きくなったら、読ませてみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ラング童話集の中の「ぎんいろの童話集」では? http://dearbooks.cafe.coocan.jp/lang-04.html

bakeBAKEbake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 残念ながら童話集ではなく、1冊に1話という感じでした。 抽象的な記憶しかなく、申し訳ありません。

  • masmapsa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

こんにちは^^ 「銀色の時」ではないでしょうか? シリーズというか作品集みたいですが・・・。 タイトルも似ていますし・・・。 これの姉妹編で「夏至の魔法」というのもあるみたいですが・・・。 ↓のURLの下の方に表紙の写真付きで載っていますので 見てみてくださいね☆ 違ったらすみません・・・^^;

参考URL:
http://usagido.net/KIDS/kidss3.htm
bakeBAKEbake
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。 こちらの本も、残念ながら違っているようです。 私の記憶がもっとはっきりしていれば良いのですが。。。 内容はごちゃごちゃした?騒がしいような感じで 絵も美しい感じのものではありませんでした。 汚いとかじゃなくて、子供向けの絵だったと言うことなんですが(笑) 本当にありがとうございました!

  • tabbies
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

7冊セット(バラでも売っています)の「ライオンと魔女」シリーズではないですよね?? その中に「銀のイス」「カスピアン王子の角笛」などのタイトルもあり、感じ的には似ていると思うのですが・・・・ 文庫本でも、普通のハードカバー本でも出ています。 作者 C・Jルイス 最近映画化されて有名になりましたが、私も20年以上前にセットで買ってもらって、大人になっってからも時々読み返して読んでいる大好きな絵本です。

bakeBAKEbake
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、この本ではないです。。。 もっと簡単な内容でしたし、多分日本の作家さんだと思うんです。 せっかく調べていただいたのに、申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • 昔見た魔女の絵本を探しています。

    昔、小学校の図書室で見た魔女の絵本を探しています。 赤い装丁で、薄くて小さい絵本でした。内容はよく憶えていないのですが、檻とか、お城が出てきた気がします。 もう、小学校低学年の時のことなので、12、3年くらい前です。 図書の時間に読んで、次行った時にはぐちゃぐちゃになっていて探せなかったので、1度しか読んでいないのですが、妙に記憶に残って、好きな絵本でした。 もう1度読んでみたいので、心当たりがある方、教えて下さい。

  • 12年くらい前によんだ絵本を探しています

    絵本の内容は 黒い鳥のお嫁さんがすごく美しい声で鳴くので、王様にさらわれてしまい それを黒い鳥が蟻とか川を耳の中に入れて助けに行くというものです。 助けに行きながら 「らんたんたん らんたんたん らんたんたんたん らんたんたん」 と歌を歌うので 確か題名は「らんたんたん」だったと思うのですが インターネットや図書館で探したのですが、なかなか見つかりません。 もしかしてもう絶版だったりするのでしょうか?

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

    最近になって思い出したのですが題名が分かりません。 幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。 ・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います) ・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。 ●お菓子の国(?)の話 ・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。 ・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑) ・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。 ・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。 ●お祭りの話 ・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。 ・場所は雲の上だったような…。 ・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。 ・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。 ●夢のビデオの話 これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。 細かい所は間違っているかもしれません。 登場人物の名前等まったく思い出せないです…。 そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。 小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。

  • 30年前に読んだ、版画タッチで巨人が主人公の絵本

    思い出せない絵本があるのですが おわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 30年くらい前に小学校の図書館でよく読んでいたのですが 【題名は「さんたろう」】とかだった気がするのですが ネット検索かけても出てこないので違うのだと思います。。 【絵柄が版画タッチ】で【巨大な人が主人公】の絵本です。 シリーズものなのか、同じような版画タッチで描かれた 同じく巨大な人が主人公の【もう一冊別の絵本もあった】 はずなのですがそっちも思い出せません。。 これじゃない?と思い当たるのがありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 絵本の題名が思い出せません。

     今から25~30年くらい前に、小学校の図書館で読んだのですが、触覚で楽しむ絵本です。 触ると、ぶつぶつしてるんです。 「てんてんくんと、ぶつぶつくん」みたいな感じの題名なんですが、それでは、検索してもヒットしないので別の題名なんですね。きっと。 小学生のとき大好きだった絵本で、甥にプレゼントしたいのですが、思い出せません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています

    20年位前に読んだ絵本なのですが、どなたかご存知でしょうか。(以下、あらすじです) ある国の王様はとてもシャーベットが好きで、毎日3時のおやつには欠かさず出さなくてはなりませんでした。 国中から集められた7人(10人だったかも)の娘たちにはそれぞれシャーベットの名前が付けられて、自分の名前のシャーベットを決められた曜日に作って、王様の食卓に出さなくてはいけません。 ある日、シャーベット作りがおやつの時間に間に合わず、大騒ぎになります。娘たちはがんばって作るのですが、王様は待ちきれずに厨房までやってきます。 王様:「今日のシャーベットはどうしたのじゃ」 娘:「はい、これでございます」 娘は作りかけのシャーベットの壷を王様に差し出します。 王様はスプーンですくって一口食べ、「これはうまい!シャーベットよりもずっとうまい!」と喜びます。 王様はこのシャーベットよりおいしいシャーベットに名前を付けようとしました。 「アイス・・・。シャーベットではなく・・・クリームじゃな。よし、アイスクリームじゃ」 と、言うお話(だったと思います)なのですが、絵本のタイトルがどうしても思い出せません。 学校の図書館にあったかも。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。