• ベストアンサー

CDプレイヤーの開け方

Koboronの回答

• Koboron
回答No.3

No.1の回答で概ね合っていますが、少しだけ訂正、追記しておきます。 CDをのせる部分を仮にトレイと呼びますが、トレイに開閉にはゴムベルトが使用されています。(古いフィリップスのCDプレーヤーでは、ギア駆動のものもありますが、全てギアにすると壊れやすいようです) ある程度ゴムが滑ることで緩衝の役割を果たしていますが、長く使っていると、ゴムの表面が硬化したり、変形したりして滑りやすくなります。(ギアは滑りません。) このため、トレイが開閉できないといった症状がでます。滑りやすいところがズレると、動くこともあるといった感じでしょうか。 ある意味、この部分とピックアップは自動車のタイヤやバッテリーと同じで消耗品です。 ご自身でも修理も不可能ではないのですが、 (過去レスに、やり方を書いた回答があります。自分でやると、ゴムベルト代:数百円ですが、お奨めしません。) 「全くの機械オンチですが」とのコトですので、メーカーに修理をいらしてください。1万円~1万5千円ぐらいではないでしょうか。

fairmont
質問者

お礼

どっかのボタンを押したら交換できるという簡単なものでもなさそうなので、自分ではやめておきますね。 消耗品だとわかって安心しました。 修理に出すか、新品を買うか検討してます。ゴム交換でそんなにかかっちゃうならもっと簡単に使える安いコンポでもいいのかなと思いました。 ありがとうございました★