• ベストアンサー

京都といえば・・・?

今度修学旅行で京都に行くことになりました!! あっち行きたいこっち行きたいと皆で大騒ぎしています! ・・・で、ここから本題なのですが・・・ 京都のお土産、何を買えばいいでしょうか? 危険なもの(木刀とか・・・)はダメなそうです・・・ 色々と条件うるさいですが・・・何かいいものあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

京都のお土産で定番といえばこれじゃないですか? http://www.otabe.co.jp/ 伊勢の赤福、北海道の白い恋人、浜松のうなぎパイなんかと同じで、 送る方も受け取る方も「とりあえず」納得はしてしまいます。 無難に済ますならこれでいいんじゃないですか? やっぱお土産にも個性だっ!と言うなら、ここらから調べるとか http://www.kyotokanko.com/miyage.html 面白いのは↑にも乗ってる「京大生協グッズ」です。受験のお守り 代わりに持っているとご利益がありそうです。

misail
質問者

お礼

色々とありがとうございます!! 速攻、御土産としてあげました!!(ほんとに皆納得しました…)

その他の回答 (4)

  • yoiyoiya
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

新京極にくさるほどお土産やさんがあります。 京都名物はバッタもん(にせもん)Tシャツかな。 でも、ふつうの偽物じゃなくて、こってるんだな。結構、見てるだけでも楽しいと思うよ。八橋とかおたべなんかは、京都のお土産のベスト1,2やけど、思い出にするなら物のほうがいいかもね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です 補足ありがとうございます 高校生ならストラップとかつけますか? 御土産やさんでも売って居ますし お念珠屋さんなどでも売っていますよ こちらにイロイロ有るんですけど 行く前に目を通しておいてもいいかも http://www.shinise.ne.jp/miyage/index.html http://www.kyotokanko.com/ http://www.kyokanko.or.jp/ ご参考までに

misail
質問者

お礼

ありがとうございます!!色々と参考になりました!!

  • tannko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

修学旅行では、松尾大社には行かれるのでしょうか? もし、コースに入っているのでしたら 松尾大社の側に「京菓子司 松楽」というお店があります。ここの「奥嵯峨」というお菓子はどうでしょう。 これは誰に送っても大好評でしたよ。 以前はネットで購入できたのですが余りの売れ行きにお店まで行かないと買えなくなったんです。 折角、近くに行かれるのでしたら是非お試しあれ。 あと、食べ物じゃなかったら「よーじや」の「油とり紙」 これも喜ばれますよ。 あなたがもし、男性でしたらお母様へのプレゼントにしてみては? あなたの年齢、性別が分からないので・・・参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.kyoto-shoraku.com/,http://www.yojiya.co.jp/pages/aburatorigami.html
misail
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「よーじや」行ってきました!! 「京菓子司 松楽」は無理でしたが・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは どなたのお土産でしょうか? ご自身の? ご予算は? 大体の年齢をお願いします

misail
質問者

補足

今晩は・・・ お土産あげる人は小学生と高校生です。(オレは中学生ですが・・・) 予算は・・・2千円以内でお願いします。

関連するQ&A

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • どんなお土産がいいのin京都

    中三です。今度修学旅行で京都に行きます。年下の彼女がいますが何か京都のいいお土産、ありますか。 彼女のためなら5000円くらいまでは出せます。

  • 京都について

    修学旅行で京都に行くんですが....まったく京都の事がわかりませんので教えてください! 学校で行くので自由行動のときに行こうとおもっているところです。 質問が3個あります。 Q1.清水寺付近で木刀を買おうと思っているんですがだいたいおいくらですか?    (※できれば安いもの『質が悪いものでもけっこうです』でお願いします。) Q2.やっぱり京都といったら和菓子なのですが....おいしくて安い店を教えてください?    (※できればその店の名前・住所もしくは店のURLを教えてください。) Q3.お土産屋さんが何件か並んでいる通りを教えてください!    (※時間短縮のために近くの店でたくさん行きたいのでよろしくおねがいします。<(_ _)>

  • 奈良、京都のお土産

    今度、修学旅行で奈良と京都に行くのですが、どういうところで良いお土産が買えるのかわかりません。 高校生にとってお勧めのお店があれば教えてください。

  • 京都のお土産

    高2です。 今度、京都に修学旅行に行きます。 京都といったらこれ!みたいなお土産って何でしょうか? できれば、都内ならどこのお店でも買えるようなものだと嬉しいです。 あと、お土産を上げようと思っているのはこんな感じの人たちです。 ・祖母(お茶をあげたいと思っています) ・いとこ(小2と小6の男子、電車好き) ・いとこ宅(4人家族) ・他校の後輩(女子、中学のとき修学旅行で京都に行ってます) こんな感じですね。 それと、もちろん自宅もですが。 それから、食べられるものもいいですが、記念に残るようなものもいいかな、と考えています。 予算も書いていただけると非常に非常に助かります!! よろしければご回答お願いいたします。 また、お時間ありがとうございました。

  • 京都のお土産屋さん

    京都に修学旅行に行くのですが、学校側からお土産屋さんは一店だけと言われました。 なので京都のお土産が揃ってるお店を教えてください。

  • 京都の有名なおみやげ屋など。

    修学旅行で、京都に行くんですが、 京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。 ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

  • 【京都】おすすめのお土産を教えて下さい!

    5月に修学旅行で京都に行くことになりました。 そこでお土産を事前に調べておこうと思いネットで色々検索してみましたが種類が多く、買いたいものが絞れなくて困ってます… そこで皆様のおすすめの京都土産を教えて頂けると嬉しいです! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m (金額はあまり高くなく、荷物にならないのがいいです)

  • 今度修学旅行で、京都・奈良にいくことになりました。 その時に、お土産を

    今度修学旅行で、京都・奈良にいくことになりました。 その時に、お土産を買おうと思っているのですが、北野天満宮のお守りはいくらでしょうか? 又、京都・ならでお勧めのお土産を教えてください。

  • 「おいしい京都の日本酒ってなんですか?」

    今度修学旅行に行く中3です。 今度と言えど、 7月です。 行く場所は 奈良・京都。 そんでもって今回質問したいのは、題名の通り。 「おいしい京都の日本酒ってなんですか?」 ということですね。 もちろん自分が飲むわけではないです、 親にお土産で買うのです。 *品名だけ解答欄に書いていただければ 自分で調べますので。 修学旅行に持っていくお金は 1万5千円くらいで、 お酒に使ってもいい金額は 3~5千円ほどと考えています。 大人の意見、そして、地元の意見、 待ってます!