• ベストアンサー

男性ホルモン注射で注意すること

病気で自分の体でホルモンの製造ができずに定期的に男性ホルモン注射をしています。 この先、一生ホルモンを打つことになりますが、定期的に血液検査を受けて健康状態をチャックしようと思うのですが、どのような項目を検査すればよいでしょうか?肝機能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

下記URLより 『21. 使用中の健康チェックの方法と、その目安はありますか?  ホルモン療法を受けているならば、できれば、3ヶ月に一回、少なくとも、半年に一度位は、血液検査をした方がよいでしょう。  検査項目は、一般生化学項目と、性ホルモンの血中濃度、プロラクチンなどでしょう。また、男性から女性へ移行を望む人の場合は、血液凝固系を調べる病院もあります。  特に、男性から女性へ移行を望む人の場合は乳ガンの危険性が高まりますので、自己検診をした方がようでしょう。家族に乳ガン歴のある人がいる場合には特に気をつけるべきです。    参考までに、一般生化学項目とは、総タンパク、アルブミン、アルブミン/グロブリン比、総コレステロール、中性脂肪、尿中窒素、尿酸、総ビリルビン、直接ビリルビン、LDH、γ-GTP、GOT、GPT、血糖、ナトリウム、クロール、カリウムなどです。』 よくある、市でやったり病院でする健康診断の血液検査で一般生化学項目はほとんど分かります。肝機能もこれで分かります。性ホルモンの血中濃度、プロラクチンは病院で調べて下さいと言わないと分かりません。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gfront/d-hormone.html
koria
質問者

お礼

ありがとうございました!