• ベストアンサー

Javaデータベースプログラミング

Javaのプログラムを勉強しているのですが、 Webアプリケーションとはなにか、 Oracleとはなにか、RDBMSとはなにか、 JDBCとはなにか、 どこがどういう風につながって、ひとつのアプリケーションとして成り立ってるか。 そういう、アウトライン的なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMINET
回答No.2

Javaの勉強中ということなので、Webアプリケーションに付いてはServletやJSP関連をお調べになると良く分かるのではないでしょうか。 OracleはRDBMS製品です。やわらかく言うとクライアントサーバー型のデータベースソフトってところです。 RDBMSはリレーショナルデータベースマネージメントシステムの略称です。 JDBCはJavaプログラムからデータベースへ接続するためのプログラムでAPIとして提供されてます。 ODBCと混同しないで下さい。 JavaのプログラムはJDBCAPIを使ってOracleデータベースへ接続しデータを取得したり操作したりできます。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~yoko-k-h/java/servlet/index.html
yacky891
質問者

お礼

ありがとうございます。一通りの意味を調べてなんとなく外観がつかめたような気がします。わかりやすい回答ありがとうございました。 Servlet garden研究してみます。

その他の回答 (1)

• -soh-
回答No.1

こんにちわ、sohです それぞれの単語については 情報用語辞典等で調べてください。 http://yougo.ascii24.com/ 質問に出ている単語を全て繋げると アプリケーションではなくシステムになりますが そーいう細かいところは置いといて JAVAによるデータベースプログラミングでは JAVAで組まれたファイル    |   JDBC    | Oracle等のRDBMS です。 ほいではでは。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
yacky891
質問者

お礼

sohさん。どうもありがとうございます。 情報用語辞典で調べても何を調べていいのかなかなかわからなく困っていたところです。 とりあえず簡単な逆引きの500技などでDB関連を学習してみたいと思います。