• ベストアンサー

31歳で公務員になりたいのですが

現在31歳で会社員してます。大卒ですがそんなにいいところは出てません(汗) 新卒のときには公務員試験(地方、国II)うけましたが落ちてしまい。民間にいきましたが、公務員への希望も忘れられずにいます。 それでもしこの歳でも試験をうけることができる公務員がありましたら教えていただけないでしょうか? みなさん、よろしくお願いいたします。

• wear
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.2

http://www.jinji.go.jp/kisya/0705/saicha.htm 安倍内閣の掲げる再チャレンジ試験があります。 試験内容は高卒程度だそうです。

wear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この試験のことはまったく知りませんでした。ぜひ参考にさせていただきます。(極めて狭き門ですが)

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

合格可能性はあまり高くありませんが、国家I種もまだ受験可能ですね。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/fshiken.htm
wear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね条件でいえば可ですが、実際問題は不可ですね…多分。

• mouryou
回答No.1

都道府県では経験者採用を行っています。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test10.htm ただし、狭き門です。倍率は普通に受けるよりはるかに高いです。よほど勉強しなければ受からないので覚悟が必要です。

wear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照ページの数字をみるだけでも厳しい実状はわかりました。 がんばってみたいと思います。