• ベストアンサー

Access

Access97を使用しているのですが、入力データを作成しているのですが データ入力画面を開いた時に、コンボボックスでA、B,Cと入力されているうちの Aを表示させたい場合はどうしたらよいでしょうか?

• tevin
  • お礼率25% (83/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miredo
回答No.5

ACCESS2000の場合ですけど 「プロパティ」→「データ」のタブに規定値がありますよね。 そこに [A].[itemdate](0) と入力します。かっこ内は数字のゼロです。 一番上に来る値はデータ上の番号でゼロから始まるためです。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

済みませんVBでやっちゃた。ご参考までに。 「コンボボックスでA、B,Cと入力されているうちの」は コンボボックスで項目A、B,Cと表示されているうちの」 の意味でしょう。入力の意味が判らず、これに気を取られてAccessを見るのを見過ごした。 VBでForm1にText1,Combo1、Command1を貼りつけました。 --- Private Sub Command1_Click() Text1.Text = Combo1.Text End Sub --- Private Sub Form_Load() Combo1.AddItem "東京" Combo1.AddItem "名古屋" Combo1.AddItem "大阪" Combo1.AddItem "札幌" Combo1.Text = "札幌" End Sub のコーディングを行い、実行するとコンボボックスの中に Combo1.Text = "札幌"の札幌が現われ、ボタンをクリックするとテキストボックスに「札幌」が表示される。大阪等に変えてやって見ました。AccessVBAでは解説書ではCombo1.DefaultValue=があるようですがVBではうまく行かなかった。(Access2000VBAハンドブック・ナツメ社607P)

• aptiva
回答No.3

補足です。 tevinさんの前の質問で QNo.309862 Access97を使用してるのですが、ある個所でダブルクリックした時に前日の日付が出るようにしたいのですが、そのある場所をクリックしたときにはその日(今日の日付)がでるようにしたのですが、その場合は・・ で#1の方の回答、今日の日付がNow()となっていますが、純粋に日付だけが欲しいのであれば、Int(Now())にしたほうが、良いと思われます。小数部を切り捨てないと、現在の日付、時刻が入ってしまうので、日付比較を使用とした時に問題が生じる可能性があります。 あと、質問のタイトルは、「Access」とかではなくて、「Accessのコンボボックスについて」とかにしたほうが、良いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309862
  • aptiva
回答No.2

#1の回答でだめと言うことは、データ入力画面がフォームと仮定して、そのフォームのモジュールかマクロでコンボボックスに値(空白orNULL?)を代入して無いでしょうか? もしそうならば、そこを”A”に変更すれば出来ると思います。

• harumimi
回答No.1

コンボボックスのプロパティに”規定値”という項目がありますので そこに"A"を指定すれば表示されると思います。

tevin
質問者

補足

やってみたのですが、なにもおこりませんが・・・