• ベストアンサー

ハードディスクを復活させたい

先日画面が白やら赤やらになってフリーズしてしまうと相談した者です アドバイスいただいたとおりにいらない物を片っ端から削除しましたがフリーズは止まらず 再セットアップに臨みました 使っているパソコンはCドライブDドライブとはじめから分かれており Dドライブは全くの未使用品でした バックアップしたいソフトやデーターをDドライブに移し再セットアップしましたがこれまたフリーズしてしまい二度と立ち上がりません cドライブはだめでしょうがDドライブはまだ生きているような気がしてなりません 復活させる方法はありますか? 新しいパソコン買いました 今度はビスタです 異動させられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードディスクの復活というよりデータの救出ですね。 ひとつのHDDが二つのパーティションに区切られており、必要なデータはその二つ目、Dドライブに入っているという前提で話をします。 新しいパソコンを購入されたということなので、手っ取り早い方法としては古いパソコンのHDDを取り出して新しいパソコンの2台目のHDDとして接続するのがお薦めです。接続に当たってはジャンパーピンをスレーブの設定にする、新しいパソコンがノートなら外付けボックスが必要になるなど知っておくべきことがそれなりにあります。 HDDの何が悪いのかが不明ですが、データの移動ができたということなら接続してHDDが認識されればデータを救出できる可能性は大です。

rankoo
質問者

お礼

ありがとうございます 新しいノートパソコンが到着次第試してみます

その他の回答 (2)

回答No.2

ハードディスクドライブ(HDD)についてなんですが 一つのHDDはパーテーションという設定で区切られています。 HDDの容量のうちCドライブとDドライブがそれぞれ50%だったり、Cドライブが40GBでDドライブが残りなど・・・。区切っていない場合もあります。 前のPCに搭載されていたHDDは一つですか?それとも二つですか? 搭載されていたHDDが一つの場合はDドライブもCドライブも一つのHDDの中に存在していたという事です。 なのでDドライブだけを取り出すことはできません・・・ 仮にHDDが故障していたとしたら、前のPCのHDDはCドライブもDドライブも含めて故障したという事です。 故障している場合はデータの移動とかは難しいと思われます。

rankoo
質問者

お礼

ありがとうございます セーフモードでも全く立ち上がらないので(BIOSのところにはいけますが)ハードディスクが壊れたと言うことでしょうか?おそらく一つのHDDが区切られているだけだとおもいます しかしデーターをDドライブに異動させれば再セットアップしたときにはすべてデーターがDに残ると説明書には書かれてあったので 別物だと思ったんですが・・・残念無念 あきらめのつくデーターですが懐かしい画像などもありましたので 新しいパソコンであたらしい出発をしますね お世話になりました

• goold-man
回答No.1

>ビスタです 異動させられますか? システムツールの「ファイルと転送のウィザード」でデータ(アプリケーションはできません)の転送はできると思いますが、トラブルがあったHDDからの転送はしてよいものかどうか。(なるべくVistaで新規にやりなおすのは?) 古いPCは内蔵HDDを交換し、セカンドマシンとして使用することは?

rankoo
質問者

お礼

ありがとうございます データー移動はあきらめた方が良さそうですね とほほ ところでアドバイスにあったように内蔵HDDを交換しセカンドマシンとしたいです 今回バックアップの大切さを思い知りました まめにデーター保存をしようと外付けHDDの購入をと思っておりましたが現在壊れたわがマシーンをリユース出来るなら是非したいです パソコンショップに行ってHDD交換用を買ってくるだけで出来ちゃうものですか?今まではxpでしたがビスタにしてもxpで保存できますか?宜しくお願いいたします