• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量を増やすには?

ハードディスクの空き容量を増やすのにバックアップをするとよいとのことで、マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しましたが、少ししか増えていません。 空き容量を増やす方法を教えてください。 そして、空き容量が少ない為か、よくフリーズします。 それとも空き容量が少ないのとフリーズするのは原因が違うのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>Cドライブのディスクのクリーンアップはしました。 >けれど、増えてないんです 「大容量のディスクへの交換か、新規にディスクを追加してEドライブとする」が一般的な解決策です。 ディスクを交換するか、新規に追加かですが、PCがノート型かディスクトップ型で全然ちがいます。 もし、ノート型なら迷わず新しいPCを購入することをお勧めします。 ディスクトップ型でディスクを追加するスペースがあるなら、適切な仕様のディスクを購入して追加すれば完了ですが・・・御質問者様のレベルでは無理かと思います。 そもそもCドライブとDドライブがあるのですから、下記のことを行って快適に使えるようになりませんか?  (1)CドライブにあってDドライブに移動しても問題のないファイルをDドライブに移動する。  (2)Dドライブにある不要なファイルは削除する。 いまさらですが・・・Cドライブの容量は10~20Gbなら、どんなに頑張っても快適に使うには少な過ぎると思います。

kitty3n
質問者

お礼

解り易く教えて頂いて有難うございます。 使用のPCはノート型です。 置き場所がなくてノート型にしました。 要領は30Gbあるんですが、始めてのPCで何も解らないで購入しました。 >そもそもCドライブとDドライブがあるのですから、下記のことを行って快適に使えるようになりませんか?  (1)CドライブにあってDドライブに移動しても問題のないファイルをDドライブに移動する。  (2)Dドライブにある不要なファイルは削除する はしたんですが、時々フリーズします。 >ノート型なら迷わず新しいPCを購入することをお勧めします。 そうですね、考えて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>使用のPCはノート型です。 >置き場所がなくてノート型にしました。 >要領は30Gbあるんですが、始めてのPCで何も解らないで購入しました。 Cドライブが30Gbあるなら何とかなりますが、ディスク全体で30Gbなら購入する方がベストですが、信頼性がイマイチでお勧めできませんが「ディスク全体で30Gb」でも、USB接続の外付けディスク装置があるので、内臓の30Gbを全てCドライブにして、新規に購入する「USB接続の外付けディスク装置」をDドライブという方法もあります。 お勧めできないのは、USB接続なのでケーブ関連のトラブルでDドライブが切断されたりすることが考えられるからです。 CドライブとDドライブの使い方は、検索すると色々を紹介されていますが、Windows本体とプログラム本体をCドライブに、写真などの自分で作成したデータはDドライブに保存するのが基本です。 どちらにしてもPCに詳しい方に、PCでやりたい事を伝えて、どのように使えば良いかを教えてもらうと良いと思います。

kitty3n
質問者

お礼

回答有難うございました。 今は写真とか自分で作成した文書とかはDドライブに保存するようにしています。 とりあえず、このままでいきます。 そして、いずれは新しいPCを買う方向で考えたいと思います。 2年近くパソコン教室に通っていましたが、今は辞めてしまいました。 だから、時々お問い合わせセンターに聞くとかしていますが・・・ 伝え方が悪いんでしょうね、その時に聞いた事は解決できるのですが、その後は???とまた疑問が出てきます。 とりあえず、今は写真の加工とかがしたいので、フォトショップで色々やってみたいなと考えています。 が、なにせPCをどの様に使えば、そしてどんな事ができるのかも解らない状態なので・・・ 無知な質問に丁寧に教えてくださいまして有難うございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

Windows標準のクリーンアップ機能だけでは不十分な場合があります。 こちらの 「Wise Disk Cleaner」 をお試しいただいてはどうでしょう。 http://www.wisecleaner.com/download.html ページの真ん中あたりに4つ緑のボタンがあるところの左下にあります、 「Wise Disk Cleaner 3.91 Free」 をダウンロードし、クリーンアップを行ってみてください。 標準のものよりは強力だと思います。 ですが、元々Windowsには消してはいけないファイルも多いですし、 どれだけデータを移動させても、クリーンアップをしても、限界は あります。どうしてもある容量が必要だ、という場合は新しいハード ディスクを装着する必要も出てくると思います。

kitty3n
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ですが、元々Windowsには消してはいけないファイルも多いですし、 どれだけデータを移動させても、クリーンアップをしても、限界は あります。 そういうことなんですね。 何も解らないものですから、どんどん入れていまして・・・ ???ってなって質問に至りました。 有難うございました。

回答No.2

> ハードディスクの空き容量を増やすのにバックアップをするとよい 大きな勘違いですよ。 バックアップしてから「不要と思われるファイルなどを削除」するから削除した分だけ空き容量が増えます。 > マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました 「Dドライブに移動したマイドキュメント」をCドライブから削除すればマイドキュメント分の空き容量が増えますが・・・本当に削除して大丈夫でしょうか??? PCにあまり詳しくないように感じます。 PCに詳しい人に相談しないと、マイドキュメントを使用することを前提にしているアプリの動作がおかしくなると予想されます。 「スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップ」でCドライブを指定して空き容量が増えないなら、ディスクを追加するか、大きな容量のディスクに交換した方が良いと思います。

kitty3n
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは全然解りません。 でも、Cドライブのディスクのクリーンアップはしました。 けれど、増えてないんです。 ディスクの追加って?大きな容量のディスクに交換って?どうすればいいですか? すみませんもう一度教えてください。 宜しくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kitty3n
質問者

お礼

有難うございました。 クリーンアップはしてあるのですが・・・

関連するQ&A

  • 違う容量のハードディスクへのバックアップ

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 突然ハードディスクの空き容量が増えるなんてあるんでしょうか。

    XPを使っててC.Dに分けられてます。 そのCドライブについてなのですが。 容量が15ギガあります。 で現在空き容量が7,5ギガ程度ありました。 それで先日、突然フリーズしたので ハードディスクが起動してないのを確認して強制電源オフを しました。 その後、ハードディスクの空き容量を見ると8,3ギガに増えてました。 こんなことってあるんでしょうか。 ちなみにディスククリーンなどは頻繁に行ってるので その関係はないと思います。 よろしくご指導お願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量がいっぱいで困っています。いらないものは削除していっているのですがなかなか空きがでません。YouTube等の動画サイトを見ることが多いのですが、見るだけでハードディスクが重くなったりするのでしょうか? また、Cドライブが重たく、Dドライブは空きが大きいのですが、Dドライブの空き容量をCドライブに移すことは可能でしょうか?

  • ハードディスクの容量が足りません

    ハードディスクの容量が足りません。との表示が出てダウンロードできなくなります。 動画などを入れているためCドライブの容量が少ないみたいです。 でもDドライブの容量はかなり空いています。 データーをCからDに移すことはできないのでしょうか? もしくは、ハードディスクの付け足しなどはできませんか? 何方か分かる方、ご教授御願いします。

  • ハードディスクの容量について

    Windows XP のPCを使っているのですが、ハードディスク(Cドライブ)の空き容量がなくなってしまいました。 しかし、Dドライブにはまだゆとりがあります。 そこで、CドライブとDドライブの容量を C:D=30G:250G となっているのを C:D=180G:100G などに変更したいのですが、可能でしょうか? ちなみにC、Dドライブは元からPC(FMV)に内臓されていたもので、後付ではありません。 また、パソコン自体はデスクトップ型(ディスクの容量を考えると当然ですが)で、ハードディスクドライブは一つのものを便宜的に二つに分けたものと、自分なりに認識しています。 パソコンに不慣れで、また説明不足な点もあると思いますが、解答よろしくお願いします。 また、ディスクCの空き容量がディスクのクリーンアップを何度しても容量が足りなくなるのですが、何が原因か不明で、1月に1GB程度の割合で増えていっています。 この解決方法などもあれば伺いたく思います。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • ハードディスクの容量を増やすには

    よろしくお願いします。XPを使ってます。ハードディスクはCドライブとDドライブに分けて使ってるのですがCドライブの容量が減ってますという警告でアプリケーションなどいらないファイルを削除したのですがそれでもCドライブの空きが800メガバイトDドライブは35ギガです。ハードディスクを初期化しないでCドライブとDドライブを合わせることはできないのでしょうか。

  • ハードディスク容量

    Hard Disk CがいっぱいでD driveに容量ががあるのでそちらに移してC driveの容量を増やしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?Program file等入っているのでどうやればいいのかわかりません。どなたかいい解決策を教えてくださいませんか?

  • 空き容量について

    vaioノートXPを使ってます。Cの空き容量が34%なのですが問題ないでしょうか。なんとなく、フリーズが多い気がしないでもないのですが。ちなみにマイドキュメントはDに移動しました。Dの空き容量は99%です。