20年前のビデオテープの明るさを復元できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ビデオカメラで撮影した20年前のビデオテープが出てきましたが、劣化のせいで画像が暗くなっています。
  • 外で撮影された場面は問題ありませんが、家の中で撮影された場面は明るさが制限されています。
  • ビデオテープの修理やクリーニングで少しでも明るさを復元できるのか、検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前のビデオテープ

昔、家庭用ビデオカメラで撮影したビデオテープ(VHS)が出てきました。 ですが、20年以上前のテープである為、昔は明るかった画像が テープの劣化のせいなのか、かなり暗くなってしまっております。 外で撮られた場面は問題ないのですが、家の中で撮った場面では 部屋全体を机の上の電気スタンドで照らした(?)程度の明るさしかありません。 ネットでビデオテープの修理・クリーニングをしてくれる業者が あることはわかりましたが、そういったクリーニング等で この明るさを復元できるものなのでしょうか? ほんの少しでも元に戻るなら、やってみたいと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

• TKC03
  • お礼率83% (84/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論として、劣化したテープが元に戻るということはないでしょう。 少しでも高画質に再生したいのであれば、1990年代に活躍していた高級S-VHSビデオデッキを使用することです。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございました。 申し訳ありません、説明不足でした。 高画質で再生したというよりは、 クリーニング後にDVDなどへダビングして、保存したいと思っておりました。 やはり「画像がきれいになる」ことはないかもしれないですね。