• 締切済み

審査の緩いカーローンは?

現在車を購入予定で、昨日ディーラーのクレジット会社に審査を申し込んだところ、「保証人要」との回答がありました。 両親とも高齢の為、保証人をたてる事が難しく、違う方法での購入方法を検討しています。 JAや労金のオートローンが金利が低い事は知っていますが、その分審査が厳しいイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか? 銀行でのローンは以前断られた事があるので、銀行以外で審査の比較的緩い金融機関をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>JAや労金のオートローンが金利が低い事は知っていますが、その分審査が厳しいイメージがありますが、 JA(農協)や労金は「法律で、一般人への利用を制限」しています。 これは、農協法・労金法によって運営しているからです。 銀行は財務省、農協は農林水産省、労金は厚生労働省管轄なんです。 そこで「組合員に対してサービスを提供」する事が義務になっているので、組合員(農家・労働組合加入者(又は加入団体の社員)に対しては審査が緩い傾向があります。 利用するには、先ず「組合員」になりましよう。 農協・労金窓口で「出資金」を払うと組合員になる事が出来ます。 >銀行以外で審査の比較的緩い金融機関を・・・ 銀行以外では、カード会社なんですが「保証人要回答」なんですよね。 通常、勤続年数1年以上で定期的収入があり、金融事故がなければOKなんですが・・・。 残るは、楽天KC自動車ローン・ライブドア自動車ローンでしようか?

sesaminn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JA・労金とも組合員ではありませんが、組合員外でも利用できる種類のローンはあると聞きました。 もしローンの申し込みと同時に組合員になったとしても、審査に影響するんでしょうか? 楽天・ライブドアなどのオートローンは、いわゆる「フリーローン」ですよね? 金利も高いですし、一般の消費者金融と同等のように思えて、何となく躊躇してしまいます。 主人は父親の経営する会社の役員で、零細企業なので運転資金をカードローンなどで工面しているようで、それが審査に影響しているのではないかと思います。 事故は無いと思いますが、少し延滞をしていた過去はあるようです。