• ベストアンサー

中国国内格安航空券

いよいよ定年を迎えます。念願の中国を時間をかけてまわりたいと考えています。問題はなんといっても費用。中国までは格安航空券がありますが、中国の国内航空券はノーマル料金でしか手配できないといわれました。上海で駐在員をしたことがある友人に聞くと、中国では定価の半額くらいで買えるそうですが、日本でこのような格安チケットは買えないのでしょうか。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

国内は日本もそうですが、海外市場にさらされていないので、格安(規定から大きくはずれた安い価格)券ではなく、その国のルールや法律にのっとった割引航空券という扱いになります。日本でも期間を決めた○○割りとか誕生日の割引とか、ある一定の条件を課されているように、自由市場の格安券とはちょっと性質が異なります。 海外からの手配だと、この割引条件がシステム上適用されないため、ノーマルしか手配できないといわれたのでしょう。 (ですので海外から日本に来る友人には、日本に着いてから国内チケットを買えと教えています)。 実際には中国でも割引が50%くらいのものがあります。ただ、彼らにとってはそれでも高いのか、どんどん埋まっていく感じがし、日本人のビジネス感覚で、1~3日前に買おうとしても、安いのが見つからなかったりしました。 ご自身でEチケットのネット予約ができれば、買えると思います。

hayday
質問者

お礼

情報ありがとうとうございました。 中国国内では50%で買えるのですね。では、いったん中国に入ってから手配してみますが・・・言葉の問題がありますね。 >ご自身でEチケットのネット予約ができれば、買えると思います。 日本国内からもネット予約ができますか?

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

補足しておきますと、割引は10%とか30%とか50%とかあるのは日本と同じ感覚だったと思います。日本も売れ残っていれば前日でも半額で買えますよね。 ただ書いたように中国ではそれはすぐ売れ、入国後手配してもほぼ定額のものしかない可能性があります。人口が多い国なので、人気路線はいつもほぼ満席でした(私がいたころは)。 中国語や読めれば、Eチケットの予約はできると思います。

hayday
質問者

お礼

補足情報ありがとうございます。 ビジネスで急ぐたびではありませんので、1ヶ月前くらいから計画を立てることができます。日本の早割の感覚で50%引きチケットが買えるのはうれしいですね。

noname#87844
noname#87844
回答No.2

以前日本から”中国国内線”を購入したときに、ノーマルしかない、と言われました。 中国で購入であれば、大型連休でなければ、30~70%オフで買えます。(ただし、空港建設費、などで別途130元ほど取られます) お時間に余裕があるのであれば、中国の入境と出境の場所だけ(日中往復)のみを購入し、現地で手配してはいかが? ホテルのビジネスセンターで手配してもらってもいいですし、日本人のいる または日本人経営のトラベル会社も多いです。 どちらの都市から入られますか? 上海のような大都市であれば、JTBさんのような日本の大手があります。 私(中国在住)は、事前に買っておくより、当日買うことが多くて、空港か、ホテルに頼んで買っておいてもらいます。 ホテルのビジネスセンターだと、20元(300円)ほど、手数料を取られます。 または、旅行代理店が入っている場合がありますので、そこで買ってもいいし、移動するたびに、空港で買ってもいいのでは、と思います。 当日でも、割引航空券を購入できます。 ただし、割引率は、目的地、時間帯と、その日によって違うので、何割引きかというのは、申せませんが。 私は、最近は、ネットで予約しておいて、空港にある、その会社の窓口で、現金払いで受け取る方法を利用してます。 それだと、行きたい日の安い便を選べるので、気に入ってます。 この方法であれば、日本からも予約可能ですが、英語か中国語予約となります。 行ってからこの都市にあと何日いたい、と思うこともあると思いますので、その時々で手配されてはいかがでしょうか? 運がよければ、出発前日に急に安くなる、という便にも出会えます。

hayday
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ネットで予約すれば、中国の空港で受け渡しができるのですね。 しかも70%引きとは・・・・ 問題は言葉。英語は大丈夫ですが、中国語は少ししか話せません。チャンとももらえるかどうか・・・。でも、来月、上海に行きますので、そのときトライします。 大変参考になりました。

回答No.1

現在上海駐在です。 私がいつも利用している業者を紹介できればいいのですが、広告活動か何かに引っ掛かりそうなのでそれは控えます。 「中国国内 格安チケット」でYahoo等で検索してみて下さい。 それだけでも中国国内で日本人向けに販売している格安チケットの情報がいくつか出てきます。 日本での購入が出来るかどうかは恐らく要相談だとおもいますが。。。 中国出張者などにこっちの日本人向けのフリーペーパーを何冊かもって帰ってもらうのが一番いいと思います。 結構な旅行会社の広告が載ってますよ。 参考になるかどうかは分かりませんが参考URL見てください。 こんなサイトが山ほどあります。

参考URL:
http://sh.explore.ne.jp/
hayday
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 上海では格安チケットが買えるのですね。 上海から入って、現地の旅行会社に当たってみます。