• 締切済み

受験が終わった高校生って何するんですか?

 ちょっと気になったので質問しました。  僕は付属の高校に通っていて、受験もなく大学も同じ敷地にあるため受験生ほど大学に対する執着心はないです。別に普通に学校のテストをこなしていれば大学にいけるので。なので大学に行けること自体に浮かれるとか嬉しいとかはないとかはないです。それじゃあ大学行くなという様な誤解を招きそうな言い方ですが大学の勉強はかなり楽しみです。そして本題なのですが、やはり大学受験が終わった方で「ようし今すぐにでも大学の勉強するぞ!」みたいな方はあまりいないと思います(実際高校受験が終わった後そうでした)となると実際受験が終わった人達は何をするのでしょう?僕は今英語とスペイン語(始めたばかりですが)と大学の数学の勉強をしているので、高校の最後のテストが終わっても普通にこれらを勉強していると思います。

みんなの回答

  • toshi810
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

私は指定校推薦で大学に入ったので、校内推薦が決まった9月頃から全く勉強しませんでした。 したことといえば、バイト、バンド、恋愛、免許ぐらいです。 それで大学生活は大丈夫なのか?と思われるかもしれませんが、意外と大丈夫なものです。語学はもともと英語と中国語が話せるので問題なく、それ以外においてもまわりの大学生では受験勉強からの開放感からか堕落していくものも多いですが、私の場合はそれがない分むしろまわりより成績がいいくらいです。 大学に内部進学でいけるなら、高校生のうちにしかできないことをどんどんやりましょう!とくに高校生のうちに青春をエンジョイしたほうがいいと思います。高校生活は長いようであっという間ですから…

  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

>僕は今英語とスペイン語(始めたばかりですが)と大学の数学の勉強をしているので、高校の最後のテストが終わっても普通にこれらを勉強していると思います。 えらいですね!! 私は受験が終わった一ヶ月間はひたすら家でだらだらしてました。 だいだい旅行行ったり、バイトしたり、いろいろ遊んだりとかしてるんじゃないですか?? 私のちょっとしたアドバイスですが、 時間がある時にバイトしてお金貯めるっていうのをした方がいいですよ。 大学生はけっこうお金を使うことが多いので・・・ 飲み会、サークル、洋服、旅行、教科書代など高校時代と違ってお金は頻繁に出て行くと思います。

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.4

・バイトを始めた ・服を買いに行った ・ゲームをやった ・自動車教習所に通った こんな感じだったかなあ。 引っ越す場合、もっと忙しいと思うけど。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

大学にはいると、社交として麻雀が必要だ。 ということで、麻雀の練習をしていた。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.2

一般的なのは「自動車教習所に通う」ですね 私はサルのようにゲームをしてましたが・・・

回答No.1

一般受験(推薦とかじゃなく2月3月に終わる)の場合は 合格発表までは とにかく寝たり、テレビ見たり、今まで我慢していたことをやり倒しましたね。(自分は 合格発表のあとは、家探し、バイト探し、大学の手続き、地元の友達とのお別れetc でとにかく忙しく、何をやったか といわれれば大学への、新生活への準備といったところでしょうか。 余談ではありますが、自分の友達で、中高大一貫の人がいました。 彼はもちろん受験はせずそのまま付属大の理工学部にすすみました。 高校の成績も悪くはなく、かねてからの志望の学部学科へいけたそうです。 ところが、大学に進学した彼いわく「外部から来た奴ら全員天才かと思った」だそうです。 受験という ただしょうもないイベントに感じる勉強大会でも、だいぶ学力の差は開くようです。 ちなみに、その大学は偏差値60弱でそれほど難関でもないところでした。

関連するQ&A

  • 高校受験について・・・

    高校受験について・・・ 「専修大学附属高校」と「東海大学付属高校」では、 どちらの方が推薦入試の合格が厳しいでしょうか? 現在、内申33(5科18)です。 野球部で3年間レギュラーです。 後期中間テストで頑張って、5科を2つあげられた(5科20)として・・・ 推薦基準には、ほど遠いでしょうか? どちらの学校でもよいので、ご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校受験の勉強のしかた

    こんにちは、中3の受験ギリギリに控えた学生です。 いろいろ悩んだ末、行きたい大学の付属を受験することになりました。 先日、私立高校の入試相談があり高校側にもうけつけてもらえ舞い上がっていたのですが、模擬テストをうけたところ合格率が10パーセント未満。 というのも絶対評価になったため授業態度・提出物さえだしていれば成績はあがるので高校側の推薦基準に達してしまったのです。 推薦といってもその高校は適性テストがありその倍率が4,5。そこでうかる自信は全くありません。 そこで落ちた人は一般にまわり100%受かるのですが、10%未満の私にはそれすら受かる自信がありません。 今日も過去問をといたのですが、数学は2問めからちんぷんかんぷん。 塾の先生に聞いても 「お前本番聞けるわけじゃないんだから俺に聞いてばっかりいるな!」 とおこられてしまいました。 そんなこといわれたってわからないものはわからないんです!! 先生のいうことも確かなんですが英語は基本がなってなく、数学は応用がきかないこの頭ではどうにもらなない・・・。 受験まであと1ヶ月。いったいどうしたらいいのでしょう・・・。 冬休みは毎日のように午後は塾なので午前中を使ってどう勉強したらいいのでしょう。 基本問題集をやってみても簡単すぎるし、かといって過去問をとくと難しすぎてといたうちにも入らない・・・。 本当にどうしたらいいんでしょう。 英語は少しややこしくなるとわからなくなるんです・・・。 100%うかると保障されていても高校に入った後苦労するのは目に見えています。 受験が終わった後も公立志望の人に混じり勉強はするつもりですが、今の間に勉強し実力をどうしてもつけたいです!!

  • 高校受験が嫌で仕方ない

    もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

  • 高校受験について

    高校受験について真剣に質問があります。私は、通知表に2がいとつあり(数学)美術が4であとの教科が3でした。頭も悪く、テストでは平均点以下ばっかり取ってしまいます。受験勉強もちっともやっていません。こんな私にも行きたい高校があります。瑞穂農芸の畜産科です。私は瑞穂農芸の畜産科に入れるのでしょうか。回答お待ちしております!

  • 高校受験をする中学3年生はどの範囲まで英数を習うのか

    今私立の中3ですが、いきなり高校受験する気になり、高校受験用の塾に入ることにし、今朝問い合わせたところ、なんと明日入塾テストを受けることになってしまいました。 中高一貫校に通っていて、大学受験用の塾に通っているので高校受験用の勉強については全くもって無知です。 高校受験をする人は数学も英語も中三ではどこまでいくのでしょうか。 明日だというのに何を勉強したらよいのか分からず、かなり困っています。なるべく早い回答をお願いします!!

  • 今から受験勉強って・・・

    私は、ある付属校に通う高校3年です。 ちなみに中学は公立です。 今の(付属)高校に入ったのは、そのまま大学に入るためだったのですが(と言っても、テストあります)夏休みに他の大学のオープンキャンパスに行ったら、やっぱりその大学に行きたいと思うようになりました。 夏休みは遊んでいたわけではないのですが、受験勉強ははかどらなく、あっという間に過ぎていってしまいました。 夏休みに模試を受けましたが全てE判定でした。 そして夏休み明けに学校で模試があったのですが、自己採点をした結果、数学と英語がかなり最悪でした。 (自分が勉強していなかったのが悪いのですが・・・) 数学は15点もいっていませんでした。 今からやって、できるようになるものでしょうか。 もし今からでも間に合うとしたら何か良い勉強法、参考書等があったら教えて下さい。

  • 新設私立高校の受験対策

    来年受験を控えている中学三年です 自分のいきたいと思っている学校は元々あった高校を大学に買収され付属高校になったのですが 私立高校はずっと同じ教員のかたがテストをつくっているので 過去問題を解くことはいいとおもっているのですが 今年からできた高校ですので過去問題を入手するのは難しいですよね? ちなみに塾には通っていません 受験勉強はいろいろな問題を解くことはいいとおもうのですが 高校のテストの特徴をつかむにはどうすればいいのでしょうか

  • 高校受験

    高校受験について教えてください。 自分は出席日数がやばいです。笑 週に1、2回ほど休みます。 朝起きれなかったり 行く気になれなかったり (自律神経失調症と言われました) 頭の悪さもすごいです。 定期テストでは100点行くか行かないかくらいです。 高校は私立高校に行く気でいます。 (加茂暁星高校) 高校に行けるか心配です。 できれば私立高校がいいです。 せんがんで受けるつもりです。 ◎出席日数が足りるか ◎受験で受かるか(この頭で) ◎せんがんで受験するとして 今の時期に受験勉強してないってやばいですか? ◎受験勉強のやりかたを教えてください (整理と対策という教材を学校でやっています。それを一からやり直すのはどうでしょうか) ちなみに 数学、英語が大の苦手です ほかにアドバイスなどあったら教えてください

  • 高校受験用テキストについて

    こんにちは(^^♪ 愛知県在住、中学3年生の女子です☆ 私は、もう来年初めには高校受験なので、そろそろ受験勉強を始めようと思っています。(もっと早く始めるべきなのですが・・・) 私は今年の3月、海外から帰国したばかりの帰国子女です。 それもあってか、理科・社会がものすごく出来ません(><) 定期テスト前で、昨年習ったことが出る場合は、とりあえずその単元をその時だけ丸暗記して、テストが終わった瞬間忘れてしまうといったような感じです(笑) このまえ、学力テストがあったのですが、定期テストとは比べものにならないほど範囲が広く、単元の丸暗記は到底無理でした。 その時に、やっと「そろそろきちんと勉強しないと」と思い出しました。 そこで、もし高校受験をするにあたり、おすすめのテキストがあれば、教えてほしいです。 大事な単語が分かりやすいもの、解説があるものができればいいです。 それ以外でも、もし高校受験のときに役立ったテキストがあれば教えて欲しいです。 また、国語、数学の勉強の仕方というか、高校受験にむけてどうしたらいいのかよくわからないので、それも教えてもらえると嬉しいです。 長文失礼致しました。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 高校受験。偏差値低

    高校受験。偏差値低め。 高校受験が、もうすぐあります。 自分、4年ぐらい全く勉強してません。 学校にも、そんなに行ってません。 でも、3教科合計で80点以上は、とれました。 国語が60点、数学6点、英語15点と。 国語は、古典以外は全部○。 数学は、まぁ当然無理。 英語も。 という、テスト内容。 先生に相談した結果 3教科100点は、欲しいということなので 勉強しようと、思うのですが どの教科を優先すべきでしょうか? 長所を、伸ばすべきかなのか、 短所をなおすべきなのか。 あと、自分のような体験をして、合格した方のみ 回答ください。 できれば、勉強方法も。 よろしくおねがいします。