• ベストアンサー

パワーポイントで、拡張子aviの動画を表示したい。

パワーポイントで、動画を表示するとき、MPEGやWMVファイルは表示されるのですが、AVIファイルは再生しようとすると、画面が真っ黒になり、表示されません。(以前に一度聞いたら、コーデックがパソコンの中に入っていない。??と言われましたが、何のことだか良くわかりません。AVIファイルを表示するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

CODECとは、(音楽や動画などの)データの圧縮・伸張のためのプログラムを指します。 一口に「avi」と言っても、様々なものが存在します。 aviとはコンテナの一種で、一般にavi動画とは動画と音声をまとめたものを指すと思います。コンテナとはそのものずばり「容れ物」と捉えて良いでしょう。その中に、動画と音声が入っています。 さて、例を挙げてみます。 「動画部分はDivX、音声がMP3、拡張子がavi」の動画はavi動画ですが、DivXコーデックとMP3コーデックがないと再生できないことは理解できますか? DivXという規格で圧縮された動画を見るためには対応するコーデックを、MP3という規格で圧縮された音声を聴くためには、やはり対応するコーデックが必要です。 まずは、再生したいavi動画に、どういったコーデックが使用されているのかを調べてみましょう。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/codec/
060527qaid
質問者

お礼

おかげさまで、今まで(数年)悩んできた疑問が、解決できそうなところまできました。未だに解決できたとは言いきれませんが、少しすっきりしました。 質問に対して、驚くほどすばやく回答をしていただき本当に有難うございました。 これからも何かと分からないところを教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kawajisan
回答No.2

参考: スライド中に挿入したムービーが再生できない http://www.presentation.jp/prjp/soft/ppt/faq0002.html パワーポイントのコツや裏技【プレゼン侍】 http://digipre.exblog.jp/1968002/ デジカメの動画(AVI)が貼り付けない https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=13186 Power Pointでの動画再生でコーデックの選択は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564609 以上GGL、もっとある。 キーワードはCODEC,MPEG変換か??経験なし。

060527qaid
質問者

お礼

おかけ様で、今まで(数年)悩んできた疑問が、解決できそうなところまできました。未だ解決できたとは言い切れませんが、少しすっきりしました。 質問に対して驚くほどすばやく回答をしていただき本当に有難うございました。 これからも何かと分からないところを教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。