• ベストアンサー

デジカメC-40ZOOMの買い替え

今まで、オリンパスのC-40ZOOMを使っていましたが 故障を機に買い替えを考えています。 ダイビングもしているため、防水プロテクターがあるもので お勧めの機種はありますか? 現在、PCU-02のクローズアップレンズを持っているので 使えるといいなと思っています。 外付けのストロボは、つけるつもりはありません。

  • palau
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一眼で無ければ、例えば、オリンパスのSP-550UZなんてどうでしょう? http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/protector/ Canon PowerShot G7も、良いですね。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=case ちょっと毛色が違いますが、動画(HDも)も撮れる、SANYO Xactiという手もあります。 http://www.epoque-japan.com/digitalhousing-ehs510h.htm http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/index.html http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca65/spec/index.html

palau
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 SP-550UZとっても個性的な防水プロテクタですね。 単3電池が使えるのが魅力ですが、大きいですねー。 キャノンもよさそうですね。 SANYOもこれまた個性的!実は友人が持ってます。 友人は動画がメインでこれを選んだと行ってました。 お店に行ってみてみます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

現行のデジカメでおそらく水中環境にもっとも強い、μ770SWなんてどうです? 万一のプロテクター内部への浸水にも多少は耐えますよ。 クローズアップレンズは使えなくなっちゃいますけど… (基本的にCシリーズ用のプロテクタ向けの装備みたいですね。)

palau
質問者

お礼

確かに水中環境に強いのは、いいですね。 実際水没させてるもので・・・・。 やはり、一度見にいかなければ・・・・。 早い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメC-770 Ultra Zoomの後継機について

     オリンパスのデジカメC-770 Ultra Zoomの後継機として、現在発売されている機種はありますか? もし、C-770 Ultra Zoomの後継機が無い場合は、それに(C-770)近い操作性の現行機種を教えて下さい。

  • ペンE-PL3ダブルズーム用のバッグ

    オリンパスのE-PL3ダブルズームを買ったのですが、 普通のカメラバッグは大きすぎます。 本体とレンズ2本、外付けストロボと、若干のフィルタ、電池を 入れることのできるバッグでおすすめはありますか? よろしくお教えください。

  • デジカメ買います。

    オリンパスμ770sw壊して(落とした)しまいました。 現在(最新)で、 1・薄型 2・防水 3・夜景(花火) 4・手ぶれ補正 5・ズームレンズ と云えば何でしょう?

  • 初ミラーレス購入。GF3XかE-PM1か。

    30代女性。趣味はお菓子作りと 旅行(+ちょっとだけスキューバダイビング)です。 今回、初のミラーレス購入に、機種選定で悩んでいます。 詳しい方のアドバイスをいただきたく、投稿しました。 パナソニック GF3X か GF5 オリンパス E-PM1(ツインレンズキット)+後ほど防水プロテクター 携帯性を重視したいのですが、悩みどころは パンケーキレンズが必要かどうかなのです。 (GF3ダブルレンズキット所有の友達は、 パンケーキは使わなくなったと言っています) 普段はお菓子の写真がメインで、今使っているコンデジ(LUMIX)でも ズームを使わず自分が動いて撮影してきました(アホでしょうか?) なので、パンケーキの薄さが魅力的です。 ただ旅行に行った際はズームレンズをつけていく必要がありますよね。 となると、かなりかさばるのがネックです。 その点、GF3Xだとズームレンズ1本で済みます。 答えは出ているような気もするのですが、 なぜかオリンパスから気持ちが離れません。 アートフィルターの種類がGF3より多いのと、 デジカメ2代ともLUMIXだったので、 たまにはオリンパスを使ってみたいという気持ちからです。 (でも、今までLUMIXに長いこと慣れ親しんできたのでGFシリーズのほうが 安心?という気持ちもあります・・・) 職場にGF3があり触ってみました。 パンケーキレンズもあったので使ってみました。 お菓子の撮影だけならパンケーキで十分だと思いましたが、 旅行へ持っていくことを考えるとGF3かなと・・・ GF3XとPM1が価格的に同じなので、できればGF3かPM1が良いですが 1万円をプラスして最新機種のGF5のほうが賢い買い物でしょうか? 防水プロテクターがあるPM1ですが、ダイビングは超初心者なので カメラが必要かと言われると悩むところです・・・ プロテクターも高いです(汗) グダグダな質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの機能について

    デジカメ購入を考えていますので機能について教えてください。 キャノン パワーショット S1-IS(光学10倍ズーム)のカタログを見ていて不思議なことに気が付きました。このカメラには「マクロ機能」がなく、かつ「クローズアップレンズ非対応」となっています。これでは希望している花のクローズアップが撮れない???。 よく考えてみると10倍ズームとなるとこれだけでクローズアップと同等の効果がでるのであえてマクロ機能とクローズアップレンズ非対応としているのかなー。と、思いついたのです。この考え方は正しいでしょうか、10倍ズームとクローズアップとはどう違うのでしょうかご教示ください。

  • 水中カメラ。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中カメラで。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 舞台撮影にむいた一眼デジカメ

    親ばかでこどものピアノ発表会の撮影をしたいのですが、 演奏中にストロボ使わずにきれいにとれる(=高感度の撮影でもきれいな)一眼デジカメはどれでしょうか? もちろんフルサイズのニコン、キャノンなら文句はつけようがないのでしょうが、入門~中級機でお願いしたいです。(できればニコンあるいはキャノン、ソニー位で) 昨年まではオリンパスE420にキットレンズ+外付けストロボでとっていましたが、ISO800でもストロボ無しでは厳しく、画質も今一つ、オリンパスの将来性もないと思うので、処分してしまおうと思っています。 ステージの上はEV8から9位だと思います。 よろしくお願いします。

  • OLYMPUS C-40ZOOMの水中撮影時について。

     実際にOLYMPUS C-40ZOOMを使っている方の、参考ご意見など  頂ければ幸いです。   水中撮影をしたいのですが、水中撮影時の電池寿命はどのくらいですか?   2枚ほど連写後、次に撮影するまで液晶は消しておく。   何分後かたって、また撮影の繰り返し。電池はリチウム電池パック。   1)何分撮れて、何枚くらいとれますか?   2)水中撮影では、SHQ,HQのどちらがいいでしょうか?     近くの魚群だけでなく、ズームも使いたいのですが。   3)水中撮影時、遠くの魚を撮りたいときに、     光学ズームだけでは遠くは撮れないと思うので、     デジタルズームとで、めいいっぱいズームしたら、     普通サイズの写真で印刷した時、画像は汚くなりますか?   4)クローズアップレンズ・ワイドコンバージョンレンズを     つけると、どういうメリットがあるのですか?     ズームの倍率があがるのですか?説明を見ても分からなくて。     また、それは水中プロテクタの外にセットするものなのですか?     それともカメラにセットするのですか?

  • デジカメ光学10倍ズームの中で…

    光学10倍ズームで、動画撮影中にズームが出来る機種を探しております。 一応価格ドットコム等も見たのですが、倍率は確認出来ても、動画撮影中にズームが出来るかどうかは分かりませんでした。 元々オリンパスのキャメディアC-750を使用しておりましたが、不注意からぶつけてしまい、レンズが割れてしまいました。 この機種は動画撮影中にズームも出来ず(ズームした状態での撮影は出来ますが、撮影を始めるとズームの変更が出来ません)、 しかもモニターもかなり小さいので、そろそろ新しいものを、と考えております。 撮影は、アーティストの方が歌っている時に撮影(撮影が許可されている方々です)するのが主で、場所は大抵野外になります。 光学10倍、動画撮影中にズーム可でオススメの機種があれば、ぜひ教えていただけませんか? 大体お値段おいくら位かも教えていただけると、嬉しいです。